YKKAP玄関ドアのスマートキーが反応しない?

YKKAP玄関ドアのスマートキーが反応しない?

帰宅した際、玄関を開けようとしてもスマートキーが反応しない!という状況になり、閉め出されてしまったというケースは少なくありません。電池切れや磁気不良が主な原因です。

このような時に安心なタグキーの詳細、追加のポケットキーを購入する際や、スマホ交換時に必要な登録方法、スマートキーの価格などについて確認していきましょう。

玄関ドアのスマートキーが反応しない理由

スマートコントロールキーの使い方

玄関ドアの施解錠をする際に、カードキーやリモコンキーが反応しないことがあります。出かける時であれば、手動キーが使えますが、手動キーを携帯し忘れて外出していた場合、玄関のカギを開けられなくなってしまいます。スマートキーが反応しない主な理由には、電池切れと磁気不良が挙げられますが、その他にもいくつかの原因があります。

電池切れ

スマートキーは電子錠です。電子錠には電池で電気を供給する方法と、電源から供給する方法があります。電池式の場合は、電池が切れるとスマートキーが反応しなくなり、施解錠ができません。電池は110回操作した場合には約1年間で消耗する為、交換が必要です。

その時期には、電池切れになる前に必ずランプの赤い点滅とピピピピピピピッという警告音で、電池切れが予告されます。この警告があった時に速やかに電池を交換しなかった、数日間旅行で家を空けていたというような時には、帰宅時に電池が切れているという状況になってしまいます。

YKKAP 取扱説明書 23P電池の交換方法

停電

電源から電気を供給するAC100V式の場合には、停電が発生するとスマートキーが反応しない状態になってしまいます。電池と違い、突然の停電は予告されないので、防ぐ手立てがありません。

磁気不良や汚れ

カードキーは、他の磁気カードといっしょにお財布に入れていた、ICチップに汚れがついていた、一部が破損していたというような状態になると、反応しなくなってしまうことがあります。

スリープモード

スマートキーには電池の消耗を防ぐため、交信範囲内でスマートキーを1分以上放置しているとスリープ機能が働き、ドアハンドルのボタンがスマートキーに反応せず、操作できなくなってしまいます。

水濡れ

ポケットに入れておいたスマホをトイレに水没させた経験のある方もいらっしゃると思いますが、リモコンキーをポケットに入れたまま洗濯してしまうこともあります。そのような場合、乾かしても正常に働かなくなり、反応しなくなってしまいます。

反応しない!を防ぐ非常用キーとは?

新しくなったYKKAPのスマートコントロールキーからは、スマートキーが反応しないという状態への対策として、カードキーとシールキーがなくなりました。その代わりに登場したスマートキーは、タグキーという非常用手動キーを内蔵した電子キーです。

リモコンキーと同じデザインですが、少し小ぶりで内部に非常用手動キーが収められています。ハンドルの上部についているカバーを開けると、普段は隠されている鍵穴があるので、非常用手動キーを使って鍵が開けられます。

スマートキーを追加する際に必要な登録

ykkap玄関ドアのタグキー

スマートキーを失くした、必要な数が増えたという場合には、新たにリモコンキーやタグキーを購入し、再登録する必要があります。

追加購入時の登録

YKKAPのスマートコントロールキー用リモコンや、リモコンキーやタグキーに内蔵する非常用収納鍵(手動キー)を購入する場合には、YKKAPへの会員登録が必要です。非常用収納鍵は、防犯上の配慮から合鍵としての取り扱いになる為、現在使用している非常用収納鍵に刻印されているキー番号を知らせた上で購入します。

タグキーの中には非常用収納鍵がついていないタイプもあり、そのタイプであれば、合鍵としては扱われない為、非常用収納鍵に刻印されているキー番号を知らせなくても購入できます。

玄関ドアへの登録準備

  1. 締め出し防止の為非常用キーを準備する
  2. ドアは開けたまま操作をする
  3. 下部錠の金属プレートを外す
  4. 金属プレートの下にある登録ボタンを押したまま、下部にあるツマミを縦・横・縦に回し、登録モードにする

玄関ドアへの登録

  1. ポケットKeyのボタンを1回押す。「ピッ」と短く音が鳴る。
  2. 続けてもう1回ボタンを押す。「ピー」と長い音が鳴る。緑のLEDが1回点灯すると登録完了。ピピピと音が鳴り、赤いLED3回点滅したら追加登録失敗です。
  3. 使用する全てのポケットKeyをそれぞれ10秒以内に①、②をくりかえし続けて登録する。ポケットKey8個まで登録できます。

動作確認

  1. 登録が終わったら外した金属プレートを取り付けてからドアを閉めて、動作確認をします。
  2. ポケットKeyの「施錠ボタン」「解錠ボタン」を押して、施解錠ができるか確認します。
  3. 施錠:赤LED点灯→緑LED点灯   電子音「ピッ」→「ピロロ」
  4. 解錠:緑LED点灯→赤LED点灯   電子音「ピッ」→「ピロロ、ピロロ」

1個でも施解錠ができないポケットKeyがある場合、全てのポケットKeyを再度登録し直します。

参考サイト ポケットKeyの登録_スマートコントロールキー_登録方法(動画)

スマホへの登録でできること

スマートコントロールキー用のスマホアプリ

スマートキーを初めて使う時や、スマホを交換した際には、スマホに登録すると、より便利な使い方ができます。

スマホへの登録方法

専用のアプリをダウンロードして、スマホとドアをBluetoothでペアリングさせます。専用のアプリはGoogle Play又はApp Storeから無料でダウンロードでき、利用料金も不要です。

登録できるスマホの数は7台ですが、そのうちの2台だけが管理用として使えます。管理用とは施解錠やスマートフォンアプリの通知機能以外に、キーの登録や削除ができます。残りの5台は一般用です。施解錠やスマートフォンアプリの通知機能だけが使えます。キーの登録や削除はできません。

登録後にできること

  • リモコン操作で施解錠 スマホでリモコン操作のようにカギの施解錠を行うことができます。
  • ハンドルボタンを押すだけで施解錠 スマートフォンを所持してペアリングしたドアに近づけば、ハンドルボタンを押すだけでカギの施解錠ができます。
  • 現在の施解錠状態や履歴が確認できる 現在の施解錠状態とアプリに記録された施解錠操作の履歴が確認できます。
  • 電子キーの登録確認 登録している電子キーのリストを確認や、紛失時の削除ができます。
  • ドアの設定確認 自動施錠などの各種設定の状況を確認できます。
  • 電池切れのお知らせ、ドア本体のアップデートがアプリを通して行えます。

玄関ドアのリフォームでスマートキーを導入するメリットと価格

鍵がかかりにくくなってきた、ドアが開閉時に引っかかるなどの不具合、寒い、暗い、風通しが悪いなどの玄関内の環境、褪色してきた、塗装が剥げてきたなど見栄えの問題築年数が長くなってくると、玄関ドアには様々なことが起こります。

もし、築十数年を過ぎていて、そのような問題が発生しているのであれば、玄関ドアの交換を検討されませんか?玄関ドア交換の際に断熱仕様のドアを選ぶと、玄関内の寒さが改善されます。通風ドアを選ぶと風が通り、家中の換気が良くなります。採光タイプのデザインの玄関ドアなら窓のない玄関でも明るくなります。

外壁色に調和する色と質感、外観のデザインに調和するデザインの玄関ドアに交換すると、玄関周りも、家全体の印象も見違えるほどよくなります。そして、YKKAPのスマートコントロールキーも導入できます。スマートコントロールキーを導入する方法は、玄関ドアのリフォーム時にオプションでスマートコントロールキーを選ぶだけなので簡単です。

スマートコントロールキーを導入する為のオプション料金

  • 電池式ポケットキー リモコンキー2個・タグキー3個・非常用キー5本 55,000
  • ピタットキー タグキー3個・子鍵2本・非常用キー3本 ¥27,500

このオプション料金を加算するだけで、スマートキーで施解錠できる玄関が手に入ります。スマートキーは玄関ドアの施解錠の煩雑さを軽減し、防犯性を高める便利な鍵です。スマホと連携させるとさらに便利な使い方ができます。

コラム YKKAP 玄関ドアの鍵をスマートキーにする為の価格

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら