玄関ドアをYKKAPドアリモでリフォームする魅力

玄関ドアをYKKAPドアリモでリフォームする魅力

玄関の交換を計画される方にはスマートキーを使える玄関にしたい、断熱性、防犯性を高めたい、通風機能を持たせたい、引き戸から玄関ドア、玄関ドアから引き戸など開閉方法を変更したい、見栄えを良くしたいなど、より良い玄関にする為の様々な希望があることと思います。YKKAPドアリモにはそのような希望を叶える魅力的なドアが揃っています。

スマートキーを使える玄関にしたい

YKKAPドアリモのスマートキーにはポケットキー・タグキー・顔認証キーがあります。新築住宅では、車のキーのように使えるスマートキーを備えた玄関ドアが人気です。YKKAPではこのスマートキーをポケットキー・ピタットキーに分けてスマートコントロールキーという名称で呼んでいます。スマートコントロールキーはヴェナートやプロント、イノベストなどの新築住宅用玄関ドアだけではなく、リフォーム用玄関ドアYKKAPドアリモにもオプションとしてつけられます。

スマートコントロールキーの種類と特徴

スマートコントロールキーには、ポケットキー、ピタットキー、顔認証キーが含まれています。それぞれの特徴を確認していきましょう。

スマートコントロールキーの電源タイプ

スマートコントロールキーには、電池式とAC100V式の2種類の電源タイプがあります。

電池式

電気工事をせずに取り付けができるので、リフォームでは多くの場合に電池式が採用されます。電池式スマートコントロールキーで使えるスマートキーはポケットキーとピタットキーです。

AC100V式

既存の住宅では、既に備わっている電気の配線状況によっては採用できないケースがあります。配線ができた場合には電池式より使える機能が増えます。AC100V式スマートコントロールキーで使えるスマートキーはポケットキーとピタットキー、顔認証キーです。さらにドアホンと連動させたり、スマホのアプリミモットが使ったりといった多角的な使い方ができます。

ミモット

参考サイト 戸締り安心システム ミモット

スマートコントロールキーの種類

スマートコントロールキーには3つのタイプのスマートキーがあります。

ポケットキー

ポケットキー

リモコンキー、タグキー、顔認証キーを全て使えるスマートキーです。

ピタットキー 

タグキーで施解錠するスマートキーです。以前のカードキーやシールキーには、外出先での破損や電池切れ、停電時によって締め出しが発生する恐れがありました。そのような事態を防止する為、ピタットキーはカードキーやシールキーからタグキーに変更されました。リモコンキーと同じように、万が一のことが起こった時の締め出し防止対策として、非常用手動キーが内蔵されています。

顔認証キー

顔認証キーとは玄関ドアの前に登録済みの家族が立つと、顔認証ユニットが顔を読み取り施開錠するシステムです。音声ガイダンスがついているので、指示に従うだけで、簡単に登録できます。

種類別使い方

リモコンキー 

リモコンキーの使い方

バッグやポケットにリモコンキーを入れた状態でドアハンドルのボタンを押して施解錠 ②少し離れた所から操作して施解錠

タグキー 

タグキーの使い方

ドアハンドルに近づけて施解錠

顔認証キー 

顔認証キーの使い方

顔認証を登録済みの家族が玄関ドアの前に立って施解錠

参考サイト YKKAP ニュースリリース 「新スマートドア」発売

より使いやすさと安全性が向上した新しいスマートコントロールキーの使い勝手についてはこちらのコラムで詳しくご紹介しています。

コラム
 YKKAP玄関ドアのスマートキーは機能がより向上!

断熱性、防犯性、通風機能を持たせたい

玄関が寒い、風通し、防犯が十分ではないが悪いなど、築年数が長くなった住宅では、使い勝手が悪くなってしまった玄関の問題を解決する為のリフォームが計画されることと思います。

YKKAPドアリモ断熱玄関ドアと引き戸

YKKAPと聞いた時、窓をイメージする方は多いのではないでしょうか?トリプルガラスの樹脂窓など、YKKAPには優れた断熱性を備えた窓が取り揃えられています。そしてその断熱性に対する技術と知識は玄関ドア、玄関引き戸にも活かされています。

さらに、カバー工法で工事をするので、間口に合わせて玄関ドアから引き戸へも引き戸から玄関ドアへの交換も壁を壊さず、1日でドアや引き戸の交換ができます。

断熱玄関ドアの特徴

断熱ドアの仕様 D2・D4

YKKAPドアリモ断熱玄関ドアには、D2仕様とD4仕様というグレードの高さが違う2タイプがあります。地域の気候や玄関ドアの向いている方角、周辺の環境による日当たりの状態の違いなどに合わせて、最適な仕様を選べます。

D4仕様はドア本体に断熱材が充填されている他、袖やランマなどのガラス部分には複層ガラスが使われています。D4仕様は、ドア本体だけではなく、枠も断熱性、気密性の高い造りになっていることに加えて、ガラス部分にはLow-E複層ガラスが使われより高い断熱性を備えています。

YKKAPの断熱玄関ドアの断熱効果や価格について確認していきましょう。

コラム
 断熱ドアを玄関につけるとどんな効果があるの?

YKKAPドアリモ引き戸の特徴

全面ガラス構造の引き戸

引き戸は玄関ドアに比べるとガラス部分が多い為、どうしても断熱性が低下してしまう傾向にあります。ガラス部分が多い為にガラスそのものからの熱の出入りに加え、戸とレールや枠、もう一枚の戸、ガラスと桟などに生じる隙間からの熱の流出と冷気の侵入があるからです。

YKKAPドアリモの引き戸はガラスからの熱の出入りを抑えるLow-E複層ガラスを選べます。また、隙間を生まない為、全面ガラス構造になっています。その為、従来の引き戸に比べるとはるかに高い断熱性を備えています。

また、片開きドアなど間口の狭い玄関ドアを引き戸に交換したいという場合には、アウトセット玄関引き戸というタイプもあります。このタイプは引き戸を壁に沿って動かすので、引き戸2枚分の間口がなくても、壁に引き戸を引き込むだけの幅があれば、玄関ドアから交換できます。

引き戸に交換することへの不安や疑問を解決して、引き戸へのリフォームを成功させましょう。

コラム 玄関ドアを引き戸に交換するリフォームのポイント

YKKAPの玄関ドアだけが備えている防犯性の特徴

玄関ドアの防犯対策

侵入強盗犯の手口の巧妙さが上がっていくことに合わせて、玄関ドアの防犯性能も進化しています。その結果、ダブルロックや複雑な形状のディンプルキー、鎌錠のデッドボルト、着脱式サムターンといった防犯対策は、どのメーカーの玄関ドアにも備えられています。そのような中で、YKKAPの玄関ドアさらに心強い防犯性能を備えています。

ダブルロックのうちの一つを不正開錠しても、50秒以内に残りの鍵を開錠しないと、一つ目の鍵がロックされてしまうという機能です。また、鍵穴が隠されていることも、ピッキングの抑制に繋がります。

参考サイト 住まいる防犯110番 – 警察庁

玄関は、家の外と中を繋ぐ場所なので、外部からの侵入に備える為、防犯性を高める必要があります。玄関ドアの鍵や玄関ドアそのものへの見直し、防犯カメラや人感センサーなど防犯グッズの取り付けなどを適切に組み合わせることが、玄関の防犯性を高めます。

コラム 玄関の防犯性を高める為に必要な対策

YKKAPの玄関ドアだけが備えている通風機能の特徴

通風機構

玄関は湿度が高くなりやすい上に、窓がなく風が通らないというケースもあります。そのような状況は、風を採り入れる玄関ドアに交換することで解決できます。玄関ドアをロックしたまま、風を通せる玄関ドアは、安全に換気の良い環境を創り出せます。

通風子扉

多くのメーカーが風を通す機能を持った玄関ドアを開発していますが、YKKドアリモには独自の特徴があります。それは、通風機能を持たせるためにデザインが制限されないということです。好みのデザインの玄関ドアに通風機構がついていなかった場合、通風子扉と組み合わせれば、通風機能を備えた玄関ドアにできるのです。

玄関の換気が悪いという状態は、通風タイプの玄関ドアにすることで解決します。玄関の風通しの良さは、玄関内だけではなく、家中の換気を良くします。

コラム 通風タイプの玄関ドアで安全な換気対策

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。玄関のバリアフリー化、窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら