玄関ドアリフォームおすすめはランキング1位YKKAP

玄関ドアリフォームはランキング1位YKKAPがおすすめ

玄関ドアを交換する際、メーカー選びに迷うことはありませんか?そのような時にはランキングの結果をヒントにできます。窓屋窓助の玄関ドアのリフォームでのおすすめメーカーは、1級建築士が選ぶランキングで2年連続して1位を獲得したYKKAPです。

優れたデザイン性と、断熱や通風効果が得られるYKKAPの玄関ドアについてご紹介します。

「採用したい建材・設備メーカーランキング2022」で1位のYKKAP

YKKAPのサッシが使われている住宅

このランキングは1級建築士が採用したいと考えるメーカーを、日経アーキテクチュアが調査した結果です。その項目には、サイデイングや防水材、屋根材、断熱材など、マンションや戸建て住宅で使われる多数の建材があり、TOTOLIXIL、パナソニックなどが選ばれています。

その中で、戸建て住宅用玄関ドア部門でも、戸建て住宅用サッシ部門でもYKKAPが昨年に引き続き1位に選ばれています。ランキングには売れ筋ランキングもありますが、「採用したい建材・設備メーカーランキング2022」は、1級建築士が選ぶランキングです。売れ筋ランキングには価格が大きく影響しますが、価格より品質が重視されているランキングと考えて良いのではないでしょうか?

出典: 日経アーキテクチュア2022年度「採用したい建材・設備メーカーランキング」

そして、YKKAPの玄関ドアはヤフーショッピング売れ筋ランキングでも20231月時点で1位と3位に、価格コムの週間売れ筋ランキングでは4位(13位は室内ドア)にランクインしています。

 

人気の高い玄関ドア三大メーカー

玄関ドアのメーカーにはYKKAPの他に、LIXILと三協アルミがあります。国内で新築やリフォームに使われる玄関ドアのほとんどはこの三社の製品です。どの社の製品も優れた断熱性があり、オプションで通風や遮熱機能を持たせることができます。

近年は木目調カラーが主流で、デザイン性の高い玄関ドアが揃っていることに加え、リモコンキーも導入できます。ドアの交換はカバー工法で行われるため、壁を壊すことなく1日で完了します。

YKKAP

YKKAPドアリモ玄関ドア

樹脂窓で有名なメーカーですが、ビル用・戸建て住宅用玄関ドアやサッシの他に、カーポートや玄関ドアと連動する門扉などのエクステリア用品も企画開発販売しています。品質の高さに定評があることに加え、デザインやカラーのラインアップも豊富です。

新築住宅用玄関ドア

新築用玄関ドア イノベスト

ヴェナート・イノベスト・プロントの3シリーズが展開されています。この中でヴェナートD30は新築用ドアの主流製品、イノベストは高級ドア、プロントはアルミ製玄関ドアです。

リフォーム用玄関ドア

ドアリモには玄関ドアD30 と引き戸、勝手口があります。玄関ドアD30は、新築用玄関ドアヴェナートと同等の断熱性があり、カラーバリエーションやデザインも一部を除いてほぼ同じです。

チョコッと解説

D2仕様とD4仕様の違い

ドアリモの断熱仕様にはD2仕様とD4仕様があります。D2仕様はドア本体に断熱材が充填されているだけではなく、枠部分も暖熱されている為、D4仕様より高い断熱性を備えています。新潟ではD2仕様がおすすめです。

LIXIL

システムキッチンやシステムバスなどの住宅設備機器で有名なメーカーですが、タイルやレンガなどの建材、フェンスやカーポートなどのエクステリア用品も開発製造販売しています。

コマーシャルでおしゃれな雰囲気を打ち出しているだけあって、カラーやデザインが豊富に揃っています。

新築住宅用玄関ドア 

ジエスタ2・グランデル2・アヴァントス・プレナスX・クリエラRがあります。グランデル2とアヴァントスはハイグレード仕様、プレナスXはアルミ玄関ドア、ジエスタ2が標準的な仕様です。クリエラRはリフォームにも使われます。

リフォーム用玄関ドア

リシェント玄関ドア3は断熱仕様の玄関ドア、クリエラRはアルミの玄関ドアです。

三協アルミ

戸建て住宅の玄関ドアや窓からビル商品までの総合建材メーカーです。2020年度には、外装ルーバー「タワースクリーン TSRシリーズ」やDI窓(ダイナミックインシュレーション窓)でグッドデザイン賞を受賞しました。

新築住宅用玄関ドア

ファノーバ・プロノーバ・ビノーザがあります。プロノーバとビノーザは高級仕様、ファノーバは標準仕様の断熱玄関ドアです。

リフォーム玄関ドア

ノバリス K4仕様の断熱ドアの場合、採風子ドアで玄関ドアに採風機能を持たせられます。

YKKAPドアリモの他社にはない特徴

リモコンキー、通風、防犯に関してYKKAPドアリモには他社の玄関ドアが備えていない特徴があります。

スマートコントロールキー

スマートコントロールキー

YKKAPのリモコンキーはスマートコントロールキーという名称です。以前は他のメーカーと同じくカードキーとリモコンキーでしたが、現在はカードキーがなくなり、その他の3種類の中から選べます。

顔認証キー 

鍵を使わず、ドアの前に立ち、カメラに顔を認証させるだけで玄関の施解錠ができます。リモコンキーやタグキー、アプリがインストールされているスマートフォンでの施解錠もできます。

チョコッと解説

顔認証キーを導入したい場合には玄関ドアの交換時に、電源をAC100V式にする必要があります。電源をAC100V式にした場合、門扉のインターフォンとの連動などもできます。

関連サイト:YKKAP エクステリア 電気錠付門扉

電池式の場合には、ポケットキーとピタッとキーが使えます。

ポケットキー

YKKAPのリモコンキーはポケットキーという名称です。ポケットに入れておけばハンドルのボタンを押すだけで玄関ドアの施解錠ができるリモコンキーは、どのメーカーも備えています。その中で、ドアリモのポケットキーは、顔認証キー、タグキーと併用できるという特徴があります。ただし、手動キーとの併用はできません。

ピタットキー

YKKAPでは、2022年度からカードキーは、非常用キーが内蔵されているタグキーに切り替えられました。カードの紛失や破損による締め出しを防ぐ為です。使い方は従来のカードキーと同じで、タグキーをドアハンドルに近づけて施解錠します。

通風

通風子扉

どのメーカーも通風機能が備わっていますが、ドアリモとノバリスには通風子扉と組み合わせられるという特徴があります。親子ドアや袖付きドアからのリフォームで、通風機能を持たせたいが、好みの本体のデザインの中に通風タイプがない場合、通風子扉と組み合わせられます。

その結果、好みのデザインのまま、風を採り入れられる玄関が実現します。

防犯

ピッキング防止に役立つダブルロック

どのメーカーもそれぞれ高い防犯機能を備えていますが、ドアリモには非常に効果の高いピッキング防止機能が備わっています。玄関ドアの2つの鍵のうち、一つを開錠しても50秒以内に2つ目の鍵を開錠しないと1つ目の鍵が施錠されてしまうという機能です。

新潟エリアでのおすすめ玄関ドアの施工事例

リフォームの目的に合わせて交換した玄関ドアの施工事例をご覧ください。

木製玄関ドアから断熱玄関ドアへの交換 ドアリモ E09

施工前
施工後

上越市 木製玄関ドアを交換するときのポイント!

木製玄関ドアからの交換では、無垢材の質感に合わせてある外壁との調和が大切です。この事例ではレンガ色の雰囲気に調和する木目調カラーとロートアイアン調の飾りのついたデザインのドアを採用しました。

使い勝手を向上させる断熱玄関ドアへの交換 ドアリモ F03T

施工前
施工後

ドアクローザーの不具合がリフォームのキッカケですが、交換に際して断熱と通風機能を持ち、スマートコントロールキーが使える玄関ドアを採用し、使い勝手の良い玄関に生まれ変わりました。

ドアリモには玄関が持つ悩みや、外壁色、外観デザインに合わせて選べる多数のタイプの玄関ドアがあります。他社に比べてリモコンキーの使い勝手が幅広いという特徴もあります。リフォームの際には、YKKAPドアリモの豊富なラインアップの中から暮らしを向上させる玄関ドアを選びませんか?

関連コラム

窓交換・玄関リフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓の断熱や、玄関ドアの交換を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。
窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

 

 

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら