和モダンな玄関引き戸が変える住宅の雰囲気

 

和モダンな玄関引き戸が変える住宅の雰囲気

和風住宅の玄関引き戸をモダンなデザインに交換して和モダンな玄関周りを演出したいと思われることはありませんか?また、洋風住宅ではあるけれど、洋風住宅に調和する引き戸があるなら交換しておしゃれで和モダンな住宅にしたいという方もいらっしゃるでしょう。

モダンな引き戸に交換してもチグハグな印象にならない為のポイントを考えてみましょう。

和風住宅に調和するモダンな引き戸とは?

玄関引き戸の3テイストのデザイン

以前の玄関引き戸は、和風の住宅にしか調和しないデザインばかりでした。ちょっと雰囲気を変えてみたいなと思って、新しい引き戸に交換しても、きれいにはなるものの和風住宅のイメージは変わらずという感じです。

ただ、近年は和風住宅の雰囲気を和モダンにするデザインの玄関引き戸が増えてきています。そのような和モダンな引き戸は、洋風住宅の玄関ドアを引き戸に交換したいという場合にも、玄関周りの印象を向上させます。

YKKAPドアリモの玄関引き戸には、和風住宅に調和する昔ながらのデザインもありますが、その他にモダンなデザインの現代和風と洋風なデザインが揃っています。

玄関引き戸の色やデザインの選び方

玄関ドアや玄関引き戸の色やデザインは、住宅の外観のイメージと、玄関周りの雰囲気に影響します。リフォームの場合は、築年数を経てきた外観にすんなりと馴染み、新しくなった玄関引き戸が浮き上がらないようにすることと、植栽などで長年かけて造り上げてきた玄関周りの雰囲気に調和することが大切です。

玄関引き戸の色と住宅との調和

玄関引き戸は片開きドアや親子ドアより面積が広いので、色の違いが印象を大きく変えます。

外壁の色と同系で同じ程度のトーンにする

穏やかで落ち着いた印象の玄関が生まれます。

外壁の色と同系で濃淡の差を大きくする

濃淡の差が大きくなるほど、玄関ドアや引き戸がアクセントの役割を果たし、個性的になっていきます。この際、注意したいことは、玄関ドアといっしょに視界に入る面に窓がある場合、窓のサッシ色と違和感が生まれないようにすることです。

窓のサッシ色は、玄関ドアや引き戸と全く同じ色という訳にはいきませんが、同じトーンの色を選ぶと外観全体の印象が落ち着きます。

和モダンな印象を創る格子のデザイン

玄関ドアの場合、袖ガラスや採光窓をステンドグラスにしたり、アイアン調の飾りをつけたりするなど、デザインの幅が広いです。一方、玄関引き戸では格子の幅や格子の種類、取っ手、ランマの有無によって和モダンな印象を創り上げていきます。

ランマ

ランマ付引き戸

ランマはついているかついていないかだけでも印象が変わりますが、ランマの高さの違いも玄関の印象に影響します。YKKAPの玄関引き戸のランマは、高さがそれほどなく、室内のハイサイドライトのようなモダンなイメージです。

格子付きランマの引き戸

また、純和風住宅では格子付きのランマにするとより高級感が出てきます。

和モダンな玄関引き戸のアクセントになるバーハンドル

引手とバーハンドル

昔ながらの玄関引き戸の取っ手は船底引手です。一方、和モダンな玄関引き戸では、バーハンドルにするという選択肢があります。船底引手からバーハンドルに変わるだけでも、引き戸の印象がかなり変わります。

玄関引き戸のバーハンドルの色の種類

さらにYKKAPの玄関引き戸のバーハンドルには、シルバー系、ブラック系、ブロンズ系が用意されています。この中から引き戸の色に合わせて、アクセントにしたい場合は、引き戸の色と反対色、馴染ませたい場合には同系色を選べます。

玄関引き戸の通行の幅を拡げる袖付き2枚連動引き込み戸

2枚連動引込み戸

玄関引き戸は、間口は広いのですが実際の通行の幅は間口の2分の1、玄関ドアの中で最も通行の幅の狭い片開きドアと同じです。その為、せっかくの間口の広さがありながら、車椅子やベビーカーの乗り入れがし難いという問題があります。

もちろん、引っ越しなど大型荷物の搬入時には、2枚とも引き戸を外せますが、日常的には、片側の引き戸だけで開閉します。そこで、交換を機に通行の幅を拡げたいという希望がある場合、袖付き2枚連動引き込み戸を選ぶと、通行の幅を拡げられます。

2枚連動片引き込み戸

袖付き2枚連動引き込み戸は、袖と2枚の引き戸で構成されていて、2枚の引き戸を袖に重ねられるので、間口のおよそ3分の2まで通行の幅を拡げられます。

袖付き2枚連動引き込み戸には、4種類の格子と3色の木目カラー、3色のアルミ色が用意されていて、取っ手も含め組み合わせ方で和モダンな玄関ドアにも洋風にも、純和風にも調和させられます。

片開きドアや親子ドアからも交換できるスライディングドア

スライディングドア

玄関ドアから和モダンな引き戸にしたいという方の中には、片開きドアや親子ドアなので根本的に無理…とあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに凹凸のある部分に玄関ドアが設けられている場合には、壁を壊さない限り引き戸には交換できません。ただ、玄関ドアの横に引き戸を引き込むだけの幅があれば、スライディングドアに交換できます。

親子ドアや袖付きドアであれば2枚連動引き込み戸も選べるので、今までより通行の幅が拡がります。

玄関引き戸に必要な防犯性

防犯性の低い玄関引き戸

玄関引き戸は、開き戸と比較すると防犯性が低いと言われています。確かに従来の引き戸には、ピッキングに弱い鍵が1ヵ所しかついていないという弱点がありました。また、ガラス破りの被害にあいやすいデザインも少なくありませんでした。

ただ、近年は引き戸の防犯性能も開発が進み、玄関ドアと同じように高い防犯性を備えている玄関引き戸が増えてきています。YKKAPの玄関引き戸を例にとると、現時点で最もピッキングに強いディンプルキーが両側の戸先錠に使われています。

さらに引き戸を重ね合わせる部分の召合わせ内外錠には、着脱式のシフターが取り付けられています。玄関ドアの脱サムターンと同じ原理で、玄関内側のツマミを着脱できるようになっています。

就寝時や外出時にツマミを取り外しておけば、万が一ガラス破りの被害にあったとしても、ツマミがないので鍵を開けられません。

玄関引き戸に必要な断熱性

断熱性のない玄関引き戸の結露

引き戸の玄関は寒い、夏は西日で暑い…という悩みはありませんか?引き戸は開き戸と比較するとガラスの面積が広いので、ガラスに断熱性や遮熱性がないと、冬の寒さ、夏の暑さを防げません。

また、玄関の枠が歪んで建付けが悪くなっている玄関では隙間から冷気や暑さが侵入し、暖かさや涼しさが逃げていきます。

ただ、複層ガラスが使われている引き戸であれば、熱の出入りが抑えられ、遮熱タイプのLow-E複層ガラスを選べば西日対策ができます。そして、交換工事の際に新しい玄関枠を元の玄関枠にかぶせる為、建付けの悪さが解消されます。

加えて、従来の引き戸ではガラスとサッシの間からの隙間風もありましたが、YKKAPの玄関引き戸は全面ガラス構造なので、断熱性が向上しています。玄関内の寒さは、新潟など寒さが厳しい地域では切実な問題です。

断熱性が高くなれば、暑さ寒さ意外に結露の発生も抑えられます。もしまだ、単板ガラスの玄関引き戸をお使いであれば、和モダンな玄関引き戸にする際、断熱機能のある玄関引き戸を選ぶことをお勧めします。

和モダンな玄関ドアと調和させる室内建具

和モダンな室内建具

玄関引き戸の交換を機に、室内の襖や障子などの建具の見直しを同時に進めると、住宅全体を雰囲気の良い和モダンに替えられます。

純和風住宅ではない限り、一般的な和風住宅や洋風住宅では、和室と洋室が混在しているのではないでしょうか?その結果、洋室と和室の間を仕切る障子や襖が、洋室から見るとチグハグな感じになっていることがあります。反対に洋風な引き戸にしている場合には、和室側に違和感が生じてしまいます。

YKKAPでは、このような状況を解決できるよう、片側の面は和風、もう片方は洋風というような建具を提案しています。玄関引き戸を和モダンなタイプに交換する際には、家の中の建具も見直してみませんか?

こちらから詳しくご覧いただけます。
>>>YKKAP 「+和」のすすめ

新潟県見附市での玄関引き戸の施工事例

見附市 玄関の雰囲気を変える玄関引戸のリフォームの施工前

before

見附市 玄関の雰囲気を変える玄関引戸のリフォームの施工後

after

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>玄関の雰囲気を変える玄関引戸のリフォーム

新潟県柏崎市での玄関引き戸の施工事例

柏崎市 折込チラシの玄関引戸の施工前

before

柏崎市 折込チラシの玄関引戸の施工後

after

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>折込チラシの玄関引戸

新潟市での玄関引き戸の施工事例

新潟市 玄関引戸のリフォームで断熱性を考えるの施工前

before

新潟市 玄関引戸のリフォームで断熱性を考えるの施工後

after

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>玄関引戸のリフォームで断熱性を考える

 この他にもたくさんの事例がございますのでぜひご覧ください。

玄関引き戸尾の施工事例

玄関引き戸のカバー工法についてはこちらをご覧ください。
>>>壁を全くこわすことなく、ドア・引戸を交換する

玄関引き戸には通行がしやすい、通風の調節ができる、風に煽られて子どもが怪我をする心配がないなどたくさんの良さがあります。そして、現在は従来の引き戸のイメージ以外の和モダンなデザインも豊富に揃い、防犯性や断熱性も向上しています。

引き戸を交換する時期になっているけれど、せっかく交換するなら玄関周りの雰囲気を良くする引き戸にしたいとお考えの際にはお気軽にご相談ください。

 

玄関ドアや引き戸のお問い合わせ

 

    新潟の和モダンな玄関引き戸への交換は地域No.1専門店の窓屋窓助へ

    窓屋窓助が叶える

    私達は、玄関引き戸玄関ドア・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

    そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

    玄関引き戸の交換では、玄関の雰囲気を一新する、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

    気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

    窓屋窓助とは?

    玄関ドア商品の検索
    お問い合わせへのリンク

    窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

    監修者情報

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

    詳しいプロフィールはこちら