勝手口を引き戸に交換する価格と防犯性は?YKKAPでおしゃれに交換する方法を解説

勝手口を引き戸に交換する価格と防犯性は?YKKAPでおしゃれに交換する方法を解説

 

キッチンの出入り口である勝手口のほとんどはドアです。その為、もし引き戸だったらもっと使いやすいのにと思っても、無理だろうとあきらめている方は多いのではないでしょうか?もしできたとしても引き戸の勝手口の価格はどのくらいなのか、防犯性どうなのだろう?などの心配があると思います。

確かにYKKAPのリフォーム製品の中には、勝手口用の引き戸のラインナップがありません。ただ、YKKAPのリフォーム製品の中にある玄関用スライデイングドアを採用すると、勝手口を引き戸にできます。

今回はYKKAPの引き戸で、おしゃれに防犯性の高い勝手口に交換する方法を解説します。

引き戸にした方が使いやすくなる勝手口

勝手口まわりの環境によって、引き戸にした方が使いやすくなる勝手口があります。

勝手口前方のスペースが狭い

勝手口の周りにはエアコンの室外機や給湯器、ゴミ箱など、玄関周りには置きたくないものを置いていることが多いです。雨の日に洗濯物を干せるようにストックヤードを設けていることもあるでしょう。

その結果、勝手口ドアが開きにくいという問題が発生してしまいますが、引き戸にすれば前方に物が置いてあっても開けにくくならずにすみます。

勝手口まわりに置きたい物が多い場合は、引き戸が便利です。

両手が塞がった状態で通行することが多い

食料品の買い出しをしてきた際には、両手に荷物がいっぱいになってしまいます。勝手口ドアは全開放すればそこで止まりますが、ちょうど良く通行できる幅には止められません。

ちょうど良い開き幅を確保するためには手でドアを押さえていなくてはならず、両手が塞がっている時には不便です。

また、布団を干すスペースが勝手口ドアの外にある場合、布団を持っての通行も同じような問題があります。引き戸なら、通行の幅を調整でき、前方に飛び出てくるドアが邪魔になることもありません。

1週間分の食料品を搬入することが多い、勝手口を通って布団を干すなど、開けたまま通行したい場合には、引き戸が便利です。

また、室外側には大型で握りやすい玄関ドアのようなバーハンドルが付けられているので、一般的な引き戸に使われている船底引手よりも開閉しやすいという良さがあります。

 YKKAPのアウトセット玄関引戸に交換するとおしゃれになる

片引き込み戸カラー 片引き込み戸デザイン

勝手口ドアにも採光や採風に配慮したデザインが取り揃えられていますが、アウトセット玄関引戸ほどのデザイン性の高さは残念ながらありません。アウトセット玄関引戸は、家の顔とも言われる玄関の為にデザインされているので、色も質感もデザイン性も非常に優れています。

引き戸に交換すると勝手口ドアより10万円程度高くなってしまうという面はありますが、勝手口まわりがおしゃれな雰囲気になるというおまけがついてきます。

見た目の良さだけではなく、採光や採風に配慮されたデザインが揃っていますので、勝手口の向いている方角や勝手口周辺の環境に合わせて、最適なデザインを選べます。

勝手口ドアに用意されている色は、内観色は4色、外観色は5色ですが、アウトセット玄関引戸内外ともに6色の木目調カラーが揃っています。デザインは9種類用意されています。

勝手口のドアを防犯性が高い引き戸にするYKKAPのアウトセット玄関引戸

YKKAP アウトセット玄関引戸

アウトセット玄関引戸はスライデイングドアです。スライデイングドアとは、壁に沿って引き違い戸を引き込むドアのことです。片開きドアから交換できる片引き戸から、2枚建て引き戸や親子ドア、袖付きドアから交換できる2枚連動引き込み戸、袖付き片引き戸があります。

この中で勝手口ドアと交換できるアウトセット玄関引戸は、片開きドアから交換できる片引き戸です。もし勝手口ドアの横に引き戸を引き込めるだけの壁の幅があれば、勝手口ドアと交換できます。

価格は勝手口ドアより高い

勝手口ドアの場合、断熱性のないアルミの勝手口ドアであれば20万円以下、断熱性がある勝手口ドアであっても20万円台の工事費込みの費用で交換ができます。

一方、アウトセット玄関引戸と交換する場合は30万円以上かかってしまいます。

防犯性はどちらも高い

勝手口ドアにもアウトセット玄関引戸すべての侵入窃盗の手口への対策が施されています。共通する防犯機能

ディンプルキーピッキングや合かぎでの不正開錠への対策

セキュリティキーとも呼ばれるピッキングに強いディンプルキーが使われています。非常に複雑な構造なので、メーカー以外では合かぎを複製できません。現時点で最も防犯性の高い鍵です。

脱着シフター・脱着サムターンガラス破りやサムターン回しへの防犯対策

玄関の内側についている鍵のつまみを取り外せます。就寝前や外出時に取り外しておくと、万が一ガラスを破ったりドアに穴を開けたりして、そこから腕を差し入れてもツマミがないので、鍵の操作ができません。

2ロック…侵入犯罪抑止

上下2か所に鍵がついています。2か所鍵があると開錠に手間がかかる為、侵入犯罪抑止に繋がります。

5分が分かれ目
侵入に手間取り、5分かかると侵入者の約7割はあきらめ、10分以上かかると侵入者のほとんどはあきらめるといいます。「侵入に時間をかけさせる」。これが、侵入されるかどうかの大きなポイントになります。

引用:警察庁 住まいる防犯110番侵入者プロファイリング<心理と行動-3>

アウトセット玄関引き戸にだけある防犯機能

シフターの色表示

引き戸には、施解錠の状態が分かりにくいという防犯性を低下させる問題がありますが、アウトセット玄関引戸には、施解錠が一目でわかるよう鍵を開けるとシフター部分に赤色が表示されます。その結果、帰宅時の施錠忘れが防げます。

勝手口ドアにだけある防犯機能

鎌錠

こじ破り対策として鎌錠が使われています。

 

侵入窃盗の主な侵入手口を確認しておきましょう。

無締り

どんなに強固な防犯対策をとっても、無締りでは意味がありません。日頃から、施錠する習慣を身につけましょう。

ガラス破り

窓ガラスを破壊し、そこから手を入れて解錠して侵入する手口。通常のガラスであれば、わずか数秒で破壊できます。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間でも被害に遭う可能性があります。

ドア錠こじ破り

ドアと壁の隙間にバールなどの工具を押し込み、てこの原理でドア錠を破壊して侵入する手口。強引な方法ですが、通常のドアや錠では短時間で侵入されてしまいます。

ピッキング

ピックと呼ばれる金属製の特殊工具を鍵穴に入れ、ドアの錠を短時間で開けるという手口。ピッキング手口に対応した錠でなければ、1分もかからず開錠されて屋内に侵入されてしまいます。

サムターン回し

玄関ドアの外側からドリルで穴を開けるなどして、サムターン(内側のドアロック用つまみ)を強引に回して侵入する手口。壊したドアスコープや取り外したドアノブの穴、ドアと壁の隙間などに特殊工具を挿し入れてサムターンを回すこともあります。

カム送り解錠

特殊工具を用いて錠シリンダーを迂回し、直接錠ケース内部に働きかけてデッドボルトを作動させ解錠する手口。「バイパス解錠」とも呼ばれています。

引用:警察庁 住まいる防犯110番 手口で見る侵入犯罪の脅威

勝手口ドアの交換はDIYでしない方が良い理由

玄関ドアのDIY

勝手口ドアから勝手口へ、勝手口ドアからアウトセット玄関引戸への交換をする場合、通販サイトなどで購入し、自分で取り付けるという方法もない訳ではありません。ただ、それは良い結果を生まないことが多いので避けた方が良い方法です。

勝手口ドアの交換はカバー工法で行います。カバー工法は壁を壊さないので手軽と言われていますが、その手軽さとは専門業者が工事をするからという条件の付いた手軽さです。DIYの腕に相当自信があるとしても、専門業者の知識と経験量には追い付きません。専門業者はメーカーの講習などによって正しい知識を得ている上に、非常に多くの施工を経験しています。

カバー工法では、古い勝手口ドアを取り外し、梱包を解いて組み立てた新しい引き戸枠を、もとからある玄関枠に取り付けます。この際に、ただ取り付けるだけでは隙間が生まれてしまわないように、住宅の歪みを調整しながら取り付けなくてはなりません。

築年数の長い住宅では住宅の重みや地震の影響で、程度の差はありますが歪みが生じているからです。この歪みを調整せずに取り付けてしまうと、建付けの悪さが解消されず、開閉し難い出入り口になる、隙間風が通り抜けるといった状態になってしまいます。

また、雨水の侵入を防ぐ為のコーキングも重要です。引き戸枠と外壁の間から雨水が侵入してしまうと、長い期間には構造部の腐朽に繋がり、住宅の耐震性を脅かすことにもなりかねません。又、下部のレールを安定させる為にモルタルを打つ左官工事も必要です。

費用を抑える為にDIYにして良い仕上がりになれば問題ありません。ただ、何とか引き戸にはなったものの開閉し難い、鍵のかかりが悪い、複層ガラスの引き戸なのに隙間風でキッチンが寒いなどの問題が発生する恐れが大きいです。

その結果、工事のやり直しになってしまうと、初めから専門業者に依頼するよりも費用が嵩んでしまいます。勝手口ドアの交換の際には、新しい勝手口と交換する場合でも、引き戸にする場合でも専門業者に依頼することが最終的に良い仕上がりを抑えた費用で実現することに繋がります。

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドア商品の検索

今月のキャンペーン

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。

9月のキャンペーン 選べる玄関リフォーム

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら