内窓(二重窓)の色の選び方|サッシとガラスのカラーバリエーションを解説

内窓(二重窓)の色の選び方|サッシとガラスのカラーバリエーションを解説

二重窓用の内窓のサッシとガラスの色選びは大変重要です。窓枠(サッシ)には多くのカラーバリエーションがありますし、ガラスにも透明の他に白色があります。

ガラスや窓枠は種類によって断熱性や気密性の高さが変わりますが、色の違いは汚れやすさとインテリアに影響します。

窓枠の色や内窓のガラスを選ぶ際のポイントを確認していきましょう。

内窓のサッシの色の選び方

内窓のサッシ色で印象が変わる室内の雰囲気

窓枠には壁に埋め込まれている枠と、サッシという名称で呼ばれるガラスを囲っている枠があります。サッシという名称にはその他に、ガラスと枠を組み合わせてサッシと呼ぶ場合もあります。どちらなのか紛らわしいので、ここでは窓枠は壁に埋め込まれている枠サッシは内窓のガラスを囲う部分という意味で使い、内窓のサッシの色選びについて解説していきます。

窓枠の額縁とサッシの色の調和

額縁とは壁に埋め込まれている窓枠の仕上げに取り付けられている部分を指します。結露で腐朽しているなどの事情がある時には交換することもありますが、ほとんどの場合は元の額縁のまま内窓を取り付けます。

その為、内窓のサッシの色選びでは、窓枠の額縁との調和を図る必要があります。木造住宅では木目カラーの額縁が一般的ですが、浴室などにはアルミ色の白や黒が使われていることもあり、必ず額縁と内窓のサッシの色を同色にする必要はありません。

ただ、同系色にすると落ち着いた雰囲気になり、反対色を選ぶとアクセントになってインテリアを引き締める効果が生まれるなどの違いがあります。

外窓のサッシの色は隠れる

額縁は窓より前面にあるので内窓を取り付けた後にも、取り付け前と同じように良く見えますが、外窓のサッシは見えにくくなります。完全に見えなくなるわけではありませんが、外窓との色の違いはそれほど気になりません。

例えば、黒いアルミサッシの外窓に、木目カラーの内窓を設けても違和感は生まれません。

サッシの色と壁や床との調和

額縁は新築時に壁や床との調和を考えて色が決められています。その為、サッシの色を額縁と同系色にする場合には自然に馴染むのですが、それ以外の色を選ぶ場合には、額縁の色以外に壁や床との調和も考えましょう。

格子付きの内窓は特に色選びが重要

格子付きの内窓や、和風の部屋に調和する障子のように見える内窓は、ガラスの周囲だけではなく、ガラス面にもサッシの色が大きく影響します。インテリアに調和する色を選ぶと、おしゃれな雰囲気になり、失敗するとチグハグな印象が生まれてしまいます。

額縁、壁や床の他に、家具など室内のインテリアのテイストとの調和を考えた上で、自然に馴染ませるのか、アクセントにするのかを決めることが大切です。

汚れが目立たない色

窓のレール部分は外からの土埃や黄砂で汚れやすい場所です。その中でも白は汚れが目立ちます。木目カラーは多少目立ちにくいと言えますが、目立たないとまでは言えません。

どの色にしても土埃や黄砂は入ってきてしまうので、インテリアとの調和を優先して色選びをすることをおすすめします。

内窓プラマードUのカラーラインアップ

YKK APマドリモ内窓プラマードUには木目カラー5色と白色が用意されています。

プラマードUの色ラインアップ

内窓プラマードUのガラスカラーラインアップと色の選び方

内窓に使われるLow-E複層ガラスには、透明ガラスと型ガラス、和紙調ガラスがある他、3色のカラーバリエーションが用意されています。ガラスによって窓からの景観の見え方と、外部からの視線の入り方が変わります。

透明ガラス

窓からの景観を採り込む内窓

外部の景観を採り込んで室内を彩ります。窓からの眺めがよく、外部からの視線が気にならないお部屋に向いています。

型ガラス

内窓に使われる型ガラス

ガラスの片側の表面に凹凸模様のついたガラスで、光を通しながら視線を遮ります。窓の向いている方角や周辺の環境によってプライバシーが確保しにくいお部屋に向いています。

すりガラス

内窓用すり板ガラス

ガラスの片側に不透明にするサンドブラスト加工がされたガラスで、型ガラスと同じように光を通しながら視線を遮ります。ただ、濡れると透明になってしまう為、浴室には不向きです。

和紙調ガラス

和紙調ガラス

和紙のような風合いのガラスで、組子と併せて障子のような趣を演出し、外部からの視線を遮ります。

ニュートラルカラー

内窓の色 ニュートラル

無色に近い色ですが太陽熱を反射する率がやや上がり、室内から漏れる灯りの透過率がやや下がります。

ブルー

内窓の色 ブルー

太陽熱を反射する率が上がるとともに、室内から漏れる灯りの透過率がやや下がります。加えてブルー色によって涼しげな印象の窓を演出します。Low-E複層ガラスの中で遮熱タイプはこのブルーカラーだけです。

遮熱タイプとはLow-E複層ガラスのうちのひとつで、太陽熱と紫外線を遮る働きをします。その為、強い陽射しが入るお部屋に向いています。

ブロンズ

内窓の色 ブロンズ

太陽熱を反射する率がやや上がるとともに、室内から漏れる灯りの透過率が下がります。加えてブロンズ色によって室内を温かみのある印象にします。窓からの明かりが外に明るく広がり過ぎることが気になる窓に向いています。

プラマードUで二重窓にした施工事例

サッシの色別に内窓プラマードUを取り付けて二重窓にした施工事例をご紹介します。

淡い色のクロスに調和する木目クリアの内窓

木目クリアカラーの内開き窓

木目クリアはカラーラインアップの中で、最も明るい色あいの木目色です。淡いピンク色のクロスに調和する木目クリアカラーの内窓を取り付けました。

内窓プラマードUには引き違い窓の他に内開き窓もあり、お部屋の使用目的に合わせて最適な開き方タイプを選べます。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【小千谷市の施工実例】YKKAP内窓プラマードU お家全体の断熱対策

真壁仕上げの梁の色に合わせる木目ナチュラルの内窓

木目ナチュラルの内窓

木目ナチュラルは木目クリアより少しだけ濃い色合いの木目カラーです。こちらの事例では、真壁仕上げで見えている梁の色に調和する木目ナチュラルの内窓を採用しました。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>三条市 コストパフォーマンス抜群の断熱・結露対策

シンプルモダンなインテリアを引き締めるミディアムオークの内窓

 

ミディアムオークカラーの内窓

ミディアムオークカラーは深い色合いの木目カラーです。ホワイト系のクロスとフローリングのすっきりしたモダンなインテリアのお部屋には、フローリングやカーテンレールの色に調和するミディアムオークの内窓を取り付けました。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>上越市 内窓プラマードUが窓のひんやりを解決

引き締め効果のあるダークブラウンの内窓

 

ダークブラウンの内窓ダークブラウンはほぼ黒色に見える木目カラーです。インテリアを引き締める効果があり、アルミ色の黒とは異なり高級感があります。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>新潟市 窓の断熱と結露は内窓で大きく変わる。

室内を明るい印象にするホワイトの内窓

ホワイトカラーの内窓

黒いサッシの外窓の内側に白いサッシの位置窓を設けた事例です。黒いサッシだった以前の窓と比較すると明るい印象になっています。また、外窓の黒いサッシがどの程度見えるのかということもある程度見てとれたことと思います。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>燕市 内窓プラマードU 補助金を使ってお得にリフォーム 

障子のように見える内窓

障子のように見える内窓

プラマードUの格子付きの内窓には和室向きタイプと洋室向きタイプがあります。その中でこちらの事例は和室に調和する障子のように見える内窓です。インテリアに調和する他、毎年の障子の張り替えが不必要になる良さもあります。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>長岡市 和紙の張替えがなくなる!?和室の内窓設置

内窓設置について詳しくはこちらからご覧ください。

カラーサンプルが見たい時はショールームが便利

カラーサンプルや内窓が見られる窓屋窓助のショールーム

サッシの色がインテリアに与える影響は、画像である程度見られるのですが、ガラスの色の違いはとても分かりにくいです。また、サッシの色も実際に見ると、画像では分からない質感までも確認できます。

その為、お時間の都合がつけられるならば、画像ではなくカラーサンプルをご覧になった上で色を決めていただくことが理想的です。ショールームにお越しいただくと、大きなサイズのカラーサンプルをご覧いただけます。

その他に、黒い外窓に明るい木目カラーの内窓をつけたらどの程度外窓のサッシ色が見えるのかということも、様々な角度からご覧いただけます。

外窓の色が見えるか見えないかは、外窓と内窓のサッシ色の違い、内窓を見る角度、内窓を通る太陽の光量にもよりますが、個人の感じ方による違いも大きいです。

同じ条件化にあっても気になる方も、気にならない方もいらっしゃいますので、ショールームではそのあたりも見て確認していただけます。

窓屋窓助のショールームを地域情報で紹介していただきました。
>>>窓・ドアまわりのお悩み解決!長岡市のリフォーム専門店『窓屋窓助』のショールームにセツコが行ってみた!

出典:株式会社新潟日報メディアネット Gatachira

ショールームについて詳しくはこちらをご覧ください。
>>>窓屋窓助の体験型ショールームを制作しました!
>>>新潟県の玄関ドア・窓のショールームは長岡市にあります

ショールームが遠い場合はWEBカタログで確認

色の違いは画像でしか確認できませんが、詳しい商品の詳細はWEBカタログでも確認できます。

内窓プラマードUWEBカタログは公式サイトから見られます。
>>>YKK AP WEB CATALOG 一般のお客様向け

内窓は断熱や防音など室内環境の向上が取り付けの目的ですが、色選びでお部屋をもっと素敵にする効果があります。

せっかく内窓を取り付けるなら室内の雰囲気を良くしたい…とお考えの際にはお気軽にご相談ください。

 

 窓のリフォームお問い合わせはこちらから

内窓(二重窓)の見積りはこちらからカンタンにできます

内窓(二重窓)の色選びで迷ったら新潟NO.1 窓屋窓助へ

新潟で内窓(二重窓)を選ぶなら窓屋窓助にご相談ください

内窓(二重窓)をはじめとして、窓やガラスの交換などの窓のリフォームでは、断熱性を高めて温熱環境を向上させ快適な家にすると共に、空き巣への不安、結露や騒音など家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

 窓屋窓助が叶える窓や玄関ドアのリフォームは、気持ち良く窓のリフォーム工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにしなくては!という想いで取り組んでおります。

補助金を利用したリフォームのお手伝いも致しますので、お気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは新潟の窓と玄関ドアの専門店です。詳しくはこちらから

窓のリフォームへのお問い合わせへはこちらから

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら