玄関ドア交換はどこに頼む?新潟ならお任せください

玄関ドア交換はどこに頼む?新潟ならお任せください

玄関ドアの交換はどこに頼むべきなのか迷われることがありませんか?以前はドアや窓なら建具店、畳の交換なら畳店というように業種が細分化されていました。現在ではホームセンターやリフォーム会社など、リフォームのデパートのような業種があります。

その為、個別に頼むならどんな業種が当てはまるのかわかりにくい状態になっています。総合的なリフォーム会社ではなく、専門分野に特化した会社に依頼するにはどうしたら良いのでしょうか?

玄関ドアの交換を頼めるのはどこ?

施工前 断熱、採風機能のない玄関ドア
施工後 断熱、採風機能がついた新しい玄関ドア

上越市 便利な機能が豊富な新しいYKKAPの玄関ドア

玄関ドアの交換は建具店、リフォーム会社、工務店、ホームセンターです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

建具店

建具店の主な仕事は障子や襖、ドア、造作家具など一般的に建具と呼ばれる製品を住宅に取り付ける仕事をします。新築住宅以外でも家の中のドアや引き戸、窓、そして玄関ドアの交換といったリフォームもします。

大手リフォーム会社

ネットや電話で申し込みができ、受付から工事までの様々な工程が細分化されていること、どんな分野のリフォームにも、複合的なリフォームにも対応できるという特徴があります。

例えば、区切られているリビングとキッチンを繋げてLDKにしたいというような場合、システムキッチンの選定、動線を考えたリビングとダイニング、キッチンの並べ方、床や壁などの内装などすべてをトータルコーディネートします。

この場合、プランニングの専門家がプランを立て、クロスの張替えはクロス職人、フローリングの張替えは床工事の職人といったように専門職人に下請けを依頼します。

下請けに出すのでそれぞれにマージンが発生する分、割高になってしまいますが、何種類もの専門業者に個人で依頼し、スケジュールを調整する煩雑さはありません。

工務店

工務店の中には新築住宅の建築に特化している会社もあれば、リフォームを多くしている会社もあります。リフォームを多くしている工務店の仕事の内容はほぼリフォーム会社と同じなのですが、地元密着型という強みがあります。

大手リフォーム会社では最終的に顔を合わせるのは職人さんだけというようなこともありますが、地元密着型の工務店では、電話での問い合わせから工事まですべてが工務店内で進められるので、希望が通じやすいという良さがあります。

工務店の場合も下請けに出しますが、常にその工務店と共に仕事をしている職人さんに依頼します。その為、下請けと言っても家族的な暖かさがあり、自社のスタッフのような質の良い仕事をすることがほとんどです。

ホームセンター

ホームセンターには、買い物のついでにリフォームを依頼できるという良さがあります。ネットで申し込みをするのは不安という方にも、どこに依頼したらよいのかわからないという方にも、利用しやすい施工先です。

ホームセンターでは、リフォーム会社と同じように受付から工事までの過程の作業が細分化されています。ただしリフォーム会社とは違い工事の下請けを受ける職人さん以外は、玄関ドアへの専門的な知識が少ないので、相談をしても内容が薄くなってしまう恐れがあります。

玄関ドア交換はどこに頼むと仕上がりの良さが得られる?

施工前 手動キーの玄関ドア
施工後 スマートコントロールキーが導入された新らしい玄関ドア

新潟市 とっても便利なスマートコントロールキー

サイズを測るだけというような現地調査では、どのようなタイプのドアを選ぶことが、玄関や家の中の環境が抱える問題を解決できるのか、外壁や外観のデザイン、玄関周りの雰囲気に調和するのかということを知るためには不十分です。

豊富な経験と知識を持って現地調査をすれば、玄関ドア交換に必要なことを全て確認でき、その結果、その住宅に適した玄関ドアの交換プランを提案することができます。

では、経験豊富な職人はどこにいるのでしょうか?

リフォーム会社やホームセンターの場合、下請けに出すので、どの職人に当たるかわかりません。美容室でスタイリストを指名するように下請け業者を指名するわけにはいかないからです。

その結果、玄関ドア交換を多く手掛けていて知識も経験も豊富、技術も確かというような職人に当たることもあれば、便利屋的にいろいろなリフォームを浅く広く手掛けている職人に当たることもあります。

工務店の下請けをする職人は、工務店のタイプによって経験の豊富さが異なります。新築住宅を主に手掛けている工務店や、リフォームを多く手掛けているが、間取りや内装の変更、キッチンやバスの交換などがほとんどである工務店では、玄関ドア交換の施工実績は多くはありません。

玄関ドア交換で最も満足できる仕上がりを得るためには、玄関ドアの交換を多く手掛けている、受付から現地調査、工事まですべてを自社のスタッフで行っているという2つの条件を満たしている必要があります。

受付や現地調査時の注意ポイント

玄関ドア交換が質の良い工事になるかどうかということは、受付や現地調査の時点で決まります。

相談や受付

細分化されている会社では電話相談をした際に細かな状況を説明しても、相手に専門的な知識がない為、話が明確に伝わりにくいという問題があります。現地調査前に折り返し担当者から連絡が来ることもありますが、その担当者も現地調査に来るスタッフとは異なります。

その結果、十分に相談した内容が現地調査に来るスタッフに申し伝えられていず、不十分な調査になってしまうことがあります。

また、玄関ドアの機能やデザインの選び方に関して、デメリットも含めて丁寧な説明があるかどうかということも大切です。納得のいく説明が得られなければ、他の施工先を選んだ方が良いでしょう。

現地調査

玄関ドアの使い勝手は、インターホンや表札、玄関灯の位置、門から玄関、室内から玄関への動線、玄関内の窓の有無など様々な要素で変わります。

玄関周りの見栄えの良さが、玄関ドアと住宅の色や質感、玄関周りの植栽、門やフェンスとの調和で変わってきます。

それぞれの玄関に最適な玄関ドアの提案

その上で、使い勝手と見栄えの良さが得られる玄関ドアを選べるよう、適切な提案があることは施工先選びのポイントの一つです。

現在は右開きになっているが、門からの動線を考えると左開きにした方が良い、袖付きドアや親子ドアの場合には親ドアの幅を拡げると通行の幅が拡がるなど、使い勝手を良くする提案があることが施工先選びの目安になります。

生まれるかもしれないデメリットに対する事前の説明

現在の状況から考えると段差が生まれてしまうなどのデメリットについての説明があることも大切です。玄関ドアを交換してから、こんなはずではなかった…という結果にならないようにするためには、交換後の状態に対する十分な説明を受ける必要があります。

玄関ドア交換はどこに頼むと他より費用を抑えられる?

玄関ドア交換の費用は依頼先によって変わります。どのような理由で施工する会社によって交換の費用が変わるのでしょうか?

玄関ドアの製品価格

玄関ドアの製品代は取扱量が多い会社ほど仕入れ値が抑えられるので割引率が高くなります。つまり、玄関ドアを多く手掛けている会社ほど仕入れ値が抑えられるので、他より安い費用で玄関ドア交換の工事ができるということです。

下請けのマージン

自社ですべてを行い下請けに出さない会社と、作業が細分化されていて実際の工事は下請けに出すという会社があります。自社ですべてを行う会社は、マージンが発生しない分、費用が抑えられます。

参考サイト ドアリモ 玄関ドア D30

新潟に強い玄関ドアの施工業者とは?

それはずばり地元密着型の会社です。全国展開のリフォーム会社には真似のできない良さがあります。

新潟の地域性や気候を熟知している

新潟県は、全国第5位の広さです。山形県、福島県、群馬県、長野県、富山県に隣接し、日本海に面しています。南部は北陸型、北部は東北型の気候に分かれていることから、積雪量の多い地域もあれば、夏に蒸暑くなる地域もあります。

玄関ドアには断熱や通風などの働きがある為、地域によって適切な玄関ドアの選び方が変わります。地元密着型だからこそ、地域や立地条件に合う玄関ドアのリフォームの提案ができます。

地域No1の実績があれば仕入れ価格が抑えられる

新潟県内で玄関ドア交換の実績はNo1の会社であれば、新潟県内では最も仕入れ価格が抑えられています。全国展開のチェーン店の場合には、地域No1の会社と同じような製品価格にはなりません。

窓屋窓助は、玄関ドアと窓の施工を中心にリフォームをしている会社です。玄関ドアと窓に関する知識が豊富で、施工実績も豊富です。新潟県ではどこよりも「適切なご提案と質の良い工事で行う玄関ドアと窓のリフォーム」を低価格で提供させていただいております。

玄関ドア交換をどこに依頼するか検討中でしたら、ぜひ他社様と比較検討してみてください。そして私たちに使いやすく、玄関周りの見栄えを良くする玄関ドア交換のお手伝いをさせて下さい。

主にYKKAPの玄関ドアを取り扱っておりますが、お客様のご要望の内容によっては、メーカー問わず幅広くお取り扱いしております。

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドア商品の検索

今月のキャンペーン

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。

9月のキャンペーン 選べる玄関リフォーム

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら