新潟の玄関ドアリフォームにはYKKAPがおすすめ

新潟の玄関ドアリフォームにはYKKAPがおすすめ

リフォーム用玄関ドアには複数の有名メーカーがあり、共通する優れた機能性を備えていることに加え、価格も同程度です。その中でYKKAPをおすすめする理由のひとつは新潟の気候です。

どんなに寒い時期でも、暖かいリビングや結露しない玄関ドアが実現します。もうひとつの理由は玄関の鍵の使い勝手を向上させるYKKAP独自のスマートキーです。

新潟の玄関ドアリフォームにYKKAPをおすすめする理由

新潟の冬

新潟の中でも雪が多い地域では、冬の間寒い日が続きます。そのような気候の地域で家の中を快適な温度に保つ為には、住宅全体の断熱性が必須です。新築時には壁や屋根、床、窓に高い断熱性能を備える住宅がほとんどなのですが、玄関は断熱されていないという住宅も少なくありません。

住宅の断熱の仕上げは玄関ドア

玄関は長くいる場所ではないので、断熱の必要性を感じないという考え方もありますが、玄関からの熱の出入りは家の中の温度に大きく影響があります。特にリビングと玄関が近い間取りの住宅では、玄関からの冷気がリビング内に侵入し、リビングの暖かさが玄関から逃げてしまうことがあります。

玄関が断熱されていれば、壁や床、窓の断熱性能が十分に活かされます。

キッチンや浴室に近い玄関でも結露を抑制

浴室やキッチンと玄関が近い間取りの住宅では、玄関に結露が発生してしまうこともあります。このような状況は、玄関ドアを断熱化することで解決できます。結露の発生率は断熱性の高さに影響を受けるからです。他のメーカーも断熱性を高めていますが、YKKAPは特に優れた断熱性を備えているので結露の抑制にも高い効果を上げます。

YKKAPは、採用したい建材・設備メーカーランキング2022という1級建築士が「採用したい」メーカーやブランドのランキングの戸建て住宅用玄関ドアと戸建て住宅用サッシという2つの部門で1位に選ばれています

さらに、玄関ドアの省エネ性という部門では3位に選ばれています。省エネ性が高いということは、優れた断熱性を備えているということなので、新潟での寒い冬のシーズンに、寒さや結露から住宅を守ってくれます。

この部門の1位タミヤと2位エクセルシャノンは高級木製玄関ドアのメーカーです。YKKAPの玄関ドアは木製玄関ドアではない分、手頃な価格で交換できます。

手がかじかんでいても楽に開錠!

やっと帰宅しても玄関ドアを開けるのに鍵を探しているとすぐに家の中に入れません。スマートキーなら短時間でドアを開けられるので、どんなに寒い日でも安心です。

関連コラム YKKAP 玄関ドアの鍵をスマートキーにする為の価格

YKKAPの玄関ドアの鍵の種類

スマートキーより手動キーが好みという場合には、もちろん手動の鍵も選べますが、それ以外に、YKKAPの玄関ドアのスマートキーには多彩な種類と機能が揃っています。

ピタットキー(AC100V式/電池式)

タグキー(ピタットキー)

従来のカードキーと同じ使い方ができるスマートキーです。タグキーをドアハンドルに近づけるだけで、施解錠できます。以前はYKKAPの玄関ドアにも、他メーカーと同じようにカードキーがありましたが、現在はカードキーが廃止され、タグキーに変わりました。

タグキーはリモコンキーと同じデザインでリモコンキーより小ぶりです。カードキーとの違いは、非常用の手動キーが内蔵されていることです。

  • 電池式の電池切れ
  • AC100V式の停電
  • 外出先でのカードの破損
  • カードの磁気不良

 

このような理由で締め出しになってしまうリスクを避ける為に、タグキーが開発されました。

タグキーの疑問をチョコッと解説

リモコンキーは高額なので、紛失する恐れがある子どもにはカードキーやタグキーを持たせるというご家庭は少なくありません。

「カードキーなら紛失してもシリンダーを交換しなくてもすむけれど、非常用手動キーが内蔵されているタグキーを紛失したらシリンダー交換をしなくてはならないのでは?」という疑問が思い浮かぶことと思います。

確かに非常キーが内蔵されているタグキーを紛失してしまえば、防犯上シリンダー交換が必要になってしまいます。その為、タグキーには、非常用の手動キーが内蔵されていないタイプも用意されています。

家族構成や家族それぞれが帰宅する時間帯に合わせて、非常用の手動キーが内蔵されているタイプとされていないタイプを使い分けるという選択肢があるので安心です。

ポケットキー(AC100V式/電池式)

ポケットキー(リモコンキー)

ポケットやバッグにリモコンが入っていれば、ドアハンドルのボタンを押すだけで施解錠できます。

顔認証キー(AC100V式)

顔認証キー

ポケットやバッグにリモコンが入っていれば、ドアの前に立つだけで施解錠できます。リモコンキーやタグキーとも併用できます。

スマートコントロールキーの特徴

リモコンキー・タグキー・顔認証キーの3つを併せた名称がスマートコントロールキーです。スマートコントロールキーには共通して、スマホをスマートキーとして使えるという特徴があります。

  タグキー リモコンキー 顔認証キー スマホ
タグキー    
リモコンキー  
顔認証キー

スマホアプリの疑問をチョコッと解説

スマホをスマートキーとして使う為には、専用のアプリが必要です。

 

このアプリは上記サイトから無料でダウンロード、7台まで登録できます。

  • リモコンのように少し離れた場所から施解錠ができる
  • 自分の施解錠履歴とドアの設定状況を確認できる
  • ドア本体のアップデートができる
  • 不正開錠を防止するスリープ機能がある

スマホと連携することで、スマートキーをより便利に使えます。

デザイン性・防犯性の高さ、通風機能の融通性もYKKAPの強み

 

デザイン性が高いYKKAP玄関ドア

断熱性の他にもYKKAPの玄関ドアには様々な良さがあり、YKKAPならではの強みがあります。

おしゃれなデザインが揃っている

おしゃれなコマーシャルでYKKAPのデザイン性の高さをご存知の方が多いことと思います。そして採用したい建材・設備メーカーランキング2022の玄関ドア部門の中のデザイン部門で、YKKAP1位に選ばれています。

玄関は家の顔とも言われる場所です。玄関ドアは外観デザインや玄関周りの印象に大きく影響します。また、優れたデザイン性の玄関ドアは、玄関土間や玄関ホールを明るく、気持ち良いスペースにします。

防犯性の高さ

ピッキング防止に役立つダブルロック

どのメーカーも負けず劣らずあらゆる侵入窃盗への防犯対策は施していますが、その中でYKKAPの玄関ドアには他にはない独自のピッキング対策が施されています。

2つある鍵の内、一つ目を開錠しても、50秒以内に2つ目の鍵を開けないと1つ目の鍵が施錠されてしまうという機能です。

もちろんその他にも、サムターン回しやこじ開けへなどすべての侵入犯罪への対策が施されています。

【主な侵入手口】

  無締り どんなに強固な防犯対策をとっても、無締りでは意味がありません。日頃から、施錠する習慣を身につけましょう。

  ガラス破り 窓ガラスを破壊し、そこから手を入れて解錠して侵入する手口。通常のガラスであれば、わずか数秒で破壊できます。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間でも被害に遭う可能性があります。

  ドア錠こじ破り ドアと壁の隙間にバールなどの工具を押し込み、てこの原理でドア錠を破壊して侵入する手口。強引な方法ですが、通常のドアや錠では短時間で侵入されてしまいます。

  ピッキングピックと呼ばれる金属製の特殊工具を鍵穴に入れ、ドアの錠を短時間で開けるという手口。ピッキング手口に対応した錠でなければ、1分もかからず開錠されて屋内に侵入されてしまいます。

  サムターン回し 玄関ドアの外側からドリルで穴を開けるなどして、サムターン(内側のドアロック用つまみ)を強引に回して侵入する手口。壊したドアスコープや取り外したドアノブの穴、ドアと壁の隙間などに特殊工具を挿し入れてサムターンを回すこともあります。

◆ カム送り解錠 特殊工具を用いて錠シリンダーを迂回し、直接錠ケース内部に働きかけてデッドボルトを作動させ解錠する手口。「バイパス解錠」とも呼ばれています。

引用:住まいる防犯110番 手口で見る侵入犯罪の脅威

これらの犯罪に対しての対策が万全であると認められた玄関ドアには「防犯性能の高い建物部品」としてCPマークが付けられています。YKKAPの玄関ドアには全商品にCPマークが付いています。

CPマークの付いた玄関ドア

出典:「防犯性能の高い建物部品」目録検索システム ドア(A種主として3階建以下の低層住宅用ドア

通風機能の融通性

 

選べる通風ドアの種類

近年は換気ができる玄関ドアが一般的になってきているので、どのメーカーも通風できるデザインを取り揃えています。その中でYKKAPだけの通風機能の特徴は、通風子扉が用意されているということです。

親子ドアや袖付きドアからの交換では、通風子扉付きの親子ドアに交換できます。もちろん、もともと通風機能付きタイプも選べますが、それ以外のドアのデザインにしたい場合、通風子扉と組み合わせることで、通風できる玄関にできます。

玄関からの風は玄関内だけではなく、2階の窓へと通り抜けていくので家中の換気が良くなります。

玄関ドアのリフォームでドアの交換をする場合、玄関ドアの選び方で効果の種類や高さが変わります。また、リフォームの目的やライフスタイル、家族構成、玄関周辺の環境によっても、最適な玄関ドアのタイプが変わります。

玄関ドア選びで迷ったらまずはメーカー選びから始めてはいかがでしょうか?玄関ドアの機能性などについて疑問があれば、お気軽にお問い合わせください。

関連コラム

玄関ドア交換はどこに頼む?新潟ならお任せください

玄関ドアのサイズに規格はある?一般的な幅や高さと測り方

玄関ドアのリフォーム目的別の事例集【新潟編】

古い玄関ドアのリフォームで暮らしが変わる

窓と玄関ドアのリフォームで最大60万円の補助が受けられます。

こどもエコすまい支援事業がスタートします

 

先進的窓リノベ事業で最大200万円の補助金がもらえます。

1戸あたり上限30万~60万円という過去最大の補助額です。補助金を活用してより快適な住まいにしませんか?

「こどもエコすまい支援事業」はじまります!〜リフォームで最大60万円の補助〜

「こどもエコ住まい支援事業」省エネリフォーム補助金2023年版

新潟の玄関ドアリフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドアのリフォーム・エクステリアを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓の断熱や、玄関ドアの交換を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

窓のリフォームで補助金が受けられます。補助を受けたいけれどよくわからないという場合には、お気軽にご相談ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら