【玄関ドア部品交換の方法と費用相場】すぐ修理したい人向け早見表付き

 

【玄関ドア部品交換の方法と費用相場】すぐに修理したい人向け早見表付き

玄関ドアに不具合が生じた際には、部品交換と玄関ドア交換という2つの方法があります。部品交換は不具合の状態によって、自分でできる調整と業者に依頼するべき修理に分かれます。

また玄関ドアの使用年数や不具合の状態によっては、玄関ドアを交換する方が良い場合もあります。それぞれの修理や交換方法と新潟の費用相場を確認していきましょう。

部品交換は自分でできる?玄関ドア修理早見表

玄関ドアの部品交換

玄関ドアの不具合には、部品の交換だけで解決するケースがあります。その中には自分で調整できる不具合と、業者による修理や部品交換が必要な不具合があります。

修理を業者に依頼する理由は、交換用の部品には、個人で購入できない製品が多くある為です。

Parts Shopのご利用はYKKAP製の商品をお使いのお施主様を対象にしており、お施主様ご自身で登録、取り付けが可能な部品のみ販売しております。

登録、取り付け作業に特別な資格や専門的な技能が必要なもの、安全性に関わるものはParts Shopでは販売しておりません。

引用:YKKAP お客様サポート 購入/交換/補修・修理のしかた 共通 のよくあるご質問

ドアの開閉時に異音がする。

原因 解決法
ドアクローザーの取り付けネジのゆるみ 取り付けネジをしめる (自)
ドアクローザーからの油漏れ

丁番・ピボットヒンジの軸部品部分の経年劣化

専門業者に修理依頼

部品交換

 

ドアの開閉ができない

原因 解決法
丁番・ピポットヒンジ・鍵・ハンドルの内部が破損 部品交換

 

ドアがスムーズに閉まらない・ドアの開閉時にドアが枠に当たる・バタンと閉まる

原因 解決法
ドアクローザーの取り付けネジのゆるみ 取り付けネジをしめる (自)
ドアクローザーからの油漏れ 専門業者に修理依頼
ゴムパッキンが劣化 ゴムパッキン交換

 

鍵がかかりにくい・かからない

原因 解決法
丁番取り付けネジのゆるみ 枠側、ドア側の丁番取り付けネジをしめ、錠受けを調整する(自)
ラッチ、デッドボルトと錠受け・ラッチ受けの位置が合っていない ラッチ受け・錠受けを調整する(自)

自分でできる調整方法

早見表の中で(自)となっている方法は、自分でできる方法です。

ドアクローザーの取り付けネジの調整方法

ドアクローザー調整

  • ① ドアクローザーのブラケット取り付けネジが見える位置までドアを開けます。
  • ② プラスドライバーでブラケット取り付けネジが外れないように注意しながら、ネジを時計回りにまわしてしめます。

 

関連コラム:玄関ドアのクローザー交換は自分でできる?油圧とは?

ラッチ受け・錠受けの調整方法

ラッチ受け

作業の前に閉め出しを防ぐ為に、ドアを開け、閉まらないように必ずドアストッパーなどでドアを固定しましょう。

  • ① プラスドライバーで調整ネジを反時計回りにまわしてゆるめます。
  • ② ラッチ受けまたは錠受けを上下左右に動かして位置を調整します。
  • ③ 調整ネジを時計回りにまわしてしめます。

 

玄関ドアに不具合が起こる原因

部品の劣化で不具合が起きているアルミ玄関ドア

玄関ドアは常に雨風紫外線にさらされていることに加え、家族構成にもよりますが、使用頻度の高い出入り口です。その為、長年使用していると経年劣化が進み、様々な不具合が起きてきます。

玄関は一人暮らしであっても日に複数回は開閉します。玄関ドアの耐用年数は1215年程度ですが、家族の人数が多くなればなるほど、使用頻度が高くなる為、部品が劣化して不具合をおこします。

部品の劣化

蝶番・丁番

鍵、玄関ドア上部に取り付けられているドアクローザー、玄関ドアと枠を固定しているヒンジなどの部品の劣化が不具合をおこします。

油が切れたり、部品に土埃が入り込んだりすると、動き難くなる他、異音がすることもあります。

部品の交換方法

基本的に同じ部品と交換する必要があります。メーカーから購入できますが、自分で交換する事はお勧めできません。メーカー、又は専門の修理業者に依頼しましょう。

ゴムパッキンの劣化

ゴムパッキン

玄関ドアの本体とドア枠が接する部分に、取り付けられているゴム製のパーツがゴムパッキンです。玄関ドアは室内ドアとは違い、重量があります。その為、閉じた時にドア枠に衝撃を与え大きな音が出たり、周辺が振動したりします。

そこで、静かに開閉でき周囲が振動することもないように、ゴムパッキンがつけられています。また、ゴムの柔軟性は、玄関ドアと枠の間を密着させて隙間を作らないという働きもしています。

ゴムは耐久性の高い素材ですが、経年劣化や泥汚れで硬くなっていきます。硬くなると衝撃で摩耗し始めます。その結果、玄関ドアを閉める時に大きな音がする、隙間風が入るといった問題が発生してしまいます。

ゴムパッキンの交換方法

ゴムパッキンは玄関ドアを製造する過程で取り付けられているので、メーカーと型番に合うゴムパッキンに交換する必要があります。代替品となるゴムパッキンをホームセンターなどでも購入できますが、正確に取り付けるとなると技術が必要です。

正しく取り付けされていないと、ドアが閉まらなくなってしまいますので、ゴムパッキン交換は、玄関ドアの修理業者に依頼することをお勧めします。

関連コラム:玄関の扉を交換する?鍵や丁番だけを交換する?

雨風紫外線の影響

雨風紫外線の影響で塗装が剥げ褪色した木製玄関ドア

アルミ玄関ドアには白錆や傷・凹み、木製玄関ドアには褪色や、塗装の剥げといった外見上の変化が起こります。木製玄関ドアは、塗装するという解決方法もありますが、新しい玄関ドアに交換するよりも高額な費用がかかることもあります。

詳しくはこちらのコラムをご覧ください。
>>>木製玄関ドアでおしゃれに!それとも木目調断熱ドア?

アルミ玄関ドアの表面にできる白錆は、掃除をしても拭き取れず、きれいにする方法がありません。傷・凹みを修復する方法もありません。

住宅の歪み

築年数の長い木造住宅では、住宅の重みや地震の揺れから受けた負担の蓄積などによって、歪みが生じ、窓やドアが開閉し難くなることがあります。その現象が玄関に発生すると玄関ドアが開閉し難くなる、隙間風が入って寒いという状態になってしまいます。

ドアが開閉し難い、鍵が動かないなどの不具合が歪みによって発生した場合、クローザーの修理や鍵の交換では解決できません。一時的に解決したとしても、再発してしまいます。

玄関ドアの部品の不具合の解決方法

玄関ドア部品の交換

部品による不具合の解決方法は不具合の深刻度と、玄関ドアの使用年数によって変わります。

新築、又は新しい玄関ドアに交換して間もない

① このような場合には早見表の中から自分でする調整を試してみてください。

ドアクローザーの取り付けネジの調整をする場合には、部品が落下する恐れがありますので、ネジが外れないように注意してください。

② 調整しても解決しなかったという場合には、メーカーや専門の修理業者に部品交換を依頼しましょう。

メーカーに依頼した場合の費用相場

訪問調査(原因の特定をする為) 15,000円~
出張料 8,000円~
技術料 6,000円~
部品代 部品による

 

修理専門業者に依頼した場合の費用相場

ドアクローザー修理・調整 10,000円~
ドアクローザー交換 20,000円~+部品代
フロアヒンジ修理・調整    8,000円~
フロアヒンジ交換 20,000円~+部品代
鍵交換    15,000円~+部品代
鍵修理・調整       10,000円~

 

玄関ドアは完全に閉じない、ロックできないという状態になってしまうと、緊急に駆けつける業者に依頼することになってしまいます。その場合には、さらに緊急駆けつけ料金が加算されることがありますので、料金確認をするなど注意が必要です。

複数の不具合なら玄関ドア交換をお勧めする理由

新しくきれいな玄関ドア

鍵を含む複数の部品交換が必要な不具合が生じている・隙間ができている・見栄えが悪いという問題が発生している場合、部分的な交換より玄関ドア交換をする方が、より良い効果が得られます。

鍵を含む複数の部品交換が必要な不具合が生じている

現在の玄関ドアのまま使い続けていると、再度同じ不具合がおきたり、別の部品に不具合がおきたりします。その結果、修理や交換を繰り返すことになってしまい、その度に出費しなくてはなりません。

隙間ができている

木製玄関ドアの歪みや住宅の歪みによる不具合は、部品交換では解決しません。玄関ドアの交換時には、建付けの悪さが解決されるので、隙間がなくなります。

見栄えが悪い

一般的に、部品に不具合が起きているタイミングでは、玄関ドアの表面にも褪色や剥げ、白錆などの現象が起きています。最新の玄関ドアには木目調カラーのおしゃれなデザインが揃っているので、玄関周りの印象が一新されます。

新潟の玄関ドア交換の費用相場

玄関ドア交換にかかる費用は、間口やドアの開き方タイプ、機能性によって変わってきますが、おおよそ20~40万円です。断熱・通風ができ、リモコンキーがついた親子ドアへの交換は30~40万円です。

玄関ドアを交換すれば不具合の解消はもちろん、断熱性や通気性を得られ、リモコンキー付きの玄関ドアにもでき、快適性と利便性が向上します。

玄関ドアの不具合が気になってきたという時には、お気軽にご相談ください。

新潟での玄関ドアの交換は地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、玄関ドア・玄関引き戸・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関ドアの交換は、現在玄関に発生している不具合や、使い難さなどの問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

万が一、施工後に部品の不具合などが起きた場合には、施工からの期間に関わらず、永久無料で修理いたします。

気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら