玄関ドアのサムターンは交換?その他の不具合の対処法は?

玄関ドアのサムターンは交換する?その他にも不具合がある場合の対処法は?

玄関ドアのサムターンの動きが悪い、または、正常に機能しているが防犯性に不安があるという場合、サムターンの交換を検討されることと思います。

ただ、サムターンに不具合が起こる、又は着脱できないサムターンがついている玄関ドアは、年数的にその他の不具合も発生する恐れがあります。そのような玄関ドアに必要な対処法を見ていきましょう。

玄関ドアのサムターンの不具合の原因と交換する費用相場

玄関ドアのサムターン

玄関ドアの内側についている鍵のツマミがサムターンです。築年数が長くなった住宅では、このサムターンが経年劣化によって動きにくくなってしまうことがあります。また、鍵穴の内部に入り込んでしまった砂ぼこりや、花粉などの汚れが長年のうちに蓄積してしまったということも考えられます。

ツマミを回すことはできるが引っかかりを感じるという時点で、交換や修理をしないと、全く動かなくなってしまう恐れがあります。サムターンが動かないということは、玄関ドアを施錠出来ないということです。外出することもできなければ、安心して就寝することもできません。動かなくなる前に対処することが大切です。

サムターンの交換方法

サムターンの状態によって、サムターンだけを交換する方法とシリンダーも交換する方法、シリンダーや、デッドボルトなどが収められている錠前という部分ごと交換する方法があります。

鍵の中には、ピッキング被害のリスクが高く、廃番になっている製品もあり、築年数が長くなった住宅ではその鍵が使われている可能性が高いです。その場合には、サムターンの不具合を機に、錠箱ごと交換することをお勧めします。

廃止シリンダー/廃止製品一覧
下記シリンダーに関しましては、数多くの製造に伴い鍵違い数の限界を超えたことと、昨今の社会情勢の変化により更に高いセキュリティが求められるようになったことから、廃止または廃止予定とさせていただいております。

引用:美和ロック株式会社 廃止シリンダー/廃止製品一覧

サムターンや錠前交換の費用相場

DIYでする場合には製品代だけですみますが、サムターンも錠箱も防犯に関わる重要な部分ですので、専門の業者に依頼することをお勧めします。

交換する部品 製品代 作業費
サムターン交換 1万円程度 1万円程度
シリンダー交換

 

ディンプルキー 1,53

プッシュブル錠 23万円

1万円程度
錠前交換

 

ディンプルキー 34万円

プッシュプルハンドル錠3,54万円

2万~3万円

 

サムターンの不具合と同時に発生しやすい玄関ドアのトラブル

玄関ドアの耐用年数は10数年です。その為、築年数が長くなった住宅の玄関ドアには、サムターンの不具合以外にも、ラッチやヒンジなど、複数の場所に不具合が発生します。使い難いなあと感じているうちに、玄関ドアが閉まらなくなってしまうこともあるので、早めの対処が必要です。

ラッチとデッドボルト

ラッチとデッドボルト

ドアを開けたり閉めたりする際にドアノブと連動して自動的に飛び出たり引っ込んだりして動く部分がラッチです。ドアノブを操作していないのに、風などの影響でドアが開いてしまわないようにする働きをします。

鍵を閉めると出っ張り鍵を開けると引っ込む部分がデッドボルトです。施錠後は玄関ドアを開かないようにする役目を担っています。このどちらも経年で動きが悪くなっていきます。

  • ① 錠がかかりにくくなった、またはかからない
  • ② ラッチ、デッドボルトと錠受け・ラッチ受けの位置が合っていない

 

このような場合には錠受けを調整します。YKKAP玄関ドア・勝手口ドア調整方法>ドアの閉まりやカギのかかりをよくする

調整をしても解決しない、または自分でする自信がないというような場合には、専門の業者に修理を依頼しましょう。

デッドボルトはサムターンの動きと連動していますので、原因がサムターン側の問題なのか、デッドボルトのかみ合わせにあるのか原因の特定必要です。

ラッチの不具合についてはこちらのコラムをご覧ください。
>>>玄関ドアのラッチや取っ手の交換費用はどのくらい?

ヒンジ(丁番・蝶番)

丁番・蝶番・ヒンジ

ヒンジとは丁番や蝶番と呼ばれる玄関ドアと玄関の枠を繋いでいる蝶のような形状の部品を指します。このヒンジは、非常に頑丈な部品ですが、錆びたり、経年によって強度が低下したり、地震の揺れや住宅の歪みによる重みからの負荷がかかったりなどの原因で経年劣化していきます。

その結果、玄関ドアを開閉する度に軋む音がする、ヒンジが変形してドアの開閉時に引っかかるといった問題が発生します。そのまま放置しておくと、玄関ドアの重みでますますヒンジの歪みがひどくなり、ドアを開ける度にドアの下部が床を擦るようになっていきます。

  • ① ドアを閉じた状態でドアがガタガタする
  • ② ドアを開け閉めするとドアがグラグラする
  • ③ ドアを開け閉めするとドアが枠にこすれる、または当たる
  • ④ ドアを開け閉めすると、きしみ音などの異音がする

これらの問題の原因はヒンジの不具合であることが多く、ご家庭での修理は難しいです。専門の業者に修理、又は交換を依頼しましょう。

また、サムターンとは直接関わりはありませんが、サムターンの調子が悪くなる時期には、他の部分にも不具合が生じる可能性が高いです。

ドアクローザー

ドアクローザー

ドアクローザーとは、玄関の上部に取り付けられている玄関ドアと玄関の枠を繋ぐ部品を指し、玄関ドアがバタンと閉まらないよう、速度を調整する役目を担っています。このドアクローザーに不具合が発生すると、ドアがバタンと閉まったり、閉じる速度が遅くなったりします。

  • ① ドアがスムーズに閉まらなくなった
  • ② ドアの閉じる速度が徐々に速く、または遅くなった

このような場合は、速度調整弁(ネジ)やドアクローザーの取り付けネジの調整で解決することがあります。→YKKAP玄関ドア・勝手口ドア調整方法>ドアの開け閉めを快適にする

  • ① ドアクローザーから油が漏れている
  • ② 速度調整弁(ネジ)やドアクローザーの取り付けネジの調整をしても解決しない、または自分でする自信がない

このような場合には、専門の業者に修理を依頼しましょう。

ドアクローザーの交換についてはこちらのコラムをご覧ください。
>>>玄関ドアのクローザー交換は自分でできる?油圧とは?

玄関ドア交換なら不具合以外の問題も解決する

リフォーム後の玄関周りの様子

玄関ドアは十数年を過ぎると、様々な不具合が発生します。その中で、上記にあげたような部分的な修理で解決する不具合と、部分的な修理では解決しない不具合があります。部分的な修理では解決しない不具合とは、住宅の歪みによって発生する不具合です。

具体的には鍵がかかり難い、玄関ドアが開閉し難いといった不具合です。木造住宅は、経年で住宅自体の重みや地震の揺れから受けた負担の蓄積で、徐々に歪みが発生します。その結果、部品は劣化していないのに、住宅の歪みで玄関ドアの枠と玄関ドアが圧迫されて不具合が発生することがあるのです。

開閉し難い窓や室内ドアがあるという場合には、歪みによって建付けが悪くなっていることが考えられますが、玄関ドアにも同じような現象が起こります。このような場合には、部品だけ交換しても、根本的な解決ができません。交換後に一時的に調子が良くなるかもしれませんが、日が経つと再発する恐れがあります。

また、故障に繋がる不具合以外にも、十数年以上使っている玄関ドアにはいくつもの問題が発生しているのではないでしょうか?

一方、部分的な修理や交換ではなく、玄関ドア自体を交換するという方法であれば、全ての不具合が解決することに加え、玄関内の環境・防犯性・玄関周りの雰囲気が向上します。

寒い・暑い・結露が発生する

もし、現在の玄関ドアがアルミの玄関ドアであれば、冬は寒く夏は暑い、結露も発生するという悩みはありませんか?不具合を機に断熱玄関ドアに交換すれば、冬は暖房の熱の流出と冷気の侵入が抑えられ、夏は太陽の日射熱の流入を抑えられます。

その結果、夏涼しく冬暖かい結露に悩まない玄関に生まれ変わります。

風通しが悪い

玄関からの風が入らない住宅は、玄関内だけではなく、家全体の風通しも最良の状態とは言えません。通風できる玄関ドアに交換すると、玄関からの風が家中に吹き抜けていくので換気の良い家に生まれ変わります。

冬の寒さが厳しい新潟では、玄関からの風に興味を持たれていない方が多いです。ただ、寒さ対策で断熱ドアに交換する際、ついでに通風できるドアにしてみたというケースでは、全ての方が風通しの良い家になって快適だと感じられています。

そして、新しい玄関ドアは着脱式サムターンやロックディンプルキーなど高い防犯性を備えていることに加え、おしゃれなデザインや木目調カラーが揃っています。スマートキー付きの玄関にもできます。

玄関ドアが使い難くなってきたな…というタイミングは新しい玄関ドアに交換する目安でもあります。不具合が気になる…「使いやすく防犯性が高いおしゃれな玄関ドアにしたい」というような場合には、お気軽にご相談ください。

新潟の玄関ドアの不具合解決は地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、玄関ドア・玄関引き戸・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関ドアの交換では、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら