生活音気にしすぎ?音を気にしないで暮らしたい

内窓で静かな部屋 

線路や道路からの騒音は、相手に対する感情が含まれず単にうるさいと感じるだけです。それだけでも十分なストレスになるのですが、隣家の生活音や近所の家からのペットの鳴き声は、相手の顔が見えます。その結果、相手に対する悪感情も生まれ、生活音気にしすぎという状態に陥り、よりめんどうなストレスになってしまうことがあります。

 生活音気にしすぎ・音を出す側のケース

ピアノ 生活騒音

自宅からの生活音が気になり、生活音気にしすぎという隣人を生み出したくないという悩みもあれば、自宅に侵入してくる生活音に日常生活の平穏を乱されているケースもあります。自分自身が騒音に悩まされる場合もありますが、自宅から出る生活音がストレスになってしまうというケースも少なくありません。

騒音に悩まされている人の側からは、音を出している方は気になっていないのだろうと思われているのかもしれません。しかし、多くの人は、自宅からの生活音を何とかしなくては…と考えているのではないでしょうか?

乳児が夜泣きをする、ペットの躾がうまくいかず吠え続けている…このような場合、時間帯に関わらず、家からの騒音が近隣に響いてしまう為、悩みの種になってしまいます。一方、それらの音が侵入してくる家に住まう家族にとっては、睡眠不足などがもとで病気になってしまう恐れもあります。

母親が育児ノイローゼになる原因には、寝不足や産後のホルモンバランスの変化など、複雑な要素が組み合わされるものですが、その中の一つに、乳児の泣き声があります。自分が煩いと感じるだけなら我慢できても、近所に迷惑をかけているのではないか…という想いと重なることによって、深刻なストレスに繋がってしまうことがあります。

ペットの吠える声も同じです。自分自身が煩いと感じるだけではなく、近所迷惑を考えると、どうしたら良いかわからなくなってしまうことがあります。コロナによって、急激に犬や猫を飼う人が増えたということですが、同時にペットショップに返してしまったり、捨ててしまったりする人もいるそうです。

自宅からの騒音は、近隣の人に迷惑をかけますが、同時に、乳児もペットも相手あってのことで自分の思い通りにはいかず、近隣への気兼ねとの板挟みで自身へのストレスにもなってしまいます。ただ、近隣の人々にとって乳児の泣き声はそれほど気にならないものです。

子育ては多くの人が体験してきたことであり、赤ちゃんは泣くのが仕事と考えている人が多いのではないでしょうか?ただ、気を付ければ防げる音に対しては、生活音の流出を気にかける必要があります。

生活音を気にする必要があるケース

ペットの吠える声 生活騒音

乳児の泣き声とは違い、ペットの吠える声となると、近隣の人の感じ方も変わってきます。犬の鳴き声は約90100デシベルです。これは、ピアノの練習音よりさらに大きく、家庭から出る騒音の中で、最も大きい音でもあります。ここまでの音の大きさになると、家庭から出る生活音として気にする必要があるのではないでしょうか?

 家庭からの生活音の種類と音の大きさ

音に対する感覚には個人差があります。小さな音でも気になる人もいれば、かなり大きな音が響いていてもさほど気にならない人もいます。また、隣家との距離が遠く、自宅からどんなに大きな音が出ていても、近隣には迷惑にならないというような環境に住まう家族もいますが、多くの人は住宅街で暮らしています。

そして近年は、昔よりも近隣からの生活音に対しての寛容性が低くなってきています。そこには、近所付き合いのあり方が変わってきたという背景もあるのかもしれません。また、家庭で使う電気製品が増え、家庭から出る音が増えていることも考えられます。家庭から出ている生活音の大きさを確認しておきましょう。

家庭からの生活音には、洗濯機や掃除機の音、目覚まし時計、ピアノの練習音、テレビ、話し声などがあります。洗濯機や掃除機の音、目覚まし時計などの音と大きさは6076デシベル、ピアノやステレオは7090デシベル、大声での話し声は8899デシベルです。

そして、住宅地においての音の大きさの基準値は、昼間(午前6時から午後10時まで)は55dB以下、夜間(午後10時から午前6時まで)は45dB以下となっています。

一般的な住宅地において日中の時間帯なら、洗濯機や掃除機の音などは各家庭が出している生活音なので、お互いに迷惑になることはないでしょう。ただ、80デシベルを超える大きさの音となると、迷惑になっているかもしれません。

また、日中は気にならないような音であっても、周辺が静かになる早朝や夜間の時間帯には、昼間よりも音が響き渡ります。生活音を気にしないで生活する為には、そのような時間帯に発生する大きな音への対策が必要です。今後自宅からの生活音が気になる生活が始まることが予測される場合、事前に準備をしておくことが理想的です。

子どもが音大受験の為、ピアノの練習時間が増えることが予想される、犬を飼うことにした、仕事の都合で深夜に掃除や洗濯をする日が増えるというような場合には、あらかじめ遮音対策をしておくと良いのではないでしょうか?近隣に気を遣わずにピアノの練習をしたり、犬と遊んだり、掃除や洗濯をしたりできます。

参考サイト 東京都環境局 生活騒音
参考資料 考えよう「生活騒音」
参考サイト 環境省 騒音に係る環境基準について

■ 入ってくる音の問題も、出ていく音の問題も、二重窓にするだけで、大きく改善できます。

コラム 防音は二重窓だけで効果が上がる?最強の二重窓とはどんな窓?

生活騒音の被害を受ける側のケース

内窓PLAST 寝室

ゆったりと寛げる家での暮らしはどんな家族にとってもなくてはならないものです。家はどこよりも安心できる家族の愛情に包まれる場所でなくてはなりません。その大切な場所が、近隣からの騒音に悩まされてしまうと、家族がそれぞれストレスを抱えてイライラし、ピリピリした空気の家になってしまうこともあります。

睡眠不足は日中の勉強や仕事の効率を下げるだけではなく、やがて健康被害へと繋がっていくでしょう。しかし、ご近所トラブルになるのが嫌で、我慢し続けているどんな状況であれば、自己防衛という方法での解決という選択肢も検討してはいかがでしょうか?

参考サイト e-ヘルスネット 睡眠と生活習慣病との深い関係

■ 日常的に「我慢できないほどの騒音が外部から侵入してくる」という悩みをお持ちの方は意外に多くいらっしゃいます。「引っ越したいが、戸建て住宅なので簡単には引っ越せない」という状況にあってさえも、引っ越しを検討するご家族もいるほどです。確かに騒音問題は、家族の心にも身体にも悪影響を与えます。その対策として窓の防音は役立つのでしょうか?

コラム 騒音の悩みは窓の防音で解決できる

生活音での近所への迷惑も近所からの生活音も防げる内窓

生活音には、空気を伝わる音と、振動で伝わる音があります。空気を伝わる音の対策には内窓が最適です。

空気で伝わる音への対策

音のほとんどは空気を伝わって響きます。そして戸建て住宅であってもマンションであっても、音の出入り口は窓です。従って、家の中からの生活音の流出、外部からの騒音の侵入を防ぐ為には、窓で対策する方法が非常に効果的です。

窓で騒音対策をする方法は、内窓を設置して二重窓にするというリフォームです。マンションにお住まいの方は、窓での対策は無理だろうとお考えになるかもしれませんが、ほとんどの場合は内窓設置なら許可されます。自宅からの生活音の流出や外部からの騒音の侵入を解決したい場合には、マンションの管理組合に相談してみてはいかがでしょうか?

生活音の流出も侵入も防ぐ内窓PLAST

内窓を設置して二重窓にするリフォームは、断熱性を高める為に多くの住宅で採り入れられている方法ですが、得られる効果はそれだけではありません。内窓PLASTは、音の出入りを遮る働きをする気密性の高い窓です。家の中からの音の流出も、家の外からの音の侵入もどちらも防ぎます。

内窓を設置し、音の悩みから解放されたご家族の施工事例をご紹介します。

自宅からの音の流出を防止

施工前
内窓PLAST 1 施工後 

 

「ピアノをボリュームを上げて弾きたいけど、窓越しの隣宅への音漏れを気にしている。」その想いを内窓設置で解決した事例です。

この施工例についてはこちらをご覧ください。内窓PLASTがなぜ他の内窓に比べてずば抜けた能力を発揮するのかがわかります。
<新潟市>好きな楽器の為に内窓PLASTを施工

自宅への生活騒音の侵入を防止

<新発田市> 生活騒音を内窓プラストで解決
内窓PLAST2 施工前
内窓PLAST2 施工後

 

「道端でしゃべっている人の声などが気になっている。」生活騒音はご近所様とのデリケートな問題ですが、内窓設置で解決した事例です。

この施工例についてはこちらをご覧ください。
<新発田市> 生活騒音を内窓プラストで解決

 内窓には手軽な工事で防音も断熱もできる、窓交換より価格を抑えられるというメリットがあります。その一方、防音の為に内窓設置のリフォームをしたが、効果が上がらなかった…というケースがない訳ではありません。実は二重窓の防音効果に高さは、内窓の気密性によって大きく変わります。その理由はどのようなことなのでしょうか?

コラム 内窓の防音効果と断熱効果は気密性で変わる

内窓PLASTの特徴と価格

内窓PLAST

騒音の悩みを解決したいという希望はもちろん、高い断熱性も得ることができます。騒音の悩みにはどのリフォーム方法よりも群を抜いた効果が生まれます。

内窓PLASTの価格

■ 2枚建て掃き出し窓は21万〜25万円
■ 2枚建て腰窓は14万〜18万円です。

※12.8mm防音合わせガラス組込み仕様(標準的な納まりで基本施工費を含む)

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓リフォームの施工事例

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら