和風の玄関ドアをおしゃれにリフォーム

玄関ドアリフォームで和風おしゃれ感を演出

和風住宅には落ち着いた高級感がありますが、玄関はその印象に大きな影響を与えます。さらに、和風住宅に使われている引き戸には、通行のしやすさや玄関前、玄関内のスペースが広く使える良さがあります。

玄関のリフォームを計画される際には引き戸と玄関ドアという選択肢がありますが、和風住宅の印象をより良く演出するのはどちらなのでしょうか?

YKKAPドアリモの引き戸のデザイン

玄関引き戸は和風住宅により高級感を演出し、玄関周りの雰囲気をより良くします。和風の玄関ドアをおしゃれにリフォームする際の参考にYKKAPドアリモの引き戸のデザインを見ていきましょう。

YKKAPドアリモには住宅の外観デザインに合わせて選べる3つのテイストがあります。本格的な和風住宅ではないけれど和風な玄関周りにしたいという想いを叶えるデザインもあります。

ドアリモ玄関引き戸 伝統和風

伝統和風デザインの引き戸

格調のある日本の伝統的なデザインの引き戸です。一般的な和風住宅だけではなく、本格的な数寄屋橋住宅にも調和します。

ドアリモ玄関引き戸 洋風ベーシック

ドアリモ玄関引き戸洋風ベーシック

和洋折衷の住宅にも調和する引き戸です。伝統的なデザインよりカジュアルな雰囲気の和風にしたいという想いが叶います。

ドアリモ玄関引き戸 現代和風

ドアリモ玄関引き戸現代和風

洗練された現代和風の住宅に調和する和の意匠を活かした玄関引き戸です。すっきりした雰囲気を好む人にはピッタリです。

和風住宅の高級感を演出する玄関引き戸の施工事例

新潟での玄関引き戸の施工事例をご紹介します。

施工前
施工後
施工前
施工後

長岡市 玄関引戸交換工事~最小限の工事でも見違えるほどに

 

リフォームで変わる玄関の使い勝手

玄関を素敵に演出したいという想いがある一方、リフォームの際には現在感じている使い勝手の悪さを解消したいという希望もあると思います。

それでは、玄関引き戸のまま、使い勝手の良い引き戸にすることができるのでしょうか?

通行の幅を拡げたい

和風住宅の玄関に使われている玄関引き戸には4枚建てと2枚建てがあります。そして開き方タイプによって通行の幅が変わります。4枚建ての引き戸であれば、通行の幅は十分にあります。一方、2枚建ての引き戸には通行の幅を拡げたいというシーンもあるのではないでしょうか?

リフォームの際に開き方タイプを変えることで通行の幅は拡げられるのですが、引き戸の横の壁に十分な幅が必要になる開き方タイプもあります。開き方タイプ別に必要な条件を確認していきましょう。

袖付き2枚連動引き込み戸

2枚連動片引き込み戸

袖と2枚の引き込み戸で構成されている新しいタイプの引き戸です。このタイプは、引き戸の両脇の壁の有無にかかわらず通行の幅を広げられます。2枚建て引き戸からならどのような条件下であっても交換できます。

2枚建て引き戸の場合、間口は片開きドアの倍あるので、通行の幅が広いように感じます。ただ、実際には、片側の引き戸を残りの引き戸に重ねて開放するので、引き戸1枚分の通行の幅しかありません。

大型荷物の搬入時などには引き戸を取り外せるので、間口は拡げられますが、日常的には引き戸1枚分を開け閉めして使います。ベビーカーの乗り入れや車椅子での通行はできるけれど、もう少しゆとりが欲しいと感じるシーンもあるのではないでしょうか?

例えば、大きな荷物を持ってベビーカーを押している時や、介助者といっしょに通行する時には、少し窮屈に感じることと思います。

袖付き2枚連動引き込み戸は、そのような時にもゆったり通れる引き戸です。袖に2枚の引き戸を重ねるので、間口の3分の2まで通行の幅が拡がるからです。左右の壁に引き込み戸を引き込むだけの幅がなくても、袖付き2枚連動引き込み戸なら通行の幅を拡げられます。

こちらのページからGIFアニメーションで引き戸の動きをご覧になれます。YKKAP玄関ドアの教科書

内引込み戸

内引き込み戸

2枚の引き戸が壁に沿って収納されるので、間口いっぱいの通行の幅が得られます。ただ、この場合には引き込み戸を引き込むだけの壁の幅が必要です。

玄関引き戸のデザイン・色と暮らしへの影響

引き戸にはどのデザインにも採光性と防犯性が備わっています。

デザイン

 

玄関引き戸の3テイストのデザイン

YKKAPドアリモの玄関引き戸にはモダン・洋風・和風住宅に調和する3テイストのデザインが取り揃えられています。

カラーバリエーション

玄関引き戸のカラーバリエーション

外壁や屋根、窓のサッシの色に合わせて選べるよう、6色の木目柄と3色のアルミテイストが用意されています。

玄関内を明るくする

どのデザインの引き戸も十分に陽射しが入り、玄関内を明るくします。特にランマ付きのデザインは、和風住宅に良く似合う上に、採光量も増えます。ただ、ガラス部分が多いデザインは明るいけれど、断熱性が低いのでは?と心配される方もいらっしゃると思います。

確かに、古い引き戸はガラスとサッシの隙間、ガラス、サッシの面の全てから冷気が侵入し、暖かさが逃げていた為、玄関内を寒くする出入り口でした。しかし、現在は断熱性を備えた引き戸が開発されています。

特にYKKAPの玄関引き戸は全面ガラス構造になっているので、隙間からの熱の出入りがありません。オプションでLow-E複層ガラスを選べば、太陽の熱を遮る働きも加わり、夏の玄関内の温度上昇も抑えられます。

防犯性が高まる

ドアに交換しようかと迷う理由の中で、防犯に対する心配は多くを占めるのではないでしょうか?確かに玄関引き戸には玄関ドアより、犯罪被害に遭いやすいというイメージがありますが、最新の玄関引き戸には玄関ドアと同じようにあらゆる犯罪に対する対策が施されています。

その為、防犯に対する不安から玄関ドアへの交換を検討する必要はありません。ただ、スマートキーを導入したいという希望がある場合には、玄関ドアへの交換を検討した方が良いかもしれません。現時点では、YKKAPドアリモの玄関引き戸には、スマートキーがつけられないのです。

玄関引き戸だからできる和風テイストの取り入れ方

玄関先の睡蓮鉢

引き戸は玄関前方にドアを開閉する為にスペースを空けておく必要がありません。その為、引き戸の前に植物の鉢やスタンドライトなどの小物を置けます。

陶器の水連鉢に水を張り、睡蓮や蓮を育ててみてはいかがでしょうか?玄関周りの環境によってはメダカを飼ったりもできます。鉢底に置く小石や植物の選び方でよりおしゃれな雰囲気を作れます。

水連鉢に向いている植物

睡蓮や蓮の他にも様々な植物があり、鉢底の小石やメダカとの組み合わせを楽しめます。

  • ロタラロトンジフォリア メダカと相性が良く、初夏から夏の終わりごろまで薄いピンクの花を咲かせます。
  • ドワーフフロッグビット 丸く小さな葉が可愛らしいメダカと相性のよい浮草です。

和風な玄関の照明

屋外用の置き型照明の中には、和風デザインも多数あります。新潟では冬の寒さが厳しいので、屋外に植物の鉢を置いておくと枯れてしまう恐れがあります。寒さに強いと言われる棕櫚竹なども、冬は玄関内に入れてあげた方が良いでしょう。ただ、照明などの小物ならその心配がありません。

和風住宅に合う玄関ドア

和風デザインの玄関ドア

和風住宅に調和するドアリモデザイン シック

玄関ドアの中にも和風住宅に調和するデザインが用意されています。どうしてもスマートキーにしたいという場合には、玄関引き戸から和風デザインの玄関ドアへの交換がおすすめです。

ただし、玄関引き戸から玄関ドアにした場合、引き戸の方が使いやすかった…と後悔しないよう、玄関ドアと引き戸の使い勝手の違いを確認しておきましょう。

二枚建て引き戸から交換できる玄関ドアのタイプ別通行の幅

2枚建て玄関引き戸から交換できる玄関ドアは、袖付き親子ドア、両袖ドア、両開きドアです。

袖付き親子ドア

袖付き親子ドア

3つのタイプの中で最も親扉の幅を拡げられるタイプです。袖と子扉の幅を調整できるので親扉を拡張できる範囲が広いからです。さらに、大型荷物の搬入時には子扉も同時に開け、通行の幅を拡げられます。

両袖ドア

両袖ドア

両側の袖の幅を狭めて親扉の幅を拡げられます。ただ、袖部分は開閉できないので、袖付き親子ドアほどの融通性はありません。

両開きドア

両開きドア

大型荷物の搬入時などは両方の扉を開放すると間口いっぱいの通行の幅が得られます。ただ、日常的には片方の扉だけを開放するので、片開きドアと同じ通行の幅です。また、扉自体の幅を左右違えることはできないので、扉の幅は間口の二分の一です。

玄関前のスペース

引き戸は玄関前のスペースを制限なく使えますが、玄関ドアの場合は、前方にデッドスペースが生まれます。

ドアが解放した状態で止まらない

引き戸は通行しやすい幅まで引き込み戸を開けると、その部分で止まります。一方、ドアは全開放する以外に開放した状態でドアを止めることができません。

その為、ベビーカーを押しながら片手でドアを押さえていなくてはならない不便さがあります。ただ、スマートキーが使えるので、鍵の開閉は子どもを抱いていても楽にできます。

強風時に煽られることがある

大人なら心配ありませんが、玄関ドアには、強風が吹くと子どもが挟まれたりする危険があります。

和風住宅の玄関には引き戸も玄関も似合います。そしてドアにも引き戸にも使いやすい面と使い難い面があります。家族構成や家族の暮らし方、外壁や屋根の色に合わせて最適な出入り口を選びましょう。もし迷ってしまったら、お気軽にご相談ください。

玄関ドアや玄関引き戸の交換で活用できる国からの補助金

こどもエコすまい支援事業がスタートします

こどもエコすまい支援事業は、省エネ性を高めるリフォームへの支援を主な目的とする補助金です。玄関ドアや引き戸、窓の断熱化などの省エネ性を高めるリフォームとバリアフリー、防犯性向上などのリフォームを組み合わせることもできます。

 

新潟の玄関ドア・玄関引き戸の交換は専門店の窓屋窓助で!

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドア・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

窓や玄関ドア交換の際には、玄関周りの印象を良くすると共に、断熱・防犯・風通しなどの機能も向上させられます。和風住宅の外観の魅力を活かし、より快適な玄関にする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら