通風タイプの玄関ドアで安全な換気対策

通風ドアで風通しの良い玄関

「玄関には窓がないから風通しが悪くても仕方がない」

風が通らない為に快適に使えない玄関にお悩みの方は意外に多くいらっしゃいます。そして多くの場合、仕方ないとあきらめていらっしゃいます。玄関に風を通したくても、防犯上、玄関ドアを開けておくわけにはいかないからです。

「玄関を開放しておくと外から丸見えになってしまう」

加えて、隣家や通りからの視線が気になったり、虫が家の中に侵入してきたりもします。

「玄関網戸をつけたけれど子供が壊してしまった」

何とか改善する為に網戸をつけたものの使い勝手が悪いという悩みもあります。玄関の換気が悪いという状態は、通風タイプの玄関ドアにすることで解決します。玄関の風通しの良さは、玄関内だけではなく、家中の換気を良くします。

通風タイプの玄関ドアが換気対策に有効な理由

通風ドアの換気効果

通風タイプの玄関ドアは、玄関ドアを施錠したまま、ドアの通風機構から風を採り入れられるドアのことです。そして、玄関からの風は、2階の窓へと通り抜けていくので、家の中に広い風の通り道が生まれ、家中の換気が良くなります。

換気の良い状態とは、家の中の空気が、きれいな空気に入れ替わる状態です。家の中は清潔だから空気もきれいなはずと思われるかもしれません。確かに外には、花粉や黄砂、排気ガスなどが飛び散っています。しかし、どんなに掃除の行き届いた家であっても、家の中には、身体に悪影響を与える物質が多く漂っています。

家族の衣服などについて家の中に持ち込まれる花粉や細菌、ウイルスなどの他に、カビの胞子、ダニに死骸、内装材や家具から揮発される有害な化学物質、暖房時に発生する二酸化炭素、タバコの煙に含まれる一酸化炭素など様々な物質です。

これらの物質は、エアコンや空気清浄機では、部屋の外に出すことができません。エアコンは室内の空気を取り込んで、暖かい空気や涼しい空気に変換して、室内に放出します。空気清浄機は室内の空気を取り込んで、空気中の汚れを除去し、室内の空気をきれいにします。どちらも、室内の空気を外の空気と入れ替える働きはしません。

換気には、機器による換気もありますが、自然換気も室内環境には大切な換気方法です。自然換気とは、窓からの風が他の窓へと抜けていく換気のことです。そして、通風機構は、この窓の役目をします。窓から窓への風の流れは、高低差があるほど、通り抜けやすくなっていきます。その為、玄関からの風が採り入れられると、家中の換気が良くなり、家全体の快適性が向上します。

参考サイト 一酸化炭素中毒に注意しましょう

通風タイプの玄関ドアが解決する家の中の問題

換気の悪い家の中では様々な問題が発生します。換気の悪さが引き起こす問題は、快適性を低下させるだけではなく、家族の健康にも家の健康にも悪影響を与えます。

換気の悪さが家族の健康に与える影響

換気の悪さは、子どもにアレルギーを発症させる恐れがあります。アレルギーの原因には、食物が多く挙げられますが、室内環境も大きく影響します。換気の悪い家では、湿度が高くなるため、カビやダニが発生しやすい環境になりやすいです。その結果、空気中に浮遊しているカビの胞子やダニの死骸が増え、それらをその家に住む家族が、知らないうちに吸い込んでしまうからです。

参考サイト 増加するアレルギー症状の子どもたち

換気の悪さが家族の快適性を低下させる

玄関は、長時間滞在する場所ではありませんが、毎日複数回使う場所なので、気持ちの良い環境にしておきたいものです。ところが玄関には、快適さを失いやすい要因がいくつかあります。

玄関は、家の中ではありますが、靴のまま立ち入れる場所です。その為、雨の日には水分や泥を靴やレインコートと一緒に家の中に持ち込んでしまいます。家の中に持ち込まれた水分は、空気中に拡がって湿度を高めます。湿度が高くなると、革靴などに水分が吸収され、カビが生えてしまうことがあります。さらに、運動靴などは、嫌なニオイを発生します。

その結果、玄関内は、ジメジメして嫌なにおいのする快適性が損なわれた場所になってしまいます。玄関は、朝、出かける時には、職場や学校へ行くための気持ちの切り替えをする場所であり、帰宅した時には、安心で愛情の溢れる自宅に戻ってきたことへの安堵感を感じる場所でもあります。また、お客様をお迎えする初めの場所でもあります。その場所が、ジメジメして嫌なにおいのする場所であってはなりません。

換気の悪さが家の健康に与える影響

家の中には、湿度を高める要素がたくさん詰まっています。調理、入浴、洗濯と乾燥、室内の置いてある鉢植えの観葉植物などの他に、家族の身体からも湿気が発生しています。換気が十分でない家では、湿気が放出され、湿度が高くなった時に、湿気を放出できず、結露を発生させてしまいます。

窓ガラスの水滴や、置き家具の裏の黒カビは、目に見えるので、結露が発生したことがわかります。その為、拭き掃除をしたり、置き家具の位置をずらしたりして、改善を試みることと思います。しかし、それは根本的な解決にはなりません。

さらに怖いのは、壁の内部に発生する結露です。壁の内部に結露が発生すると、住宅の要である構造部を腐食させ、耐震性を低下させてしまいます。目に見える結露も、長い間発生し続けていると、じわじわと壁の内部に水分が浸透していきます。

玄関からの風で、家の中の風通しが良くすることは、湿度の高まりを抑える対策の一つとして有効です。

参考資料 建築の結露と健康性

通風できる玄関ドアは、換気の悪さが発生させる玄関や家の中の問題改善のサポートをします。では、具体的にリフォームで交換できる通風玄関ドアには、どのような特徴があるのでしょうか?

YKKAPドアリモの通風できる玄関ドアとは?

「通風できる玄関ドアにしたくても、新築しなければ無理なのでは?」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、通風できる玄関ドアは、リフォームで交換できます。

多彩なデザインバリエーション

YKKAPドアリモ・玄関ドアデザイン

通風ドアには、12種類のデザインが用意されています。ナチュラル、シンプル、エレガント、シックの4つのテイストの中から、お住まいの住宅の外観デザインに合うデザインが選べます。

玄関ドア 通風子扉

通風機構をつけられないデザインを選びたい場合には、通風機構のついた子扉と組み合わせれば、好みのデザインのまま、通風できる玄関ドアに交換することもできます。子扉と組み合わせる為には、現在のドアが親子ドア、袖付きドア、または両開きドアである必要があります。袖付きドアは親子ドアに、両開きドアは袖付き親子ドアに変更することで、通風ドアにできます。

ドアリモD30 断熱ドア E09T(通風)

ドアリモD30 断熱ドア E09T(通風)

袖付き親子ドアは、YKKAPだけにあるタイプの玄関ドアです。両開きドアは、一般的には、両袖ドアにしか交換できませんが、袖付き親子ドアは、片側に袖、片側に子扉が組み合わされているので、通風子扉をつけられる上に、両袖ドアより通行の幅を広げられるという良さもあります。

虫の侵入の心配がない網戸付き玄関ドア

通風機構には、高性能なクリアネットが搭載されています。網目が細かいので、小さな虫の侵入も防ぎます。

視線も侵入強盗犯も妨げる通風機構

通風機構は、縦に長く幅の狭い内開きの窓です。その為、開放していても、通りや進化からの視線が気になることはありません。また、侵入強盗犯が腕を入れることは不可能な狭さの幅です。もちろん、通風機構は玄関ドアはロックしたまま開放できます。

通風ドアへの施工事例

YKKAPドアリモN05Tにリフォーム

1日で生まれ変わる高性能な玄関ドア in 長岡市

玄関ドアのリフォームの際にはキーレスにすることもできます。

玄関ドアをキーレスにする方法 窓屋窓助は、窓・玄

玄関ドアをキーレスにする方法

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

いつでも、お気軽にお問い合わせください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら
窓まわりのお悩みお聞かせください

お電話でのお問い合わせ

0120-973-512

窓屋窓助

  • 本店
    〒940-2127 
    新潟県長岡市新産4-4-2
  • 新潟出張所
    〒950-0917 
    新潟県新潟市中央区天神1-1
    プラーカ3 2F HUB STATION KENTO内
©窓屋窓助 / 株式会社新産
お気軽にご相談ください!
まずはお気軽にお問い合わせください。0120-973-512
LINEで相談
メールでお問い合わせ
PAGE TOP
MENU