窓交換の相場 戸建て住宅なら費用はどのくらい?

窓交換の相場 戸建て住宅なら費用はどのくらい?

窓交換は窓のリフォームのひとつです。そして窓のリフォームにはその他に、内窓設置、ガラス交換、窓の増設やサイズ変更があります。リフォームの種類によって製品の値段もリフォームにかかる費用の相場も変わります。

戸建て住宅では窓の数が多いため、目的と手段に合わせて適切なリフォーム方法を選ぶことが大切です。

窓のリフォーム費用の相場

マドリモ 断熱窓 リビングの掃き出し窓

窓のリフォーム費用は、製品価格と工事費を合わせて算出されます。そして製品価格も工事費もリフォームの種類によって異なります。

窓のリフォームに使われる製品の値段は、ガラス内窓と窓交換用の窓の順に上がっていきます。

一戸建て住宅では、断熱性の高い高価な窓を1ヵ所だけつけても住宅全体の温熱環境は向上しません。ただ、住宅全部の窓を交換するとなると費用が嵩みますので、リフォームの方法やガラスの選び方が重要です。

ガラス交換

ガラス交換用のアタッチメント付きガラス

ガラスだけを交換するリフォームです。そしてガラスの種類によってガラスの値段が変わります。

窓のリフォームに使われるガラス値段の相場

ガラス交換にはアタッチメント付きガラスに交換する方法と、ガラスだけを交換する方法があります。どちらもガラスの種類によって値段が変わります。

複層ガラス 7,000円~8,000円/1
Low-E複層ガラス 9,500~11,000円/1

 

工事費

ガラスのサイズや重さ、交換する窓の設けられている個所によって、作業に必要な人数が変わる為、工事費用が変わります。およそ6,500~20,000円/1か所程度です。

この他に、地域や駐車場の有無によっては出張費が発生することがあります。

内窓にかかる費用

内窓にするリフォーム

今ある窓は残し室内側に新しい窓を設けて、二重窓にするリフォームの方法が内窓設置です。戸建て住宅で家中の窓を全て断熱化する場合、窓の数が多いので費用がかさんでしまいますが、内窓設置という方法を取ると窓交換より費用を抑えられます。

さらに、内窓は防音効果を得られることと、防犯性を高められるという良さがあります。内窓の費用は、ガラスの種類と厚み、サッシの素材によって全体の費用が変わります。ほとんどの場合、窓の製品価格は工事費込みで示されます。

YKKAPのサイトにある内窓プラマードUの参考価格

 160 ~ 190cm

高さ 190 ~ 200cm

 160 ~ 190cm

高さ 90 ~ 110cm

 70 ~ 80cm

高さ 90 ~ 110cm

 1118 万円  612 万円  511 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

新潟エリアでのプラマードUの価格

内窓設置の費用(製品価格+工事費)

サッシは全て樹脂サッシ

腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス 7万円~9万円 11万円~13万円
Low-E複層ガラス 8万円~10万円 13万円~15万円
防犯合わせ複層ガラス 145000円~16万円 215000円~23万円

 

窓まわりのお悩みお聞かせください

内窓プラストにかかる費用

内窓プラスト

内窓にはプラマードUの他に、外枠+内枠のダブルフレームで内窓とのすき間を極力なくし、高気密を実現するダブルフレーム工法で設置する内窓プラストもあります。防音・断熱に優れた効果を発揮する内窓ですが、費用は高めです。

内窓プラスト設置の費用(製品価格+工事費)サッシは全て樹脂サッシ

腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス厚み 18mm 10万~12万円 14万~16万円
Low-E複層ガラス厚み 18mm 12万~14万円 16万~18万円
防音合わせ複層ガラス厚み 6.8mm 19万~21 23万~25
防音合わせ複層ガラス厚み

12.8mm(最厚)

22万~24 29万~31

窓交換の費用

窓のリフォームで交換できるウインドキャッチ連窓

窓交換は、今ある窓を取り外した後、今ある窓枠の上に新しい窓枠を被せ、新しい窓を取り付けるカバー工法と、壁を壊して窓枠から作り直して窓を交換する方法があります。壁を壊して窓枠から作り直して窓を交換する方法は、マンションでは許可されず、一軒家にしかできない工法です。

カバー工法には、新しい枠を取り付ける分、少しだけ窓のサイズが小さくなるというデメリットがありますが、壁を壊さないことと、足場を組む必要がないことから、壁を壊す工事よりはるかに費用を抑えられます。

また、工事期間も壁を壊す場合、1週間程度かかりますが、カバー工法ならひと窓1時間程度で工事が完了します。壁を壊す場合には、製品代も含めて小窓では10万円~、掃き出し窓では3050万円かかります。

カバー工法での窓交換をする場合の費用はガラスの種類、サッシの素材によって変わります。YKKAPのサイトに記載されている窓交換の参考価格を見てみましょう。

YKKAPのサイトにあるマドリモの参考価格

 160 ~ 190cm

高さ 190 ~ 200cm

 160 ~ 190cm

高さ 90 ~ 110cm

 70 ~ 80cm

高さ 90 ~ 110cm

 2636 万円  1825 万円  1522 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

この費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズよるものです。

新潟エリアでの窓交換の費用(製品価格+工事費)

腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス+

アルミ樹脂複合サッシ

13万円~20万円 19万円~26万円
Low-E複層ガラス+

アルミ樹脂複合サッシ

15万円~22万円 21万円~29万円

 

窓まわりのお悩みお聞かせください

窓の増設やサイズ変更

窓を増やしたり、大きくしたりする目的で窓のリフォームをする場合、壁を壊さなくてはならないので、カバー工法での工事ではできません。

新築戸建て用の窓を使えるのでリフォーム用窓より値段が抑えられますが、工事費は高額です。壁を壊し、廃材を処分する、足場を組む、クロスや床板を張り替えるなど、複数の作業に対してそれぞれ費用が発生します。窓のサイズによって異なりますがひと窓に対して1050万円程度の費用がかかります。

ただ、戸建ての住宅で窓を全て断熱する場合には、窓すべてに対して足場や廃材処理の費用が分割されるので、ひと窓に対するコストは少なくなるという面があります。例えば戸建て住宅を骨組みだけ残し、外壁を取り壊すというフルリノベーションをする際には、有効な窓交換の方法です。

戸建て住宅全体の窓断熱リフォームの種類

住宅全体の窓の断熱リフォーム

一戸建て住宅全体の断熱をすることを目的に窓のリフォームをする場合には、全ての窓を断熱化する必要があります。ひとつの窓をリフォームするだけなら、リフォームの種類による費用の違いは数万円です。ただ、マンションとは違い、一戸建て住宅には多くの窓が設けられています。

その為、戸建て住宅では窓のリフォームの種類の選び方で、費用が数十万円変わります。一戸建ての住宅で、家中の窓を断熱化した場合の費用の違いを比較してみましょう。

ガラス交換

最も費用が抑えられますが、ガラスを交換するだけなので、サッシや、隙間からの熱の出入りはリフォーム前と変わりません。家中の窓のガラス交換では、4人家族が住まう平均的な規模の戸建て住宅で、全ての窓を断熱化する場合には、5080万円程度の費用がかかります。

内窓設置

今ある窓はそのまま残し、室内側に新しい窓を設けることによって、高い断熱効果と防音効果が得られます。

窓の数、内窓のサッシとガラスの選び方によって、窓の値段が変わり、カバー工法とダブルフレーム工法という工法の違いによって工事にかかる費用が変わります。

全体にかかる費用は、4人家族が住まう平均的な規模の戸建て住宅で、全ての窓を断熱化する場合には、90120万円程度の費用がかかります。

一戸建て住宅の屋根、壁、床などを全て断熱する断熱リフォームは、250万円程度かかりますので、それよりも費用を抑えられることに加え、高い効果を得られます。

窓交換

内窓と同じように高い断熱効果が得られ、しかも窓を二重に開け閉めする面倒さがありません。ただ、戸建て住宅ですべての窓を断熱する場合、全体にかかる費用はカバー工法での窓交換を行ったとしても、内窓と比較してリフォーム費用が嵩みます。

工事の方法、窓の数、窓のサッシとガラスの選び方によって、全体にかかる費用は変わりますが、一戸建て住宅ですべての窓を交換すると150万円以上かかります。

戸建て住宅での窓断熱リフォームの選び方

プラマードUの断熱効果

戸建て住宅には、部屋によって様々なタイプの窓があり、風通し、断熱、遮熱など窓に求める働きと、使い勝手が変わります。そして、窓のリフォームは方法によって費用が変わります。

一戸建て住宅では、窓の使い方や求める目的に合わせて、窓のリフォームの方法を選ぶことが、予算を抑えて窓のリフォームをすることに繋がります。それでは、戸建て住宅が窓に求める働きに応える窓のリフォームとはどのような方法でしょうか?

カバー工法での窓交換と内窓設置で叶えられる希望

カバー工法での窓交換と内窓設置には、戸建て住宅の室内環境を快適にし、見た目を良くし、省エネできるという共通して得られる効果があります。

  • 断熱性を高めたい
  • 結露を抑えたい
  • 遮熱したい
  • 木目調サッシで室内の雰囲気を良くしたい
  • 光熱費を抑えたい

カバー工法での窓交換で叶えられる希望

カバー工法での窓交換では、戸建て住宅の間取りに合わせて、窓のタイプ変更やサイズ縮小ができます。

  • 風通しを良くしたい…引き違い窓から縦すべり出し窓への交換
  • 窓のサイズを小さくしたいパネルと組み合わせ、窓のサイズを小さくする
  • 開閉しない窓にしたい…FIX窓への交換
  • 頻繁に開閉しても苦にならない窓にしたい

壁を壊す窓交換で叶えられる希望

マンションではできない一軒家だけができる工事です。カバー工法での窓交換や、内窓設置で得られる効果は全て得られ、カバー工法での窓交換や、内窓設置ではできない窓のタイプ変更やサイズ縮小ができます。

  • 窓を増設したい
  • 窓を大きくしたい

内窓設置で叶えられる希望

窓交換ではできないことができます。窓交換より費用が抑えられるので一戸建て住宅には最適な方法です。

  • 防音効果を得たい
  • リフォーム全体の費用を抑えたい
  • 防犯効果を高めたい

ガラス交換で叶えられる希望

サッシ部分や隙間からの熱の出入りが抑えられない分、他の方法よりは断熱効果が高くありませんが、それが気にならない場所やFIX窓にする場合には、費用を抑えられます。戸建て住宅の場合、様々な場所に様々な用途の窓がありますので、ガラス交換で十分な効果が得られる窓には活用できます。

  • 結露が発生しない場所にあるので費用を抑えたい

 

戸建て住宅は窓の数が多いので、カバー工法であっても全ての窓を交換すると、かなり費用が嵩んでしまいます。家の中の窓の使い方や窓に求める働きに合わせて、ひと窓ひと窓、どのリフォームが向いているのかということを検討することをおすすめします。

組み合わせの方法などでお困りの際には、お気軽にご相談ください。

関連コラム

 

窓交換・玄関リフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓の断熱や、玄関ドアの交換を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら