内窓の防音効果と断熱効果は気密性で変わる

内窓の防音効果と断熱効果は気密性で変わる

 

内窓には手軽な工事で防音も断熱もできる、窓交換より価格を抑えられるというメリットがあります。その一方、防音の為に内窓設置のリフォームをしたが、効果が上がらなかったというケースがない訳ではありません。
実は二重窓の防音効果に高さは、内窓の気密性によって大きく変わります。その理由はどのようなことなのでしょうか?

内窓の防音・断熱効果と気密性の関係

プラマードU 引違い窓 (4枚建)

外部からの騒音が激しいという状況を改善する為には、大掛かりな防音工事をする以外に、窓のリフォームで内窓を設置するという方法があります。窓のリフォームには窓交換やガラス交換などの方法もありますが、防音や遮音を目的とする場合には内窓が最適です。

内窓のリフォームは、今ある窓はそのまま使い続け、室内側に新しい窓を設置する方法なので、窓交換よりもリフォームにかかる費用が抑えられるという良さもあります。

内窓設置で騒音と熱の出入りが抑えられる理由

家の中に入ってくる音や熱、出ていく音や熱のほとんどは窓が通り道です。「騒音を抑える為に窓を閉めても、騒音の度合いによってはほとんど効果がない」「窓を閉めていても冷暖房の効率が悪い」という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ガラスの薄さ

窓ガラスは壁に比べるとはるかに薄いことがその理由の一つです。外壁には、雨風を家の中に侵入させない、熱を出入りさせないという役割があり、表面にはサイデイングが施されているため、150250mm程度の厚みがあります。

一方、ガラスの厚みは35ミリ程度しかありません。同じガラスでもガラスブロックには、薄型でも50mm以上の厚さがありますが、一般的な住宅の窓には、35ミリ程度のガラスが使われています。

参考動画 外壁の構造を断面図で解説!【街の外壁塗装やさん】

参考資料 電気硝子建材株式会社 ガラスブロック

アルミサッシの性質

アルミサッシはガラスよりは厚みがありますが、壁と比べればガラスに近い厚さです。加えて、アルミには音と共鳴する性質がある為、音の伝わりを遮ることができません。また、アルミには熱の伝わりを遮る性質もありません。

参考サイト 金属と音について

窓の隙間

アルミサッシと単体ガラスが組み合わされた窓は、組み立て式でガラスとサッシが接続されています。その為、ガラスとサッシの間には隙間があります。さらに、引き違い窓は、サッシとサッシ、サッシとレールなどにも隙間があります。

すべり出し窓やFIX窓と比較すると、引き違い窓のある部屋の方が冷暖房の効率が落ちるのは、この隙間のせいです。そして隙間は熱を出入りさせるだけでなく、音も出入りさせてしまうのです。

「内窓を取り付けたのに、思ったほどの効果が得られなかった」という結果になってしまう理由のほとんどは、ここに原因があります。サッシの隙間をなくす気密性が十分ではなかったということです。

従って高い防音効果と断熱効果を得る為には、気密性の高い内窓を設ける必要があります。それでは窓の気密性を高める為にはどうしたら良いのでしょうか?

■ 騒音問題は、家族の心にも身体にも悪影響を与えます。その対策として窓の防音は役立つのでしょうか?

コラム 騒音の悩みは窓の防音で解決できる

内窓の防音効果と断熱効果を高めるサッシの働き

書斎の内窓

単体ガラスより複層ガラス、複層ガラスよりLow-E複層ガラス、トリプルガラスというように、窓ガラスの性能が上がれば上がるほど、窓の断熱性能が向上することをご存知の方は多いと思います。

また、騒音がひどい時は窓を閉じるだけではなく、ロックすると多少窓を閉じた効果が上がるという体験をされた方もいらっしゃるでしょう。この現象は、ロックすることによって多少気密性が上がったためです。

内窓が防音・遮音に役立つ理由は、もとからある窓と新しい窓との間に空気層が、音の伝わりを緩慢にするからです。ただし、内窓に隙間がある、アルミサッシが使われているという場合には、効果が低下します。

高い防音効果には、サッシに使われる材料とサッシの構造が大きな関わりを持っています。内窓の防音効果を上げるポイントを確認していきましょう。

窓枠のたわみや歪みによる隙間を解消する

上枠のすき間をふさぐ

上枠

リフォームの場合、経年劣化で窓の周りの木枠のたわみや歪みが発生していることが多く、せっかく内窓を取り付けてもその部分に隙間ができてしまっては、十分な効果が得られません。例え経年劣化による窓枠のたわみや歪みがあったとしても、きっちりと枠に密着するサッシの構造が求められます。

実際の工事には、このような構造を備えたサッシの効果を十分に得る為、施工店が内窓を設置する窓枠を正確に採寸し、メーカーがその情報を基に窓枠に最適な部材を製造するという連携が行われます。

召し合わせ部の隙間を解消する

煙返し

煙返し

引き違い窓の場合、2枚の戸が重なる部分(召し合わせ部)からの隙間を防ぐ為には、隙間をなくすために煙返し構造になっていること、密着の度合いを強固にする為柔らかい材料で作られていることが大切です。
つまり、アルミのように伸縮しない素材ではなく、柔らかさのある樹脂を使うことと、窓枠の歪みや撓みを解消する構造にすることで、窓の気密性を向上させることができるのです。その結果、窓を占めればロックしなくても十分な気密性が得られます。

参考サイト 樹脂(プラスチック)とは

レールと戸車の間の隙間を解消する

スプリング式スライドピース

スプリング式スライドピース

加えてレール部分には気密材が使われ、戸車の間の隙間も解消する必要があります。このような気密性を備えた内窓を設ければ、幹線道路や線路、商業施設などが近くにあっても、静かな室内が実現します。

内窓プラストは、これらのポイントを全て押さえた高い防音性と気密性を誇る内窓です。ガラスだけではなく、サッシに使う素材とサッシの構造によって、音も熱も出入りさせません。

 確実な寒さ対策をしたいという場合には、大掛かりなリフォームを検討されると思います。実は、数ある断熱リフォームの中で、窓のリフォームが手頃な価格ながら効果が高いことをご存知ですか?

コラム 木造住宅の寒さ対策はdiyより窓のリフォームが効果的

内窓の価格の違いとリフォームの費用

施工事例

柏崎市 内窓設置工事~多箇所の対策でお家全体を断熱!

内窓を設けるリフォームの費用の相場は、2枚建ての掃き出し窓の場合は、812万円程度、腰窓の場合は57万円程度です。この費用には、窓の価格と工事費が含まれていますが、費用に差がある理由は窓の価格がメーカーや製品によって異なるからです。

アルミサッシと単体ガラスの内窓を設ける方法が、最も費用を抑えられますが、防音も断熱も共に効果は低いです。樹脂サッシと複層ガラスの組み合わせ、さらに気密性の高い樹脂サッシと複層ガラスの組みあわせと効果の高さと共に、窓の価格もリフォーム費用も上がっていきます。

一窓だけなら数万円の違いでも、家中の窓を交換するとなると、数十万円の差が出ることも考えられます。そこで考えたいことは内窓を設ける目的です。騒音に悩まされている、家の中の寒さも解決したいという「切実な問題を解決することが目的」であれば、内窓PLASTがおすすめです。

費用を抑える為に、単体ガラスとアルミサッシの内窓を設けたとしても、遮れる音の量は多くないからです。一方、それほど騒音には悩まされていないが、費用を抑えて寒さを解決したいという場合には、プラマードUがおすすめです。

内窓PLAST

内窓PLAST

騒音の悩みを解決したいという希望はもちろん、高い断熱性も得ることができます。騒音の悩みにはどのリフォーム方法よりも群を抜いた効果が生まれます。

内窓PLASTの価格

■ 2枚建て掃き出し窓は21万〜25万円
■ 2枚建て腰窓は14万〜18万円です。

※12.8mm防音合わせガラス組込み仕様(標準的な納まりで基本施工費を含む)

YKKAP プラマードU

プラマードU

ひと窓約1時間で施工が完了し、暖かい室内が実現します。

YKKAP プラマードUの価格

■ 2枚建て掃き出し窓は8万〜12万円
■ 2枚建て腰窓は5万〜9万円です。

※一般複層ガラス組込み仕様(標準的な納まりで基本施工費を含む)

内窓のリフォームは目的と予算に合わせて選びましょう。

窓屋窓助はお悩みとご予算、窓周辺の環境に合わせて最適な窓のリフォームプランをご提案させていただきます。暖かい家、静かな家へのお手伝いをさせてください。

 「マンションだから窓のリフォームはできない」とあきらめている人が多いのではないでしょうか?マンションの規約にもよりますが、多くの場合、ガラス交換、または二重窓なら、個人で窓のリフォームができます。

コラム 二重窓はマンションで許可されるの?

 

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓リフォームの施工事例

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら