新潟の玄関ドア交換リフォームはどこに頼む?新潟なら専門業者にお任せください

新潟の玄関ドア交換リフォームは新潟県No.1施工業者に頼むのがおすすめ

新潟で玄関ドアの交換リフォームはどこに頼むべきなのか迷われることがありませんか?以前はドアや窓なら建具店というように業種が細分化されていました。現在ではホームセンターやリフォーム会社など、リフォームのデパートのような業種があります。

その為、個別に玄関ドアの交換を依頼する時どんな業種が当てはまるのかわかりにくい状態になっています。総合的なリフォーム会社ではなく、新潟県で玄関ドアの交換・リフォームの施工実績が豊富な専門業者に工事を依頼するのがおすすめです。

新潟で玄関ドアの交換リフォームを頼めるのはどこ?

施工前 新潟県新潟市の手動キーの玄関ドア
施工後 新潟県新潟市のスマートコントロールキーが導入された新らしい玄関ドア

新潟市 とっても便利なスマートコントロールキー

新潟県で玄関ドアの交換リフォームは建具店、リフォーム会社、工務店、ホームセンターが行っています。それぞれの特徴を見ていきましょう。

建具店・玄関ドア交換リフォーム専門店

建具店の主な仕事は、玄関ドア、室内扉、障子、襖、造作家具など一般的に建具と呼ばれる製品を住宅に取り付ける仕事をします。

建具店が新築住宅や戸建て・マンションの玄関ドア・引き戸、窓・建具などのリフォームもしています。

専門業者だけあって専門知識が豊富であることや、どのようなタイプの玄関ドアにも対応できる施工力があるのが魅力です。

大手リフォーム会社

ネットや電話で申し込みができ、受付から工事までの様々な工程が細分化されていること、どんな分野のリフォームにも、複合的なリフォームにも対応できるという特徴があります。

例えば、区切られているリビングとキッチンを繋げてLDKにしたいというような場合、システムキッチンの選定、動線を考えたリビングとダイニング、キッチンの並べ方、床や壁などの内装などすべてをトータルコーディネートします。

この場合、プランニングの専門家がプランを立て、クロスの張替えはクロス職人、フローリングの張替えは床工事の職人といったように専門職人に下請けを依頼します。

下請けに出すのでそれぞれにマージンが発生する分、割高になってしまいますが、何種類もの専門業者に個人で依頼し、スケジュールを調整する煩雑さはありません。

工務店

工務店の中には新築住宅の建築に特化している会社もあれば、リフォームを多くしている会社もあります。リフォームを多くしている工務店の仕事の内容はほぼリフォーム会社と同じなのですが、地元密着型という強みがあります。

大手リフォーム会社では最終的に顔を合わせるのは職人さんだけというようなこともありますが、地元密着型の工務店では、電話での問い合わせから工事まですべてが工務店内で進められるので、希望が通じやすいという良さがあります。

工務店の場合も下請けに出しますが、常にその工務店と共に仕事をしている職人さんに依頼します。その為、下請けと言っても家族的な暖かさがあり、自社のスタッフのような質の良い仕事をすることがほとんどです。

ホームセンター

ホームセンターには、買い物のついでにリフォームを依頼できるという良さがあります。ネットで申し込みをするのは不安という方にも、どこに依頼したらよいのかわからないという方にも、利用しやすい施工先です。

ホームセンターでは、リフォーム会社と同じように受付から工事までの過程の作業が細分化されています。ただしリフォーム会社とは違い工事の下請けを受ける職人さん以外は、玄関ドアへの専門的な知識が少ないので、相談をしても内容が薄くなってしまう恐れがあります。

新潟の玄関ドア交換リフォームはどこに頼むと仕上がりの良さが得られる?

施工前 新潟県上越市の断熱、採風機能のない玄関ドア
施工後 新潟県上越市の断熱、採風機能がついた新しい玄関ドア

上越市 便利な機能が豊富な新しいYKKAPの玄関ドア

新潟県の場合は特に、ドアのサイズを測るだけというような現地調査では、冬の寒さ、夏の暑さ、湿気の状態などの地域特有の気候や住まいの状態に応じて、どのようなタイプのドアを選べば玄関や家の中の環境が抱える問題を解決できるのか、外壁や外観のデザイン、玄関周りの雰囲気に調和するのかということを知るためには不十分です。

豊富な経験と知識を持って現地調査をすれば、玄関ドア交換に必要なことを全て確認でき、その結果、その住宅に適した玄関ドアの交換プランを提案することができます。

では、経験豊富な職人はどこにいるのでしょうか?

リフォーム会社やホームセンターの場合、下請けに出すので、どの職人に当たるかわかりません。美容室でスタイリストを指名するように下請け業者を指名するわけにはいかないからです。

その結果、玄関ドア交換を多く手掛けていて知識も経験も豊富、技術も確かというような職人に当たることもあれば、便利屋的にいろいろなリフォームを浅く広く手掛けている職人に当たることもあります。

工務店の下請けをする職人は、工務店のタイプによって経験の豊富さが異なります。新築住宅を主に手掛けている工務店や、リフォームを多く手掛けているが、間取りや内装の変更、キッチンやバスの交換などがほとんどである工務店では、玄関ドア交換の施工実績は多くはありません。

玄関ドア交換で最も満足できる仕上がりを得るためには、新潟県で玄関ドアの交換リフォームの施工を多く手掛けている、受付から現地調査、工事まですべてを自社のスタッフで行っているという2つの条件を満たしている必要があります。

受付や現地調査時の注意ポイント

玄関ドア交換リフォームが質の良い工事になるかどうかということは、受付や現地調査の時点で決まります。

相談や受付

細分化されている会社では電話相談をした際に細かな状況を説明しても、相手に専門的な知識がない為、話が明確に伝わりにくいという問題があります。現地調査前に折り返し担当者から連絡が来ることもありますが、その担当者も現地調査に来るスタッフとは異なります。

その結果、十分に相談した内容が現地調査に来るスタッフに申し伝えられていず、不十分な調査になってしまうことがあります。

また、玄関ドアの機能やデザインの選び方に関して、デメリットも含めて丁寧な説明があるかどうかということも大切です。納得のいく説明が得られなければ、他の施工先を選んだ方が良いでしょう。

現地調査

玄関ドアの使い勝手は、インターホンや表札、玄関灯の位置、門から玄関、室内から玄関への動線、玄関内の窓の有無など様々な要素で変わります。

玄関周りの見栄えの良さが、玄関ドアと住宅の色や質感、玄関周りの植栽、門やフェンスとの調和で変わってきます。

それぞれの玄関に最適な玄関ドアの提案

その上で、使い勝手と見栄えの良さが得られる玄関ドアを選べるよう、適切なリフォーム提案があることは施工先選びのポイントの一つです。

現在は右開きになっているが、門からの動線を考えると左開きにした方が良い、袖付きドアや親子ドアの場合には親ドアの幅を拡げると通行の幅が拡がるなど、使い勝手を良くする提案があることが施工業者選びの目安になります。

生まれるかもしれないデメリットに対する事前の説明

現在の状況から考えると段差が生まれてしまうなどのデメリットについての説明があることも大切です。玄関ドアを交換してから、こんなはずではなかった…という結果にならないようにするためには、リフォーム後の状態に対する十分な説明を受ける必要があります。

新潟の玄関ドア交換リフォームはどこに頼むと費用を抑えられる?

玄関ドア交換やリフォーム費用は依頼先によって変わります。どのような理由で施工する会社によって交換のリフォーム費用が変わるのでしょうか?

玄関ドアの製品価格

玄関ドアの製品代は取扱量が多い会社ほど仕入れ値が抑えられるので割引率が高くなります。つまり、玄関ドアを多く手掛けている会社ほど仕入れ値が抑えられるので、他より安い費用で玄関ドア交換の工事ができるということです。

下請けのマージン

自社でリフォームのすべてを行い下請けに出さない会社と、リフォーム作業が細分化されていて実際の工事は下請けに出すという会社があります。自社でリフォーム工事すべてを行う会社は、マージンが発生しない分、費用が抑えられます。

参考サイト ドアリモ 玄関ドア D30

新潟に強い玄関ドアの施工業者はどこ?

それはずばり「地元密着型の玄関ドア交換リフォーム専門会社」です。全国展開のリフォーム会社には真似のできない良さがあります。

新潟県内の地域性や気候を熟知している

新潟県は、全国第5位の広さです。山形県、福島県、群馬県、長野県、富山県に隣接し、日本海に面しています。南部は北陸型、北部は東北型の気候に分かれていることから、積雪量の多い地域もあれば、夏に蒸暑くなる地域もあります。

県庁所在地の新潟市を中心とする下越地方(新潟市・新発田市・村上市・燕市・胎内市・五泉市・阿賀野市・阿賀町・聖籠町・弥彦村・関川村)は、山間部を除き、平野部は比較的穏やかな気候です。

上越地方(上越市・妙高市・糸魚川市)や、中越地方(長岡市・三条市・魚沼市・南魚沼市・十日町市・小千谷市・柏崎市・加茂市・田上町・津南町・出雲崎町・湯沢町・刈羽村)は、典型的な日本海型の気候で、季節風の影響を受ける豪雪地帯です。

地域により玄関ドアに求められる機能(断熱・通風・採光・豪雪対策など)が異なる為、最適な玄関ドアの選び方が変わります。県内中心都市である新潟市・長岡市・上越市を拠点とする地元密着型の専門会社なら、地域や立地条件に合う玄関ドアの選定や最適なリフォーム提案ができます。

地域No.1のリフォーム実績があれば仕入れ価格が抑えられる

新潟県で玄関ドア交換のリフォーム実績がNo.1の会社であれば、新潟県内で最も仕入れ価格が抑えることができます。幅広い改修工事を手掛ける工務店やリフォーム会社の場合、地域No.1の玄関ドアリフォーム会社と同じような製品価格にはなりません。

窓屋窓助は、新潟県全域で玄関ドアと窓の交換・施工を中心にリフォームをしている会社です。

玄関ドアと窓の専門店ですので、どこよりも豊富な知見と、県内No.1の施工実績があります。

どこよりも、お客様のご自宅に最適な玄関ドアの提案と、質の良い交換リフォーム工事を低価格で提供できます。

玄関ドア交換をどこに依頼するか検討中でしたら、ぜひ他社様と比較検討してみてください。

主にYKKAPの玄関ドアを取り扱っていますが、お客様のご要望の内容によっては、メーカー問わず幅広く取り扱っています。

窓屋窓助は、新潟県の窓・玄関ドア交換リフォーム施工実績No.1専門店です

窓屋窓助は、窓・玄関ドアのリフォームや交換・エクステリアを通じて、新潟市・長岡市・上越市を拠点に新潟県全域の地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関の断熱やリフォームを検討される際には、新潟で地域No.1の施工実績がある当社にぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドア商品の検索

今月のキャンペーン

窓屋窓助では標準価格からのお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。

9月のキャンペーン 選べる玄関リフォーム

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら