玄関引戸のリフォーム前に確認すること!新潟での注意点は?

玄関引戸のリフォーム前に確認することと新潟での注意点

築年数の長い家では、開閉がし難い、鍵のかかりが悪いなど、玄関の引き戸の使い勝手が悪くなってくることがあります。また、褪色や汚れで見た目が悪くなったり、玄関内の寒さや防犯性が気になったりすると、玄関ドアに交換にするべきなのかと悩むこともあるでしょう。

ただ、引戸には玄関ドアにはない使い勝手良さがあります。また、外観デザインから考えて引き戸以外に考えられない住宅もあります。

そのような住宅で、引き戸から引き戸への交換を検討する際に確認しておきたいこと、地域の気候から新潟では注意しなくてはならない点について考えていきましょう。

玄関引き戸の種類

玄関引き戸には引き違い戸、袖付き2枚連動引き戸、片引き戸、内引き込み戸、引分け戸があります。

引き違い戸

引き違い戸には間口のサイズと引き違い戸の数が異なる2種類があります。

2枚建て引き違い戸

2枚建て引き違い戸

2枚の引き戸で構成される最も一般的な引き戸です。2枚の引き戸の内どちらかを引いて開閉します。左右どちらの引き戸でも動かせます。

4枚建て引き違い戸

4枚建て引き違い戸

2枚建て引き違い戸の倍の間口の幅があり、4枚の引き戸で構成される重厚で高級感のある引き戸です。中央の引き戸を左右同時に引くと引き戸2枚分の開口の幅が得られます。日常的には端にあるどちらかの引き戸を引いて通行します。

内引き込み戸

内引き込み戸

2枚の引き戸が壁に沿って引き込まれる引き込み戸です。

2枚の引き戸を同時に開けられるので、同じ2枚の引き戸で構成されている2枚建て引き違い戸の2倍の通行の幅が得られます。ただし、引き戸の横の壁に引き戸を引き込むだけの幅が必要です。

引分け戸

 

引分け戸

両端の引き戸が固定されている引き戸です。中央の2枚の引き戸をそれぞれ端に引き戸に重ねます。中央の引き戸を左右同時に引くと引き戸2枚分の開口の幅が得られます。

袖付き2枚連動引き戸

袖付き2枚連動引き戸

2枚建て引き違い戸と同じ間口のサイズですが、通行の幅が異なります。

2枚建て引き違い戸の通行の幅は全開放しても間口の2分の1ですが、袖付き2枚連動引き戸は2枚の引き戸を袖に重ねられるので間口の3分の2という広い通行の幅が得られ、介助の人と一緒でも車椅子で通行しやすくなります。

参考サイト 出入り間口(有効開口幅)を広げる玄関引戸リフォーム「ドアリモ 玄関引戸」 袖付2枚連動引込み戸

片引き戸

片引き戸

間口が引き戸1枚分しかなくても、横の壁に引き戸を引き込む幅があれば取り付け出来る引き戸です。

片引き戸には、引き込み方の違う2つのタイプと間口の幅が異なるタイプがあります。

  • 内片引込み戸 玄関内側の壁に沿って引き戸を引き込むタイプ
  • 外片引込み戸 玄関外側の壁に沿って引き戸を引き込むタイプ
  • 袖付き片引き戸 袖に引き戸を重ねて引き戸を引き込むタイプ 2枚建て引き戸から片引き戸への交換ではこのタイプが使われます。

玄関引き戸交換の際のチェックポイント

玄関引き戸の交換は一般的には壁を壊さないカバー工法でします。カバー工法は壁を壊さないので工事費が抑えられる、1日で工事が完了するという良さがありますが、間口は拡げられません。その為、間口のサイズによって交換できる引き戸に対する制限があります。

2枚建て引き戸から交換できる引き戸のタイプ

引き戸タイプ 特徴と注意点
2枚建て引き戸 今までと同じ
内引き込み戸 横の壁に引き戸を引き込む壁が必要
袖付き2枚連動引き戸 通行の幅が3分の2まで拡がる
袖付き片引き戸 引き戸を取り外しても1枚分の開口部しか得られない

 

4枚建て引き戸から交換できる引き戸のタイプ

4枚建て引き違い戸 今までと同じ
引分け戸 両端の引き戸を動かせなくなる

 

玄関引き戸の使い勝手の良さと問題点

引き戸には玄関ドアと比較して使い勝手の良い部分が多いのですが、玄関ドアには敵わない点もあります。

通行がしやすい

玄関ドアは前方にドアが出っ張ってくるので邪魔になることがあります。また、子どもを抱いる、ベビーカーを押している、車椅子で通行するなど、ドアを押さえているのが大変な場面もあります。

引き戸は開口部の幅を自在に調整できるので押さえている必要がなく、両手が塞がっているような状況でも通行しやすいという良さがあります。

明るい

引き戸は玄関ドアに比べてガラス部分が多いので明るい玄関の環境が調えられます。

夏は暑くなりやすい

玄関の向いている方角によっては日射熱で玄関内が暑くなってしまうことがあります。強い陽射しが入る玄関引き戸には、Low-E複層ガラス遮熱タイプを採用することで玄関内の温度上昇を抑えられます。

子どもの怪我のリスクが少ない

強風時に開けた玄関ドアが煽られるというような状況では子どもがドアに手足を挟まれたりする危険があります。引き戸は外側に開かないので、そのような心配がありません。

冬は寒くなりやすい

玄関引き戸は開けたままにできるので、網戸さえつけておけば涼しい風を採り入れられる良さがある一方、冬は冷気が入り込みやすいという問題点があります。その為、断熱性の高い引き戸を選ぶことが大切です。

新潟での注意ポイント

断熱性が低いと雪が降らなくても結露でレールが凍ってしまい、引き戸が開かなくなる恐れもあります。玄関内の寒さ対策に加えてレールの凍結防止の為にも断熱性の高い引き戸を選びましょう。

スマートキーが導入できない

玄関ドアではスマートキーが当たり前のようになってきていますが、YKKAPの引き戸にはスマートキーがつけられません。

玄関引き戸の性能の選び方

玄関引き戸は玄関ドアと比較すると断熱性と防犯性が低いと思われている方が多いと思いますが、機能の選び方で、十分な断熱性と気密性を得られます。

引き戸の断熱性はガラス部分が決めて

引き戸のガラス構造

玄関ドアの断熱性はドア本体に充填されている断熱材や気密材の有無で変わりますが、引き戸の場合は、ガラスの種類とガラスと桟の構造によって変わります。

ガラスの種類

ガラスには断熱性のない単枚ガラスと複層ガラスがあります。寒さや結露を防ぎたい場合には複層ガラス、夏の日射熱による温度上昇を抑えたい場合にはLow-E複層ガラス遮熱タイプというようにガラスによって機能性が変わります。

ガラスの構造

従来の引き戸では、ガラスと桟が組み立てられていました。その結果、ガラスと桟の隙間から家の中の暖かさが逃げる、外部の冷気が入ってくるという状況になり、玄関を寒くしていました。

YKKAPの引き戸には、全面ガラス構造が採用されている為、ガラスと桟の隙間からの熱の出入りがなく、冬の暖かい玄関を実現します。

鍵の機能と数が防犯の決めて

玄関引き戸には、玄関ドアほどの厚みがなく、ガラス部分が多い為防犯性が低いと思われていましたが、現在では防犯性を高める鍵が標準仕様になっています。

ディンプルキーでピッキングを防ぐ

ディンプルキーでピッキングを防ぐ

玄関ドアも含めて、現時点ではあらゆる鍵の中で最も防犯性が高い鍵がディンプルキーです。

脱着シフターでガラス破りを防ぐ

脱着シフターでガラス破りを防ぐ

ガラスを壊すなどの方法で引き戸に穴を空け、手を差し入れて玄関内のツマミを回して開錠するという手口があります。この手口に対しては取り外しできるツマミで防止対策ができます。

5か所の錠で犯罪を抑止

5か所の錠で犯罪を抑止

侵入強盗犯は犯罪発覚のリスクが高まる為、開錠に時間がかかるとあきらめる傾向があります。その観点から考えると、防犯のポイントの一つは開錠に時間がかかることです。室内側3か所、室外側2か所に設けられている錠の錠全てを開錠するには相当時間がかかる為、侵入強盗のリスクが低下します。

主な侵入手口

無締り どんなに強固な防犯対策をとっても、無締りでは意味がありません。日頃から、施錠する習慣を身につけましょう。

ガラス破り 窓ガラスを破壊し、そこから手を入れて解錠して侵入する手口。通常のガラスであれば、わずか数秒で破壊できます。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間でも被害に遭う可能性があります。

ドア錠こじ破り ドアと壁の隙間にバールなどの工具を押し込み、てこの原理でドア錠を破壊して侵入する手口。強引な方法ですが、通常のドアや錠では短時間で侵入されてしまいます。

ピッキングピックと呼ばれる金属製の特殊工具を鍵穴に入れ、ドアの錠を短時間で開けるという手口。ピッキング手口に対応した錠でなければ、1分もかからず開錠されて屋内に侵入されてしまいます。

サムターン回し 玄関ドアの外側からドリルで穴を開けるなどして、サムターン(内側のドアロック用つまみ)を強引に回して侵入する手口。壊したドアスコープや取り外したドアノブの穴、ドアと壁の隙間などに特殊工具を挿し入れてサムターンを回すこともあります。

カム送り解錠 特殊工具を用いて錠シリンダーを迂回し、直接錠ケース内部に働きかけてデッドボルトを作動させ解錠する手口。「バイパス解錠」とも呼ばれています。

 

引用 警察庁 住まいる防犯110番 手口で見る侵入犯罪の脅威

新潟県での玄関引き戸の交換費用

玄関のリフォームの中でカバー工法での2枚建て複層ガラス玄関引き戸の交換にかかる費用は、一般的に製品価格と工事費を合わせて210,000円〜500,000円が平均です。複層ガラスとLow-E複層ガラスの違い、ランマの有無、バーハンドルと船底引手の違い、ラッチ機能、網戸の有無で費用が変わります。

新潟エリアでの具体的な費用を見ていきましょう。

ドアリモ C16 2枚建引戸 ランマ付

ドアリモ C16 2枚建引戸 ランマ付

製品代    240,900
標準工事費 151,000
合計 391,900
キャンペーン適用価格 381,900

ドアリモ C16 2枚建引戸 ランマ無

ドアリモ C16 2枚建引戸 ランマ無

製品代    213,400
標準工事費 146,600
合計 360,000
キャンペーン適用価格 350,000

 

ドアリモ C06 2枚建引戸 ランマ付

ドアリモ C06 2枚建引戸 ランマ付

製品代    385,550
標準工事費 151,000
合計 536,550
キャンペーン適用価格 526,550

ドアリモ C06 2枚建引戸 ランマ無

ドアリモ C06 2枚建引戸 ランマ無

製品代    352,550
標準工事費 146,600
合計 499,150
キャンペーン適用価格 489,150

 

 最新の引き戸は従来の使い勝手の良さはそのままに  断熱性と防犯性を備えています。加えて、和風な外観にもモダンな外観に調和する多彩なデザインが揃っているので、機能性の向上だけではなく、玄関周りの雰囲気を一新します。

開閉や鍵の不具合、寒さや暑さ、褪色や汚れが気になってきたら、新しい引き戸への交換を検討されませんか?

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドア商品の検索

今月のキャンペーン

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。        10月のキャンペーン

 

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら