玄関ドアリフォームでYKKAPが人気の理由は?スマートキー?ピッキング防止?

玄関ドアリフォームでYKKAPが人気の理由は機能性?スマートキー?

YKKAPの玄関ドアは、新築でも交換リフォームでも多くの人に好まれる人気の高さがあります。顔認証キーが使えるスマートキーや独自のピッキング対策、連動引き戸などはYKKAPにしかありません。建築の専門家からも高評価を得ています。玄関ドアリフォームでYKKAPの玄関ドアに交換するか検討中の方は是非参考になさってください。

YKKAPの玄関ドアは一級建築士が選ぶNo.1ブランド

YKKAP玄関ドアでリフォームした住宅

リフォームに使えるYKKAP玄関ドアの特徴には、機能性の高さ・洗練されたデザインと豊富なカラーバリエーション・優れた防犯対策が挙げられます。

窓のテレビコマーシャルをご覧になり、YKKAPに対しておしゃれで、洗練された暮らしを提供するメーカーというイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?そのようなイメージの良さと共に、YKKAPの製品の品質の高さを実証する要素として、1級建築士など、建築分野の専門家からの高い支持率が挙げられます。

YKKAP2年連続して、1級建築士が選ぶランキングにおいて戸建て住宅用玄関ドア部門と、戸建て住宅用サッシ部門で1位に選ばれています。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>日経アーキテクチュア2022年度「採用したい建材・設備メーカーランキング」

住宅全体の温熱環境を向上させる断熱性と気密性

玄関ドアの断熱性と気密性は玄関内だけではなく、家中の温熱環境に影響します。アルミ玄関ドアが使われている住宅では、夏は玄関ドアから日射熱が侵入し、冬は家の中の暖かさが逃げていくので、夏暑く冬寒い玄関になっているのではないでしょうか?

また、断熱性が高い木製玄関ドアの住宅でも、歪みやそりが発生していると、隙間から冷気が侵入したり、暖房の熱が逃げたりします。

一方、YKKAPの断熱玄関ドアが取り付けられている住宅では、断熱性と気密性が高いので、玄関内の温度が外気の影響を受けず、夏は涼しさが、冬は暖かさが維持されます。家中の窓を断熱化したのに、高い効果が感じられないという場合には、玄関ドアや勝手口ドアが非断熱のままである為、そこから熱が出入りしてしまっているということが考えられます。

開口部での住宅の断熱化には、全ての開口部を断熱化する必要があります。窓だけではなく、玄関ドアや勝手口ドアも断熱化されていれば、家全体が魔法瓶のような状態になります。

さらに、リフォームの際に建付けの悪さが解決されるので、気密性が向上し、隙間からの熱の出入りもなくなります。その結果、冷暖房をしている部屋と、玄関や廊下との温度差が抑えられ、家の中全体に快適な温熱環境が調います。

断熱ドアとアルミドアの違い 新潟の住宅には断熱ドアがおすすめ

玄関ドアの断熱仕様

YKKAPの玄関ドアには、地域の気候に合わせて選べるよう2種類の断熱ドアとアルミドアがあります。

仕様 断熱性    
D2仕様 高い ドア本体と枠に断熱材 Low-E複層ガラス
D4仕様 標準 ドア本体に断熱材 複層ガラス
アルミドア なし   単板ガラス

 

この中で、冬の寒さが厳しい新潟の住宅には、D2仕様の玄関ドアがおすすめです。

家中の風通しを良くする通風機構

玄関ドア本体、または子扉についている細長い内開きすべり出し窓が通風機構です。玄関は風を入れたくても防犯上、開放しておくわけにはいかない場所です。後付け網戸では虫は防げても侵入窃盗は防げません。

一方、通風機構は玄関ドアをロックしたまま開放できるので、安全に風を採り入れられます。玄関からの風は2階の窓へと通り抜けていくので、風の通り道が立体的に拡がり、家中の換気が良くなります。

動画で見る通風ドアの快適効果

YKKAPの通風機構の付いた玄関ドアの快適さを動画でご覧いただけます。

 

優れた防犯性能

近年は玄関ドアの防犯対策が著しく向上しています。その為、どのメーカーでもピッキングやサムターン回し、合かぎでの不正開錠など、あらゆる侵入窃盗の手口に対する対策を開発しています。

YKKAPの玄関ドアにも、他のメーカーに負けず劣らず、漏れなく防犯対策が施されていますが、その中にYKKAPだけが備えているピッキング対策があります。それは、2ロックの内、一つを開錠しても5秒以内にもうひとつを開錠しないと、自動的に1つ目の鍵が施錠されてしまうという機能です。

犯罪者は犯罪が発覚するリスクが高まるので、開錠に時間がかかることを嫌います。その為、鍵穴が見えないハンドルと共に、この機能は犯罪抑止に大きな効果があります。

この他にもピッキングに強く、合かぎの複製ができないディンプルキー・取り外しができるサムターン・万が一ガラスが破られても腕を差し入れることができないような幅の採光部のガラスなど、全ての手口に対する防犯対策がされています。

豊富なデザインとカラーのラインアップ

ドアリモ玄関ドアのデザインラインアップ

YKKAPのおしゃれで洗練されたイメージの通りのラインアップです。住宅の外観に調和させられるよう、木目調13色、アルミ色3色のカラーバリエーションと共に、ナチュラル・シンプル・エレガント・シックという4つのテイストそれぞれに複数のデザインが揃えられています。ドアのデザインに合わせて8タイプのハンドルが用意されています。

玄関ドア採光デザイン

玄関ドアのデザインは外観や玄関周りの雰囲気に影響を与えると共に、玄関内の明るさを左右します。玄関の向いている方角や、玄関周りの環境などによって変わる玄関内への採光量も考え併せて、デザインを決めることが大切です。

YKKAP玄関ドアの特徴についてはこちらのコラムもご覧ください。

>>>玄関ドアリフォームおすすめはランキング1位YKKAP

商品を探す

玄関ドアの商品はこちらから枠タイプ別に商品を検索してただけます。
>>>玄関ドアリフォームのお見積もり

カードキーを廃止したYKKAPのスマートコントロールキー

YKKAPのリモコンキーの種類

玄関ドアを交換する際は、リモコンキーにしたいという方は多いと思います。YKKAPのリモコンキーには複数の種類があり、それぞれに使い勝手が変わりますので、種類別の違いを確認していきましょう。

顔認証キー

リモコンキーを携帯してドアの前に立つだけで、カメラが登録された家族の顔を認証するので玄関ドアが開錠されます。

リモコンキー

リモコンキーを携帯して玄関ドアのボタンを押すと施解錠されます。少し離れた場所からも車のキーのように遠隔操作で施解錠できます。ただ、リモコンキーがバッグの奥に入っていたり、衣服の後ろポケットン入っていたりすると作動しないことがあります。

タグキー

従来のカードキーに変わるリモコンキーより少し小ぶりなキーです。ハンドルに近づけるだけで施解錠できます。リモコンキーより価格が抑えられるので、鍵を失くしやすいお子様におすすめです。

YKKAPがカードキーからタグキーに切り替えた理由

停電や電池切れによる締め出しのリスクをなくす為です。過去に停電や電池切れで閉め出されてしまうトラブルが少なくなかったことから、タグキーが開発されました。

タグキーとカードキーの違いは、非常用手動キーが内蔵されていることです。停電や電池切れで作動しなくなっても、タグキーやリモコンキーであれば、内蔵されている手動キーを取り出して玄関の施解錠ができます。

スマートコントロールキーの組み合わせ

  顔認証 リモコンキー タグキー
顔認証キー
ポケットキー なし
ピタットキー なし なし

 

顔認証キーは他の全てのキーがセットになっています。ピタットキーはタグキーだけです。そして、顔認証キー・ポケットキー・タグキーはどれでも、専用のアプリをダウンロードすると、スマホで施解錠できます。

リモコンキーについて詳しくはこちらのコラムをご覧ください。
>>>YKKAP玄関ドアのスマートキーが反応しない?

戸建て住宅でのかんたんドアリモの施工方法と費用

YKKAPの玄関ドアへの交換リフォームは、カバー工法で施工されます。カバー工法とは、今ある玄関ドアの枠の上に新しい枠と新しい玄関ドアを取り付けるリフォーム方法です。従来の壁を壊す工事とは異なり、壁を壊さないので騒音や粉塵が抑えられると共に、1日で交換が完了します。

工事費用も抑えられる為、100万円以上かかる従来の工事と比較すると、カバー工法での玄関ドアの交換費用は、工事費込みで2050万円に収まります。新潟での具体的な費用については、お気軽にご相談ください。

 

玄関ドア交換 お問い合わせ

新潟の玄関ドア交換リフォーム施工事例

YKKAPの玄関ドアに交換した新潟の施工事例をご紹介します。

長岡市 内窓との組み合わせで住宅全体を断熱リフォームした事例

長岡市 断熱玄関ドアと内窓でお家の断熱対策 施工前

before

長岡市 断熱玄関ドアと内窓でお家の断熱対策 施工後

after

家中の窓に内窓を設け、断熱玄関ドアに交換して魔法瓶のような状態の住宅に生まれ変わりました。これからは、最小限の冷暖房で冬は暖かく、夏は涼しくお過ごしいただけます。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>長岡市 断熱玄関ドアと内窓でお家の断熱対策

見附市 錆びの出た玄関ドアからスマートキーが使える木目調の断熱ドアに交換した事例

見附市 スマートキータイプの玄関ドアへたった1日で交換の施工事例

before

見附市 スマートキータイプの玄関ドアへたった1日で交換の施工事例

after

アルミ玄関特有の白い錆は掃除をしてもきれいになりません。交換してきれいな玄関ドアにすることが目的のリフォームでした。交換をチャンスに断熱機能があり、スマートコントロールキーが使えるドアをご採用頂きました。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>見附市 スマートキータイプの玄関ドアへたった1日で交換

加茂市 玄関内の間取りに配慮して選んだ通風ドアに交換した事例

加茂市 古くなった玄関ドアをリフォームの施工事例

before

加茂市 古くなった玄関ドアをリフォームの施工事例

after

通風機構は親扉にも子扉にもつけられますが、玄関内の間取りによってはせっかく通風機構がついたドアにしても、十分に採風できないことがあります。この事例では、玄関内の靴箱や壁の位置に配慮し、通風機構が親扉についているタイプに交換しました。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>加茂市 古くなった玄関ドアをリフォーム

交換をして良い結果が出る玄関ドアは、住宅の外観と玄関周りの雰囲気、間取り、玄関の向いている方角、玄関周りの環境など、様々な要素によって変わってきます。理想の玄関・玄関ドアのイメージと、現在の状況を考え併せて最適な玄関ドアを選ぶことが大切です。

自宅の玄関にはあう玄関ドアは…?と迷われたら、シミュレーション画像作成サービスもございますので、お気軽にご相談ください。

 

玄関ドア交換 お問い合わせ

                                                              

新潟の玄関ドアの交換は地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、玄関ドア・玄関引き戸・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関ドアの交換では、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら