玄関引き戸の防犯対策は鍵交換だけで大丈夫?「徹底強化4つの対策」

玄関引き戸の防犯対策は鍵交換だけで大丈夫?「徹底強化4つの対策」

玄関引き戸には効果的な防犯対策をしなくてはならないのでは?と鍵交換を検討されることがあると思いますが、鍵だけでは十分ではありません。

空き巣の侵入手口の対象になる玄関で、開き戸と同程度の防犯性を持たせる為には、どのように防犯強化のリフォームを進めていけばよいのか、費用はどのくらいかかるのかについて確認していきましょう。

玄関引き戸への侵入手口と防犯対策の必要性

防犯性の低い玄関引き戸

玄関引き戸には使い勝手の良さがある一方、開き戸に比較すると空き巣に侵入されやすいという弱点があります。

玄関枠と戸が固定されていない:複数の鍵が必要

開き戸の場合、片側は玄関枠に固定されています。その為、固定されていない側だけに鍵を設ければ良いのですが、引き戸の場合、2枚建ての引き戸なら両側と中央で少なくとも3か所に鍵が必要です。

そしてすべての個所にピッキングに強い鍵を取り付ける必要があります。

戸が重なりに隙間:こじ開けサムターン回しがしやすい

引き戸は横に引いて開閉する為、2枚建ての引き戸なら中央で、2枚の戸が重なっています。この部分に工具を差し込み、無理やり鍵を壊すというこじ開けという手口での侵入の被害を受けるリスクがあります。

開き戸にもこじ開けのリスクはありますが、戸の厚みを比較すると引き戸の方が薄いのでよりリスクが高いです。

また、重なりの部分から特殊な工具を差し入れ内側のツマミを操作して、鍵を開けてしまうサムターン回しの被害にあうリスクもあります。

ガラスの面積が広い:ガラス破りがしやすい

開き戸にも袖やランマなどガラス部分はありますが、引き戸は全体的にガラスが使われているので、ガラスの面積が広いです。

その為、ガラス破りという手口で侵入されるリスクがあります。ガラス破りはサムターン回しに繋がります。

その為、引き戸にはピッキング・サムターン回し・こじ開け・ガラス破りという4つの侵入犯罪の手口に対する効果的な防犯対策が必要です。

【主な侵入手口】

無締り 
どんなに強固な防犯対策をとっても、無締りでは意味がありません。日頃から、施錠する習慣を身につけましょう。

ガラス破り 
窓ガラスを破壊し、そこから手を入れて解錠して侵入する手口。通常のガラスであれば、わずか数秒で破壊できます。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間でも被害に遭う可能性があります。

ドア錠こじ破り 
ドアと壁の隙間にバールなどの工具を押し込み、てこの原理でドア錠を破壊して侵入する手口。強引な方法ですが、通常のドアや錠では短時間で侵入されてしまいます。

ピッキング

ピックと呼ばれる金属製の特殊工具を鍵穴に入れ、ドアの錠を短時間で開けるという手口。ピッキング手口に対応した錠でなければ、1分もかからず開錠されて屋内に侵入されてしまいます。

引用:警察庁 住まいる防犯110番

引き戸の鍵交換についてはこちらのコラムもご覧ください。
>>>古い玄関引き戸の鍵は交換だけで大丈夫?

徹底強化4つの玄関引き戸の防犯対策

玄関引き戸の4つの防犯対策

鍵だけでは住宅のセキュリティが十分ではない理由は、引き戸の構造にあることがお分かりいただけたと思います。その上で、侵入手口別に玄関引き戸に必要な強化対策を確認していきましょう。

ピッキングに強い鍵にする

ピッキングとは特殊な工具を鍵穴に差し入れて不正開錠する手口です。そして鍵の種類によってピッキング被害にあうリスクの高さが変わります。

引き戸に使われるピッキングに強い鍵の種類

鍵の名称 特徴
ディンプルキー 現時点で最もピッキングに強い鍵
マグネットタンブラーキー 磁石の性質を利用して施解錠する為、ピッキングはほぼ不可能

磁力が落ちると施解錠できなくなる

ロータリーディスクシリンダーキー ピッキングにあいやすいディスクシリンダーを改良した正しい鍵を入れないと開錠できない鍵

 

ピッキングに強い鍵には、おもに上記の3つの鍵が挙げられますが、最強の鍵はディンプルキーです。YKK APドアリモ引き戸の玄関引き戸にはディンプルキーが使われています。

新築から十数年経っている住宅では、ピッキングに弱いディスクシリンダーキーが使われていることが多いので、非常に危険です。

サムターン回しを阻む着脱式ツマミにする

サムターン回しはガラスを破ったり、隙間から工具を差し入れたりして、玄関引き戸の内側についているツマミを回して、鍵を開ける手口です。

このツマミがなければ、鍵を操作することができず、不正開錠ができません。その為、着脱式のツマミを取り付けると、万が一ガラスを破壊されたり、隙間から工具を差し入れられたりしてもサムターン回しを回避できます。

こじ開けに抵抗する鎌錠と複数の鍵

戸が重なっている引き戸はこじ開けがしやすい構造ですが、玄関枠に接している部分は鎌錠がかみ合わせを強固にします。

また、玄関枠に接している部分と戸が重なっている部分との計3か所に鍵を取り付けることで、玄関枠と引き戸、引き戸と引き戸が固定され、こじ開けに対する抵抗力が上がります。

ガラス破りをし難い格子のデザイン

玄関引き戸には格子がなくガラスだけの引き戸から、細かな格子の引き戸まで多様なデザインがあります。この中で、格子の幅が狭いデザインほどガラスを破壊し難くなっていきます。

また、万が一ガラスを破られてしまったとしても、腕が入らないので鍵を開けられません。

4つの防犯対策ができる玄関引き戸交換と鍵だけ交換との費用比較

防犯性の高い玄関引き戸

4つの防犯対策をまとめてできる方法が防犯性の高い最新の玄関引き戸への交換です。

鍵だけ交換より費用はかかりますが、確実に玄関の安全が高まると共に、断熱や遮熱などの快適性も得られます。玄関引き戸の交換にかかる費用は、2枚建ては工事費込みで35万円~、4枚建てでは53万円~です。

玄関引き戸の鍵交換にかかる費用は、鍵の種類によってかわりますが、1ヵ所につき製品代は15,0006万円程度と、作業料金が15,000円程度かかります。

鍵だけでは不安な場合には、ガラスを防犯ガラスに交換したり、ドアアラームなどの防犯グッズを取り付けたりすることになり、さらに費用が嵩みます。

もし、3か所すべての鍵を交換しなかった場合には、こじ開けのリスクが残ります。加えて鍵だけ交換では、ガラス破りへの対策ができません。

さらに、築年数が十数年になっている住宅では、開閉がし難いなど戸車の不具合や、サッシの褪色などの問題がだんだん発生して来る時期に差し掛かっています。

そのような事情を総合的に考えると、自宅のセキュリティの強化を検討する機会に、玄関内の寒さや暑さ、結露などの解決と、玄関周りの雰囲気を一新することも同時に進めることは、多方面から暮らしの向上に繋がります。

YKK APの玄関引き戸についてはこちらのコラムをご覧ください。
>>>玄関引き戸メーカー一覧 とランキング YKKAPは何位?

型番ごとの製品価格を確認できます。

玄関ドア・引き戸のお見積もりを始める

玄関引き戸から開き戸に変えるという選択肢もある

引き戸から交換できる玄関ドアの枠タイプ

リモコンキーを使いたい、住宅の外観のイメージを変えたいというような場合には、玄関ドアに交換するという方法もあります。

玄関引き戸から交換できる玄関ドアには3種類の枠タイプがあります。

枠タイプ 通行の幅
両袖ドア両袖ドア ドアと袖の幅を調整すると引き戸より広くなる
両開きドア両開きドア 引き戸と同じ
袖つき親子ドア袖付き親子ドア 3つの枠タイプの中で最も通行の幅を拡げられる

 

ただ、引き戸の使い勝手に慣れていると、玄関ドアに交換後、引き戸の良さに気付くことがありますので、玄関引き戸と開き戸の使い勝手の違いを十分に確認しておくことが大切です。

玄関引き戸と開き戸のメリットとデメリットの違い

玄関引き戸と開き戸のメリットとデメリットの違い

玄関引き戸と開き戸にはそれぞれ良い部分がありますが、使い難さを感じる部分もあります。

スペース的なメリット デメリット

出入り口のタイプ 通行の幅 引き戸・開き戸の前方スペース
引き戸 1枚分 使える
袖付き連動引き戸 間口の3分の2 使える
開き戸(両開き) 1枚分 使えない
開き戸(両袖) 1枚より広がる 使えない
開き戸(袖付親子) 間口の3分の2 使えない

 

使い勝手から考えるメリット デメリット

引き戸 開き戸
開閉の幅を調整でき、開けた状態で留められる 押さえていないと扉が閉じてしまう
風に煽られる心配がない 風に煽られて子どもが怪我をするリスクがある
リモコンキーを使えない リモコンキーや顔認証キーなどすべての電子錠を使える
防火地域では使えない 防火戸がある
デザインと色の種類が限られている 白やブルーなどもありカラーバリエーションが豊富でデザインも多彩

 

共通する項目

  •  防犯性の高さを得られる
  •  暑さ・寒さ・結露が解決される

 

玄関の出入り口は毎日複数回使う場所なので、引き戸や開き戸の使い勝手は暮らしやすさに大きく影響します。

そして玄関は家の顔とも言われるように、住宅の外観にも玄関周りの雰囲気にも影響します。

引き戸から開き戸への交換を検討される際には、日常生活での玄関の使い方を思い浮かべ、使い勝手の違いを確認した上でどちらにするか決めることが大切です。

どちらにしたら良いのか迷われたらお気軽にご相談ください。

 

引き戸のお問い合わせはこちらから 

玄関引き戸の防犯徹底強化は新潟で地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える未来の暮らし

私達は、玄関ドアや引き戸、窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関引き戸の交換では、防犯対策をする、玄関の雰囲気を一新する、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、メーカー選び、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良く玄関引き戸やドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

    監修者情報

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

    詳しいプロフィールはこちら