【新潟県版】玄関ドアリフォーム業者は地域No.1専門店がおすすめ

新潟県の玄関ドアリフォームの施工エリア

新潟県は山間部の豪雪エリアから日本海沿いの平野部まで、様々な気候にあわせた家づくりが求められます。特に玄関ドアや窓などの開口部は、冬を暖かく快適に安全に過ごす為には重要な役割を果たします。

近年の玄関ドアは技術の進歩が早く、最新のドアへの交換・リフォームによって、住宅の断熱性を高め、冬の寒さ・夏の暑さを解消するだけでなく、防犯対策も強化できます。

今回は新潟県の気候と暮らしにあった玄関ドアリフォームの業者と商品の選び方を解説します。補助金情報もありますので、ぜひ参考にしてください。

新潟県の住環境と玄関ドアに求められる機能

新潟の風土気候

新潟県は日本海沿いの平野部と、中越地域の山間部などの豪雪地帯があります。新潟市内は積雪は少なめで、平均気温も零下になる月はほとんどないため住みやすい環境にあります。

概ね春から初夏は爽やかな晴天が続きますが、曇天も多く、夏は東京と変わらないくらいの高温・多湿になる日も。季節がはっきりしているので、室温の調整がし難くなると、暮らしの快適性を損なう面もあります。

季節の変化に応じて、どの時期にも少ないエネルギーで適切な室温が調えられることや、冷暖房が必要ない季節には、吹き抜けていく風が心地よい環境は、快適な家には欠かせない要素です。

新潟の住宅の玄関ドア

新潟の家づくりでは、雪・寒さ、夏の暑さと湿気の対策に重点が置かれます。

ただ、新築から時間が経つと、住宅の劣化などによって、快適な室内環境が調えにくくなってしまいます。その中で、家の中の温度に大きく影響する部分が開口部です。

冬の寒さと夏の暑さが家に与える影響を抑える断熱性能

四季の変化がはっきりしている新潟では、冬は寒く夏は暑い日が続きます。その為、冬は冷気、夏は日射熱が家の中に侵入して来ると共に、エアコンの暖かさや涼しさが逃げていきます。この熱の出入りを抑える為には、開口部の断熱化が最も効果的です。

築年数が長くなり、エアコンの効率が悪くなってくると、断熱改修を検討されることと思います。断熱改修の中で、最も手間と費用を抑えられる方法が窓や玄関ドア、勝手口ドアなど開口部の断熱化です。なぜなら、家の中に出入りする熱の半分以上は開口部を通るからです。

省エネ基準レベルの断熱性能の住宅での試算例

新潟では「新築した時に窓は複層ガラスにした」という住宅がほとんどだと思います。ただ、断熱できる窓やドアは、年々新たな機能が開発され、進歩を遂げています。その為、複層ガラスにしてあるが、十分に断熱できていないという住宅も多いのではないでしょうか?

そして現在では窓だけではなく、玄関ドアや勝手口ドアも断熱玄関ドアが主流になっています。住宅の断熱は、壁や窓などの部分に高い断熱性を持たせても、どこか一か所に熱が出入りする部分が残っていると、高い断熱性を持たせた部分の性能が十分に活かされません。

また、断熱性が低下してしまうと、窓や玄関ドアに結露が発生するという問題も出てきます。

新築時にしっかり断熱を考えた住宅であっても、寒さを感じたり、結露が発生したりすることがあります。そのような場合には、開口部の断熱を見直すことが、外気温からの影響で発生する問題を解決することに繋がります。

ジメジメや結露を解決する風通しの良さ

玄関からの風が家中の換気状態を良くする

玄関からの風が家中の換気状態を良くする

新潟では7月中旬に梅雨に突入し、7月下旬から8月中旬にかけては日照時間が増えます。降水量は少なくなりますが、湿度も気温も上昇して高温多湿な日が増えます。このような時期の風通しは住宅の劣化を防ぐ為にも、家族の健康を守る為にも、換気を良くするという重要な働きをします。

ところが、玄関に窓のない間取りの住宅では風が通りにくく、換気が悪くなってカビや嫌なニオイが発生したりすることがあります。そこで考えたいことがロックしたまま、換気用の窓を開放できる玄関ドアから風を採り入れるという解決策です。

玄関からの風は2階の窓へと通り抜けていくので、立体的な風の通り道が生まれ家中の換気が良くなります。

また、換気ができる玄関ドアは、浴室やキッチンなど、水蒸気が多く発生する場所の近くに玄関がある間取りでは、断熱との組み合わせで、結露対策にも役立ちます。

家族の命と財産を守る防犯性の高さ

新潟県の侵入窃盗件数

新潟県警察の発表では、新潟で令和3年度に発生した侵入窃盗の件数は784件でした。一方、少し古い資料ですが、政府統計e-Statを見てみると、2016年に発生した住宅対象の侵入窃盗の件数は全国で30,249件、このうち最も多かった県は愛知県4,154件、新潟県は779件でした。

出典

新潟県警察 市町村別犯罪発生状況(令和3年)

e-Stat 統計で見る日本 第6表 重要犯罪・重要窃盗犯 都道府県別 認知・検挙件数・検挙人員

愛知県の人口は20231月で7,491,010人、新潟県の人口は2,147,126人という違いはあるものの、新潟での侵入窃盗の発生率は全国的に見ても多い分類には入りません。ただ、800件近く発生していることは事実です。

自分の家に限ってそんなことは起こらないと考える人は意外に多くいますが、全ての住宅にとって防犯対策は家族の命と財産を守るための必須項目です。特に近年は、侵入窃盗の手口が巧妙化している為、最新の手口への対策が備えられている玄関ドアへの交換が犯罪被害防止に繋がります。

新潟の気候特有の問題を解決し、犯罪被害のリスクが発生しない玄関にする為には、機能性が高い玄関ドアが役立ちます。玄関ドアは複数の有名メーカーが製造販売していますが、その中で窓と共に断熱性にかけて定評がある玄関ドアがYKKAPドアリモです。

YKKAPの窓や玄関ドアは設計士が採用したい信頼できるメーカーの製品としても知られています。

関連コラム 

新潟県に最適な玄関ドアの選び方と費用の目安

降雪量の差があるとは言っても、新潟は全般的に寒さの厳しい地域です。玄関からの熱の出入りを防ぐ為には、断熱性の高い玄関ドアが向いています。

YKKAPの断熱玄関ドアD2仕様

玄関ドア D2仕様・D4仕様

YKKAPの断熱玄関ドアには、D2仕様とD4仕様という2種類の断熱仕様がありますが、新潟には、より断熱性の高いD2仕様がおすすめです。

  • D4仕様 断熱材が充填されているドア本体+複層ガラス
  • D2仕様 断熱材が充填されているドア本体+断熱枠+Low-E複層ガラス

費用

断熱玄関ドアへの交換費用は製品価格と工事費や処分費を合わせて2540万円程度です。この中で、D2仕様を選ぶと、オプション料金が41,250円加算されます。

換気ができる玄関ドア

風を通す玄関ドアにする方法は、もともと通風機構がついているデザインを選ぶ方法と、風を通さないデザインのドアと通風子扉を組みあわせる方法があります。

通風子扉を組みあわせる場合には、子扉の幅によって異なりますが、46万円のオプション料金が加算されます。

キッチンや洗面所には断熱勝手口ドア

キッチンや洗面所に勝手口が設けられている間取りの場合には、断熱タイプの勝手口ドアに交換することで、キッチンや洗面所の寒さや、夏の室温上昇が解決します。

費用

断熱勝手口ドアへの交換費用は製品価格と工事費や処分費を合わせて14万円程度、通風タイプの断熱勝手口ドアは18万円程度です。

防犯対策を強化する玄関ドアのオプション

玄関ドアには標準仕様であらゆる侵入窃盗犯罪への対策が備えられています。さらに防犯性を高めたいという場合には、リモコンキーの導入で施錠忘れが防げます。

地域No.1玄関ドアリフォーム業者選び方【新潟県版】

丁寧な施工をする玄関ドア専門の業者

新潟県には雪が降り積もって玄関の開閉がし難くなる地域もあれば、夏の暑さが玄関を直撃することもあります。その為、玄関ドアのリフォームは、地域の気候、積雪量、玄関の向いている方角、玄関周辺の環境などを全て考え併せた上で、最適な玄関ドアを選ぶ必要があります。

地元を熟知している、費用が抑えられる、丁寧な対応と確実な工事ができるという3点を満たす業者選びが、満足できる仕上がりに繋がります。また、地元密着型の業者には、お問い合わせから工事までのスピード感や、店舗の所在地がはっきりしている安心感があります。

新潟の気候や住宅事情を熟知している

新潟の中でも、地域によって冬の寒さや雪の量は異なります。また、同じ地域内でも玄関の向いている方角や、周辺の環境によって、日当たりや風通し、外部からの視線など玄関の使い勝手に影響する条件が異なります。地元を熟知している業者は、それらの条件と予算に合わせて最適な玄関ドアへの交換をします。

地域No.1業者を選べば費用が抑えられる

取引量の多い業者ほど玄関ドアの仕入れ値が抑えられるので、リフォーム費用も抑えられます。玄関ドア交換を数多くしている業者に依頼することで、ホームセンターやリフォーム会社より抑えた価格でリフォームできます。

実績が多い業者は仕上がりの質が高い

問い合わせの対応の良さに始まり、綿密な現地調査、的確な玄関ドア選びの提案、丁寧な仕事の全てが揃って、初めて満足できる仕上がりに繋がります。

新潟県での玄関ドアリフォームの事例と口コミ

断熱玄関ドアへの施工事例をご紹介します。

断熱性の高い仕様の玄関ドアに交換

施工前
施工後

上越市 断熱性にこだわる玄関リフォーム

「玄関が寒いから、断熱性の高いものを提案してほしい」というご希望に沿って断熱タイプの玄関ドアの中でもより断熱性の高い仕様の玄関ドアに交換した事例です。

お客様の声

事前の打ち合わせから工事当日まで、とても丁寧に対応して下さり心から満足できるリフォームが出来ました。

(新潟県上越市 インターネットからのお問い合わせ)

採用商品情報
メーカー YKKAP株式会社
商品名 F08 親子ランマ無
仕様 断熱D2 スマートコントロールキー 採風機構付子扉
施工時間 6時間
施工前
施工後

燕市 玄関ドアをお洒落な断熱ドアへ交換

「冬になると玄関ドアがとても冷たくなる。結露も発生するので、一度見て欲しい。」と、ご相談を頂きました。もともとのドアはアルミドアで断熱性が無かったため、フラットな板張りが綺麗で木調色がお洒落な断熱玄関ドアに交換しました。

お客様の声

施工も早く見た目も良くなったので、思い切って交換して良かったと思います。早く丁寧に対応してもらい、またほかの施工業者よりも安くして頂き、本当にありがたかったです。

(燕市 インターネットからの問い合わせ)

採用商品情報
メーカー YKKAP株式会社
商品名 ドアリモ玄関ドア
仕様 親子ランマ無 N05T 手動錠
施工時間 5時間

この他にもたくさんのお声を頂いております。詳しくは、新潟県内の口コミ情報一覧(窓屋窓助)をご覧ください。

新潟で使える玄関ドアリフォームの費用相場と補助金

玄関ドアのリフォームの補助金

玄関ドアの交換にかかる費用は製品価格と工事費や既存ドアの処分費です。そして、これらすべてを併せた費用が5万円以上であれば、上限30万円までの補助金を申請できます。

補助金

2023年度は「こどもエコすまい支援事業」の補助金を受けられます。

ドア交換

断熱ドアに交換する断熱改修です。玄関ドア、勝手口ドア、テラスドアなど外への出入り口となるドアが対象です。

省エネ基準レベル ドア:1.8㎡以上・引戸:3.0㎡以上 30,000円/箇所
ドア:1.0㎡以上1.8㎡未満

引戸:1.0㎡以上3.0㎡未満

34,000円/箇所
ZEHレベル ドア:1.8㎡以上・引戸:3.0㎡以上 45,000円/箇所
ドア:1.0㎡以上1.8㎡未満

引戸:1.0㎡以上3.0㎡未満

40,000円/箇所

新潟県、福島県での開口部の断熱改修の基準

地域 12 3 4 57 8
省エネ基準レベル 2.3 2.3 3.5 4.7

関連コラム 「こどもエコ住まい支援事業」省エネリフォーム補助金2023年版

こどもエコすまい支援事業がスタートします

窓のリフォームをする場合には、「先進的窓リノベ事業」の補助金が受けられます。2つの補助金を組み合わせることもできます。

新潟県の玄関ドアリフォーム業者での見積もりのコツ

県内で玄関ドアリフォーム業者から見積もりをするには、以下のような見積もりの方法があります。

既に希望の商品が決まっている方は見積もり・シミュレーション

業者のホームページで商品別の見積もり・価格をシミュレーションしてから問い合わせるとスムーズです。

玄関ドア商品の検索ボタン

カタログなどでまず商品情報を知りたい方は資料請求

専門業者でカタログの閲覧や資料請求をしましょう。

玄関ドア交換見積もりへのお問い合わせ

直接話を聞きたい方は電話・メール・LINEで問い合わせ

玄関ドアリフォームの実績の多い専門業者に、商品情報やリフォーム工事などについて直接利いてみたい場合は、電話やメール、ラインで連絡してみましょう。

電話

メールでお問い合わせ

LINEで相談

見積もりまでは、無料で行っている業者がほとんどですので、複数の業者に見積もりを依頼してみるという選択肢もあります。問い合わせ時に交換についての疑問や質問に丁寧な答えが返ってくる、費用が安いなど、いくつかの項目を比較してみましょう。

関連コラム

玄関ドア交換は業者選びで費用と仕上がりが変わる
玄関ドア交換はどこに頼む?新潟ならお任せください。

おすすめコラム

新潟県で施工実績No.1の窓屋窓助なら、店舗・お電話・メールどれでもお気軽にお問い合わせください

玄関ドア交換見積もりへのお問い合わせ

  • 窓屋窓助本店 新潟県長岡市新産4-4-2
  • 窓屋窓助新潟出張所 新潟県新潟市中央区天神1-1プラーカ3 2F HUB STATION KENTO
  • 窓屋窓助上越出張所 新潟県上越市本町4丁目1-7bibitビル内

お電話でのお問い合わせ 0120-973-512

新潟県の玄関ドアのリフォームNo.1専門店の窓屋窓助

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドアの交換・リフォーム、エクステリアを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

窓や玄関ドアの交換やリフォームで、断熱・防犯・風通しなどの機能向上を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

先進的窓リノベ事業で最大200万円の補助金がもらえます。

玄関ドアや勝手口ドアと窓のリフォームで最大60万円の補助が受けられます。過去最大の断熱リフォームへの助成金です。

「こどもエコすまい支援事業」はじまります!〜リフォームで最大60万円の補助〜

「こどもエコ住まい支援事業」省エネリフォーム補助金2023年版

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら