YKK APマドリモプラマードUでかんたん二重窓(内窓)リフォーム

YKK APマドリモプラマードUでかんたん二重窓(内窓)リフォーム

今ある窓はそのままで、室内側に内窓を設けて二重窓にすると、暑さや寒さ、結露、騒音が改善されます。YKK APのリフォーム用内窓マドリモ「プラマードU」なら色やデザインが豊富なので断熱防音以外にインテリア性も向上します。

実際に取り付けたお客様の声と共にプラマードUの性能や価格、内窓リフォームに使える補助金を見ていきましょう。

マドリモプラマードUで二重窓にする内窓リフォーム

マドリモプラマードUは二重窓用の内窓

マドリモプラマードUYKK APの製品で二重窓へのリフォームに使う内窓です。

取り付けはひと窓あたり60分で完了

二重窓へのリフォームは今ある窓はそのままに、室内側に内窓を取り付けるだけなのでプラマードUならひと窓あたり60分で工事が完了します。

戸建てにもマンションにも取り付けられる

戸建て住宅はもちろんですが、マンションにも取り付けできる可能性が高いです。マンションでは、外観に関わるリフォームは個人の専有部分であっても工事が許可されないことが多いです。

ただ、内窓取り付けなら外観に影響を及ぼさないので、許可されるという規約になっているマンションも少なくありません。

二重窓にしたいとお考えの際には、まずマンションの管理組合に問い合わせ、規約を確認してみることをおすすめします。

施工事例で見る戸建て住宅の内窓設置

戸建て住宅での内窓設置の施工事例

「窓からのひんやりとした寒さを何とかしたい」という問題の解決に内窓プラマードUを設置した事例です。

内窓はガラス面で熱の流出を防ぎ、樹脂サッシで引き違い窓に生じてしまう隙間からの冷気の侵入を防ぎます。工事後、「窓のひんやりを感じなくなった。」と言うお声を頂きました。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【長岡市の施工実例】YKKAP 内窓プラマードU 窓からの冷気を解決-効率よく断熱

施工事例で見るマンションの内窓設置

マンションに内窓を設置した事例

「冬になると窓の結露や寒さに悩まされる」という問題の解決に内窓プラマードUを設置した事例です。

マンションではこちらの事例のように奥行きが浅い窓枠がほとんどですが、ふかし枠を使えば問題なく取り付けできます。

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>新潟市 マンションの窓断熱リフォーム

内窓設置について詳しくはこちらからご覧ください。

寒さと暑さを解決する内窓の断熱性

寒さと暑さを解決する内窓の断熱性

内窓を取り付けて二重窓にすると、寒さ暑さ以外に結露も解決します。

断熱性の高さに影響するガラスの種類による熱貫流率の違い

二重窓の効果の高さは内窓の断熱性によって変わり、内窓の断熱性の高さはガラスの種類による熱貫流率の違いとサッシの素材で決まります。

ガラスの熱貫流率とは窓を出入りする熱の量を表す数値で、少ないほど断熱性が高いガラスということになります。ガラスの熱貫流率は製品ごとに細かく分けられていますが、内窓に使われるガラスには主に4種類のガラスがあります。

断熱性の高いガラスの選び方

断熱性の高いガラスは熱貫流率が低く断熱性が高いガラスです。内窓に使われるガラスには、複層ガラス、複層ガラス、単板ガラスという3種類の他に、現在は新しく真空ガラスが加わっています。

この中で最も断熱性が高いガラスは真空ガラス、次がLow-E複層ガラス、複層ガラスと続き、薄い単板ガラスには断熱性がありません。

新潟などの寒さの厳しい地域には、高い断熱性を持つ真空ガラスやLow-E複層ガラスがおすすめです。

また、冷房効率を向上させるためには、Low-E複層ガラス遮熱タイプが効果的です。窓からの日射熱と紫外線を遮って室温上昇と日焼けや内装の褪色を防ぎます。

サッシの断熱性は樹脂サッシが最も高く、次がアルミ樹脂複合サッシで、アルミサッシには断熱性はありません。したがって、内窓に使うガラスの断熱性を活かす為には、樹脂サッシが最も効果的です。

口コミでわかる暖かい部屋を実現する内窓

足元の冷えや防音効果をとても感じています。大人は我慢できますが子供はすぐに「寒い寒い」とぐずってしまうため、暖かい空間を作ってあげられて良かったです。」

こちらは家の中にある14か所の窓に内窓を設置し、二重窓にするリフォームをされたお客様から寄せられたご感想です。

窓からの冷気は壁を伝って床に降りていくため、内窓を設置すると足元の冷えが解消されます。同時に外窓と内窓の間にある空間が音の伝わりを抑える為、外部からの騒音も軽減します。

また、内窓プラマードUは、外窓交換や他の内窓と比較すると比較的リフォーム費用を抑えられるので、こちらの事例のように数多くの内窓設置には最適です。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>【小千谷市の施工実例】YKKAP内窓プラマードU お家全体の断熱対策
>>>お客様の声 新潟県小千谷市~内窓設置工事

真空ガラスの内窓がラインアップに加わったマドリモ 内窓 プラマードU

マドリモ 内窓 プラマードU用真空ガラス

20244月から、熱貫流率1.1W/(㎡・K)という今までのガラスよりさらに断熱性の高い真空ガラスの内窓が発売されます。真空ガラスは今まで内窓のガラスの中で最も断熱性が高かったLow-E複層ガラスよりも高い断熱性を持つガラスで、外窓に使われるトリプルガラスの7分の1という薄さです。

今までプラマードUの中で最も断熱性の高いガラスはLow-E複層ガラスで、それより高い断熱性を求めようとしてもトリプルガラスは厚みがある為、内窓には不向きでした。

これからは北向きの部屋や、周辺の環境で他の部屋より冷え込む部屋などにも高い効果が期待できます。

ガラスの種類とサッシで変わる結露軽減効果

結露を防ぐ内窓プラマードU 

寒さにお悩みの部屋の窓には結露が発生していることが多くありますが、結露が発生する量は窓の断熱性によって変わります。窓の断熱性が高くなるほど、内窓の室内側と外窓側の間の温度差が抑えられる為、結露の発生量も減っていきます。

地域による寒さや室内の湿度の違いにもよりますが、Low-E複層ガラスと樹脂サッシの内窓なら、結露はほとんどなくなります。一方、複層ガラスとアルミサッシという組み合わせの場合には、サッシ部分の結露は改善されません。

口コミでわかる内窓の結露軽減効果

すきま風と結露がほとんど気にならなくなり、新しくなったため見た目も良い。

こちらは窓の隙間風・結露解決の為に内窓を設置するリフォームをされたお客様から寄せられたご感想です。

古くなったアルミサッシのレール部分は気密材が硬化していた為、“ひんやり”した感じが強かったようでした。気密性を高めることでひんやり感を解決し、室内の暖気を外窓に当てないようにすることを目的としてYKKAPの内窓プラマードUを設置させていただき、お悩みが解決できました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>三条市 コストパフォーマンス抜群の断熱・結露対策
>>>お客様の声 三条市 新潟県三条市~内窓設置工事

静かなお部屋を実現する二重窓の防音性

静かなお部屋を実現するプラマードUが使われた二重窓の防音性

二重窓には内窓と外窓の間の空気層が音の伝わりを少なくすることから、防音性を高めて外部からの騒音を軽減し、静かな室内を実現するという効果もあります。同時に、家の中から楽器の練習音などがご近所に響いてしまうことも抑えられます。

口コミでわかる外部からの騒音が軽減する内窓

2F 2部屋だけ内窓設置していなかった為、外の音が気になっていました。内窓設置後、雨の音や隣の駐車場からのエンジン音が軽減されました。

内窓を設置し二重窓にするリフォームをされたお客様から寄せられたご感想です。

以前から内窓が設置され二重窓になっていたお部屋と、内窓のないお部屋の静かさの差が気になっていたとのことでしたが、これからは家中のお部屋が静かになります。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>新潟市 和室の内窓について
>>>お客様の声 新潟県新潟市~内窓設置工事

プラマードUのラインアップ~障子風デザインも

障子風デザインの内窓プラマードU

プラマードUには開き方タイプ、デザイン、色にそれぞれに複数のタイプが用意されています。

プラマードUの開き方タイプ

プラマードUのラインアップには3種類の開き方タイプがあります。

  • ・ 引き違い窓 2枚の引き戸を横に滑らせて開閉する窓
  • ・ 内開き窓 内側に向かって開く窓
  • ・ FIX 開閉しない窓

プラマードUの格子デザインラインアップ

引き違い窓にはインテリアと調和させる為、和室には障子風デザイン、洋風な部屋に2種類の格子デザインが用意されています。

  • ・ たて繋吹き寄せ格子 障子のように見える和室用断熱ガラスで、複層ガラスとLow-E複層ガラスがあります。
  • ・ プレーンタイプの格子 モダンな雰囲気の大割り格子の断熱ガラスで、複層ガラスとLow-E複層ガラスがあります。
  • ・ エレガントタイプの格子 華やかな雰囲気の断熱ガラスで、複層ガラスとLow-E複層ガラスがあります。

色のラインアップ

プラマードUの色ラインアップ

格子カラーは木目クリア、木目ナチュラル、ミデイアムオーク、ダークブラウン、ホワイトの5色が用意されています。

カタログを取り寄せる方法

色やデザインを詳しく知りたいのでカタログを取り寄せたいという場合には、YKK APの公式サイトの中にあるお客様サービスからカタログを請求できます。
>>>YKK APお客様サポート カタログのご請求

マドリモ内窓プラマードUの価格とリフォーム費用

二重窓にかかるリフォーム費用は内窓の製品価格+工事費です。YKKAPのサイトに記載されているマドリモ プラマードU 引き違い窓設置にかかる取り付け工事費込み費用と、新潟エリアでの取り付け工事費込み費用をご紹介します。

YKKAPのサイトに記載されているマドリモ プラマードU 引き違い窓設置にかかる取り付け工事費込み費用

ガラスの種類 大 掃き出し窓サイズ 中 腰高窓サイズ 小 小窓サイズ
Low-E複層ガラス
ガス入 アルミスペーサー高断熱
約14万円~23万円 約8万円~14万円 約6万円~12万円
複層ガラス 約11万円~19万円 約6万円~13万円 約5万円~11万円

YKKAP 参考価格をチェック!樹脂窓ラインアップ

新潟エリアでのYKKAPマドリモ内窓プラマードU引き違い窓設置にかかる取り付け工事費込み費用

ガラスの種類 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス 7万円~9万円 11万円~13万円
Low-E複層ガラス 8万円~10万円 13万円~15万円
防犯合わせ複層ガラス 145000円~16万円 215000円~23万円

 

内窓設置で二重窓にするリフォームに使える補助金

国が実施している先進的窓リノベ2024事業は住宅の省エネ化を進めることを目的に、ご家庭の窓の断熱改修を支援する補助金制度で、内窓を取付けて二重窓にするリフォームに使えます。

交付申請は3月下旬から始まっています。令和6年12月31日までが交付申請期間ですが、予算が上限に達すると申請受付が終了してしまうので、補助金を活用したい場合には早めに申請しておくと安心です。

一戸当たりの上限補助額は200万円で合計補助額が5万円以上から申請できます。また、窓以外に玄関ドアの交換も補助の対象です。

2024年補助金最新情報について詳しくはこちらをご覧ください。⇓⇓⇓

窓の補助金情報はこちらからご覧ください。

 内窓を取り付けて二重窓にしたいけれど、テレビのコマーシャルでよく見かけるYKKAPの窓が自宅の問題解決と予算に合うのかどうか迷っている…という場合は、お気軽にご相談ください。

 

 窓のリフォームお問い合わせはこちらから

内窓(二重窓)の見積りはこちらからカンタンにできます

YKK AP内窓プラマードUで二重窓にするなら新潟NO.1 窓屋窓助へ

新潟で内窓(二重窓)を選ぶなら窓屋窓助にご相談ください

内窓(二重窓)をはじめとして、窓やガラスの交換などの窓のリフォームでは、断熱性を高めて温熱環境を向上させ快適な家にすると共に、空き巣への不安、結露や騒音など家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

 窓屋窓助が叶える窓や玄関ドアのリフォームは、気持ち良く窓のリフォーム工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにしなくては!という想いで取り組んでおります。

補助金を利用したリフォームのお手伝いも致しますので、お気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは新潟の窓と玄関ドアの専門店です。詳しくはこちらから

窓のリフォームへのお問い合わせへはこちらから

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら