断熱リフォームの種類・効果が高い方法は壁や床の断熱?

断熱リフォームの種類・効果が高い方法は壁や床の断熱?

暖房をしているのに足元が冷える、起床時の寒さが辛い、冷房をしているのに十分涼しくならないなど、室温の調整がしにくいと、暮らしの快適さが損なわれてしまいます。その為、断熱リフォームを計画されるご家族も多いと思います。断熱リフォームには数種類の方法がありますが、費用を抑えて効果を上げる為にはどの方法が良いのでしょうか?

断熱リフォームの種類 住宅全体の断熱と壁・床などの部分的な断熱

断熱リフォームには、自分でできる方法と業者に工事を依頼する方法があります。まず専門業者に依頼する場合のリフォームを確認しておきましょう。専門業者に依頼する断熱リフォームには、家全体を断熱するリフォームと部分的な断熱リフォームがあります。

家全体を断熱するリフォーム・外張断熱

外張断熱の特徴は、家全体を断熱する為、断熱性に加えて気密性も向上することです。断熱性と気密性を同時にあげることで、家の中の室温が管理しやすくなることに加え、結露の発生が防がれます。結露は住宅の寿命に関わる構造部の腐食の原因になるため、結露の発生を防げる外断熱は、住宅の寿命を延ばすリフォームとも言えます。断熱材にはグラスウールやロックウール、セルロースファイバーなどの繊維系断熱材、ポリスチレンフォームやウレタンフォームなどの発泡プラスチック系断熱材が使われます。

外断熱は高い断熱性を得られるリフォームの方法ですが、いくつかの問題点もあります。ひとつは気密性が高くなる分、換気が悪くなることです。換気の悪さは、家族の健康に悪影響を与えます。その為、外断熱をする場合には、同時に換気計画を進めることが不可欠です。また、凝った外観デザインの家や、狭小地に立つ住宅には、壁が厚くなるため、不向きであるという問題もあります。そして、全ての断熱リフォームの中で、最も費用が嵩みます。

参考資料 厚生労働省 健康な日常生活を送るために
参考資料 国立保健医療科学院 建築の結露と健康性

部分的なリフォーム

床、屋根、壁、開口部などを部分的にするリフォームです。

内断熱

壁の中にある柱の間に、プラスチック素材や天然素材などの断熱材を入れる方法です。この後に出てくるDIYでは壁の上に断熱材を貼るため、シートがむき出しになってしまいますが、内断熱は壁の内側に断熱材を入れるので仕上がりがきれいです。外張断熱に比べると、費用は抑えられますが、気密性は高くなりません。その為、外断熱ほどの効果は得られません。

天井の断熱リフォーム

天井のリフォームには、壁と同じように、骨組みの間に断熱材を入れる敷き込み工法と、綿状のロックウールを、天井裏や壁のすきまに吹き込む吹込み工法があります。吹込み工法には障害物の多い場所にも隙間なく充填でき、均一な断熱層が作れるという良さがあります。

床下の断熱リフォーム

床下から断熱材を貼り付ける方法です。

開口部の断熱

窓や玄関ドア、勝手口ドアを断熱性の高い製品に交換する方法です。外断熱より、工事期間、費用が抑えられる上に、高い効果が得られます。

■ 窓のリフォームにも、断熱リフォームにも、いくつかの方法があります。その中で、窓交換は、最も高い効果が得られるリフォームです。窓のリフォームから得られる効果も、断熱リフォームから得られる効果も、両方得られます。

コラム 窓交換は最強の断熱リフォーム

diyでする壁と窓の断熱リフォーム

自分でできる断熱リフォームには、壁の断熱対策と窓の隙間風対策があります。

壁の断熱シートを使う断熱対策

ホームセンターなどで購入できるスタイロフォームという断熱シートを壁に貼る方法です。スタイロフォームは、押出法ポリスチレンフォームという樹脂系の断熱材です。グラスウールなど繊維系の断熱材に比べてはるかに優れた断熱性を持っています。厚さがあるほど、断熱性は向上しますが、個人の住宅の室内の壁に貼る場合には40mmで効果が得られます。軽く、貼る場所のサイズに合わせて裁断もしやすいので、手軽に断熱リフォームができます。

開口部はプチプチと隙間テープを使って断熱+隙間風対策

包装に使われるプチプチのような断熱シートを窓に貼ると、結露抑止と暖房効果の向上が得られます。断熱シートもホームセンターで手軽に購入できます。また、窓からの隙間風は、スポンジの入った隙間テープを戸当たりの部分に貼るだけで防げます。

住宅全体の断熱には壁や床の断熱より開口部の断熱が効果的な理由

窓からの熱の出入り

断熱性能は、屋根、壁、床、開口部など、住宅の外気に触れている部分からの熱の出入りが少なくなるほど向上します。その為、断熱リフォームで十分な効果を上げる為には、外断熱が最も向いています。しかし、外断熱には、工期が長い、費用が嵩むという問題があります。住宅の規模にもよりますが、工期は約2週間から1か月、足場を組む費用なども含まれるため費用は100万円~350万円かかります。

また、同時に整える換気設備の費用もかかります。加えて、もし同時に開口部のリフォームをしなかった場合には、せっかくの断熱リフォームの効果が半減してしまいます。理想的な断熱リフォームとは、家を包む部分を全て断熱し、家の中を魔法瓶のような状態にすることです。ところが、窓や玄関が断熱されていなければ、その部分から熱が出入りしてしまうため、壁や屋根の断熱効果が低下してしまうのです。その理由は、開口部からの熱の出入りが、壁や屋根よりもはるかに多いからです。

従って、壁や屋根の断熱をしなくても開口部の断熱リフォームをするだけで、非常に高い効果が得られます。さらに、開口部の断熱リフォームには、費用と工期を抑えられるという強みがあります。窓の数や開閉方法、ガラスの性能、リフォーム方法にもよりますが、一般的な住宅で窓を全部交換した場合、内窓設置であれば100万円以下で収まります。

窓を交換する場合には、複層ガラスの掃き出し窓なら一窓につき約17万円~27万円、掃き出し窓なら約34万円~41万円、Low-E複層ガラスにするとプラス12万円、トリプルガラスにするとLow-E複層ガラスにプラス12万円というように、断熱機能が高くなる分、窓の価格も上がります。それぞれの価格×窓の数でおおよその費用が割り出せます。

玄関ドアを断熱ドアに交換する費用は2040万円です。窓とドアを併せても、外張り断熱より費用が抑えられることがわかります。加えて、工事が1日で完了することと、断熱リフォームが原因で壁の中に結露が発生するリスクがないことも大きな魅力です。家中の窓と玄関を交換しても、1日で工事が完了します。

参考サイト 経済産業省・資源エネルギー庁 住宅による省エネ
参考サイト 開口部からの熱の出入りは、どの位あるのですか?

■ マンションで最も多い困りごとは、結露・湿気・カビ発生、次が騒音です。その他には、風通しが悪い、西日が強い、隙間風が入るなどの問題も、戸建て住宅より、マンションの方が多く発生しています。暑さ、寒さ、エアコンの効きにくさなども含めて、これらの問題は、すべて窓のリフォームで改善できます。

コラム マンションは窓のリフォームで断熱も防音もできます

窓や玄関の断熱リフォームを手軽にするカバー工法と内窓設置

カバー工法 窓

窓と玄関の交換には、カバー工法という1日で完了する工法が使われます。窓の断熱リフォームにはその他に、ガラス交換と内窓設置があります。

窓交換

断熱性の高い窓に交換するリフォームです。今ある窓枠に新しい窓枠を被せ、新しい窓を設置するリフォームです。3つのリフォームの中で唯一、非常に高い断熱性能を持つ樹脂窓(トリプルガラス+樹脂サッシ)に交換できます。ただ、3つの方法の中で最も費用が嵩みます。

内窓設置

今ある窓はそのまま残し、内側に新しい窓を設け二重窓にするリフォームです。二重窓には、断熱効果だけではなく、防音・遮音効果もあります。高い効果がある上に、窓交換に比べて費用を抑えられます。

ガラス交換

今ある枠を使いガラスだけ交換する方法です。窓交換や内窓設置の場合は、隙間風がなくなる、サッシの断熱性も向上し、結露がなくなるという効果がありますが、ガラス交換にはありません。ガラス部分の断熱性が向上するだけなので、結露発生も抑えられません。

ドア交換

玄関ドアと勝手口ドアはカバー工法で交換します。今ある玄関の枠に新しい枠を被せ、新しい玄関ドア、または勝手口ドアを設置するリフォームです。窓と合わせてすべての開口部を断熱することで、家の中を魔法瓶のような状態にできます。

■ 窓のリフォームには、大きく分けて3つの方法があります。内窓を設置するリフォーム、窓枠ごと交換するリフォーム、ガラスだけ交換するリフォームです。ガラスの選び方と、リフォームの方法によって、リフォームで得られる効果や、リフォームにかかる費用と時間が変わってきます。

コラム 窓リフォーム 内窓リフォームと窓交換の違い

断熱リフォームを検討する際には、効果が高く、費用を抑えられる開口部のリフォームを選択肢に入れませんか?

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓リフォームの施工事例

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら