玄関ドアの幅や扉のサイズは変えられるの?

玄関ドアの幅や扉のサイズは変えられるの?

玄関を出入りする際に、もう少し通行の幅があると出入りしやすいのにと思うことはありませんか?また、バリアフリーにしたいという場合には玄関ドアの幅を拡げる必要があります。

両開きドアや親子ドアなら同時に開放すると通行の幅が拡がりますが、片袖ドアではそれができません。玄関ドアも引き戸もサイズや枠タイプを変えれば、通行の幅を拡げられます。

玄関ドアの通行の幅を拡げる方法

親扉の幅が狭く通行し難かった玄関ドア
親扉の幅を拡げた玄関ドア

長岡市 玄関ドア交換工事~大きな額縁で重厚感ある玄関を演出!

子どもを抱いて出入りする、ベビーカーを乗り入れる、大きい宅配便が届いたというような時に、出入りできない訳ではないけれど、もう少しゆとりが欲しいという場合には、玄関ドアの交換で通行の幅を拡げられます。玄関ドアの交換で通行の幅を拡げる際には、2つの方法があります。

枠タイプを変える

玄関の通行の幅はドアの枠タイプによって変えられます。

袖付きドアから親子ドアに変更

袖の部分は開放出来ない為、袖付きドアは実際には片開きドアと同じだけしか通行の幅がありません。せっかく玄関の間口が広いのにもったいないです。親子ドアに変更すると、日常的には親扉だけを使い、大型家電や家具の搬入時には、子扉も開放して通行の幅を間口いっぱいまで拡げられます。

両開きドアから袖付き親子ドア

袖付き親子ドアは比較的新しい枠タイプで、親子ドアと袖が組み合わされています。両方の扉を全開放すれば両開きドアの方が通行の幅は広がります。ただ、その場合、ドアの前方に十分なスペースが必要です。

新築時には小さかった玄関ドア横の植栽が生い茂って全開放しにくい状態になっている、普段使わない扉側に植物の鉢を置いているというようなこともあるのではないでしょうか?袖付き親子ドアなら、通常使わない扉を袖にしておき、通行の幅を拡げたい際には子扉と親扉を開放するという使い方ができ、前方に必要なスペースを少なくできます。

片開きドアから引き込み戸(スライデイングドア)に変える

スライデイングドア 施工事例

残念ながら片開きドアを玄関ドアのまま、通行の幅を拡げる為には壁を壊す以外に方法がありません。ただ壁を壊しての工事となると、数百万円という高額な費用がかかるので、現実的ではありません。片開きドアの場合、ドアではなく引き戸のような開閉方法をする引き込み戸(スライデイングドア)への交換をすると、間口は変わりませんが、通行しやすい出入り口に変わります。

スライデイングドアは、引き戸のように横に引いて開け閉めするドアです。引き込み戸は壁に沿って収納するので、間口が片開きドア分しかなくても、間口の横に引き込み戸を収納するだけの幅があれば、交換できます。

玄関ドアは開放した際に、前方に扉が来るので、ベビーカーを押していたり、車椅子で通ったりする場合、扉が邪魔になる、押さえていなくてはならないなど、通行のし難さがあります。間口自体の幅が変わるわけではありませんが、スライデイングドアは、横に引くことによってドアの通行のし難さを改善します。

玄関ドアのサイズを変える

袖付きドアのままにしておきたい、子扉は特別に必要のある時だけ使いたいので親扉だけで通行の幅を拡げたいという場合、親扉のサイズを大きくすることができます。YKKAPのリフォーム用玄関ドア・ドアリモの親子ドアでの制作範囲は、断熱ドア幅7821,496mm、アルミドア7821,496mm、防火ドア8011,485mmです。この範囲内であれば、親扉と子扉、または袖の幅を調整できます。

玄関ドアの交換を計画する際には、様々な疑問が生まれると思いますが、その中の一つが玄関ドアのサイズです。現在の玄関ドアのサイズより大きな玄関ドアしかなかったら、壁を壊すなど、大掛かりな工事になってしまうからです。

コラム 玄関ドアのサイズに規格はある?一般的な幅や高さと測り方

玄関引き戸の通行の幅を拡げる方法

4枚建ての引き戸
取っ手のついた新しいデザインの玄関引き戸

長岡市 玄関引戸4枚建ちも1日でリフォーム

玄関引き戸には2枚建て引き戸と4枚建て引き戸があります。2枚建て引き戸は、開閉方法を変えることによって通行の幅が変えられますが、4枚建て引き戸は引き戸2枚分以上に通行の幅は広がりません。

2枚建て玄関引き戸から内引込み戸

内引込み戸は、左右の引き戸が分かれて壁に重ねて収納される引き戸です。その為、間口いっぱいを通行の幅にできます。ただ、間口の横の壁に引き戸を引き込むだけの幅がないと、内引込み戸には変更できません。

2枚建て玄関引き戸から袖付2枚連動引込み戸

玄関の通行の幅が拡がる2枚連動片引き込み戸

袖付2枚連動引込み戸は比較的新しいタイプの引き戸です。2枚建ての引き戸の間口に、袖と2枚の引き込み戸が組み入れられる引き戸です。2枚建ての場合、通行の幅は引き込み戸1枚分ですが、袖付2枚連動引込み戸では、袖部分に2枚の引き込み戸を重ねるので、通行の幅が2分の1から3分の2に拡がります。

引き戸の場合、引っ越しや大型家電などの搬入時には、2枚とも引き戸を取りはずし、間口いっぱいを通行の幅にはできますが、日常的に取を外すわけにはいきません。その為、せっかく広い間口があるにもかかわらず、通行の幅は広くありません。この幅が半分から3分の2まで拡げられると、ベビーカーの乗り入れや、介助の人を伴う車椅子での通行に余裕が出ます。

参考サイト YKKAPニュースリリース 出入り間口(有効開口幅)を広げる玄関引戸リフォーム「ドアリモ 玄関引戸」 袖付2枚連動引込み戸 発売

4枚建て引き戸には、引違い戸と引分け戸があります。引違い戸は左右どちらにでも動かせるので、中央の2枚を同時に開くと引き戸2枚分の通行の幅が得られ、壁に近い引き戸を動かすと、引き戸1枚分の通行の幅が得られます。引分け戸は、両端の引き戸は動かず、中央の2枚で開け閉めします。どちらの場合も最大の通行の幅は引き戸2枚分です。

参考サイト YKKAP 玄関ドアの教科書 玄関引戸

玄関引き戸のリフォームの際には、玄関引き戸から玄関引き戸に交換する以外に、玄関引き戸から玄関ドアに交換する方法があります。

コラム 玄関引き戸の交換は引き戸にも玄関ドアにもできるの?

玄関ドアの扉のサイズを変える方法

冷気の侵入を抑える為にランマが塞がれている玄関ドア
ランマをつけて玄関ドアのサイズを変更

長岡市 新品の断熱玄関ドアへ1日でリフォーム

玄関ドアの扉のサイズを変更する際には、間口の範囲内であれば、幅だけではなく高さも変更できます。

ランマのない玄関ドアにしたい

ランマは採光という役目を担っていますが、玄関ドア交換の際にランマを失くしたいというご要望は少なくありません。採光できるデザインの玄関ドアであれば、ランマがなくても玄関内に明かりを採り込めるからです。ランマには古臭いイメージがあると思われ、ランマは要らないという場合もありますが、デザイン上のドアのバランスの為にランマをなくすこともあります。

例えは通行の幅を拡げる為に、袖付きドアや親子ドアの親扉の幅を拡げた場合、ランマがあるままでは横幅が広いずんぐりしたイメージになってしまうことがあります。このような場合にはランマを失くし、玄関ドアの幅に合わせて背も高くすると、すっきりした見栄えになったりします。反対に、上記の事例のようにもともとの高さがあった場合には、ドアの幅を拡げ、ランマを設けても、見栄えの良い玄関にできます。

ランマ付きの玄関にしたい

今はランマのない玄関だがランマのある玄関にしたいという希望もあります。ランマは高い位置にあるので、ガラスの多い袖よりも防犯上安心という考えもあれば、ランマのあるデザインの方が見栄えが良くなる場合もあるからです。

このような場合には、玄関ドアのサイズを変更し、背の低いドアと組み合わせることで、ランマのない玄関からランマのある玄関に変更できます。

玄関の通行の幅はカバー工法での玄関ドアの交換で手軽に実現

玄関ドアのカバー工法

玄関の通行の幅が拡がると、玄関はぐっと使いやすくなります。玄関の通行の幅を拡げると聞くと、壁を壊さない限り無理と思われる方もいらっしゃいますが、カバー工法であれば、間口の幅の範囲内で通行の幅が拡げられます。

カバー工法の特徴

カバー工法は今ある玄関ドアの枠を取り外さず、その上に新しい枠と新しい玄関ドアを取り付ける工事の方法です。従来の壁を壊す工事と比較すると、廃棄物が少ない、電気屋さん、クロス職人、左官屋さんなど多数の職人に依頼する必要がない、1日で完了するなどの良さがあります。

カバー工法の手順

  1. 現在の玄関ドアや袖、ランマなどを全て取り外します。
  2. 新しい枠とドアを取り付けます。
  3. 額縁を内側と外側に取り付け仕上げます。

カバー工法でのドア交換の費用

玄関ドアのサイズや機能性、スマートキーの有無によって費用は変わります。ただ、防火ドア以外では、断熱や採風の機能を備えた玄関ドアにスマートキーをつけても、20万円から40万の予算で、理想の玄関ドアに交換できます。

玄関の換気が悪いという状態は、通風タイプの玄関ドアにすることで解決します。玄関の風通しの良さは、玄関内だけではなく、家中の換気を良くします。玄関ドアの交換の際には通風タイプの玄関ドアがおすすめです。

コラム 通風タイプの玄関ドアで安全な換気対策

新着4件表示

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

 

6月のキャンペーンとってもは「とってもお得な選べるキャンペーン!」です。
ぜひご利用ください!

6月のキャンペーンとってもは「とってもお得な選べるキャンペーン!」

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら