マドリモ 断熱窓のカタログは?価格とリフォーム事例も紹介します!

マドリモ 断熱窓 リビングの掃き出し窓

YKKAPマドリモの断熱窓は、リフォーム専用の手軽に交換できる窓を指します。窓のリフォームに際して、価格はどのくらいなのか?どのように工事をするのか?マンション用の断熱窓はあるのか?など、知りたいことはありませんか?

詳しい製品情報を知りたいという場合には、メーカーのカタログを閲覧できますが、このコラムでも詳しくお伝えします。

マドリモ断熱窓の特徴

YKKAPマドリモには、マドリモ断熱窓とマドリモ内窓プラマードUがあります。マドリモ断熱窓は壁を壊さず窓を交換するリフォーム用の窓、マドリモ内窓プラマードUは、今の窓の内側に新たに設ける二重窓用の窓です。

カバー工法での窓交換

マドリモ カバー工法での窓交換

窓の交換には、壁を壊して交換する方法と、壁を壊さず交換するカバー工法があります。壁を壊すケースには、フルリフォームで壁を取り外すような大掛かりな工事と同時に行う窓交換が挙げられます。

カバー工法が開発される以前の窓交換は、そのような大掛かりな工事を行うタイミングではなくても、壁を壊す方法しかありませんでした。その為、気軽に窓交換はできませんでしたが、現在は約半日でできるようになっています。

交換したい窓を取り外した後、現在の壁に設けられている窓枠はそのまま残し、その上に新しい窓枠をかぶせるという方法なので、壁を壊す必要がないからです。加えて交換する窓が2階にある場合でも、室内側からの工事なので足場は組みません。

壁の撤去、廃棄物の処理、足場などにかかる余計な費用が発生しないので、リフォームにかかる時間と費用、騒音や粉塵によるご近所への迷惑を抑えられます。

YKKAPの公式サイトには、3ヶ所の窓リフォーム時の参考価格が提示されています。

160cm×高さ200cm×1箇所/160cm×高さ100cm×2箇所の窓交換

[商品代+工事費(税込)]約62万円

省エネで部屋を暖かくする断熱効果

寒さの原因は窓 

窓のリフォームする理由の多くは、冬の寒さの解決です。窓からの熱の出入りを抑えることが、効率よく暖房を働かせる環境を創るからです。マドリモ断熱窓は樹脂窓と言われる断熱性の高い窓なので、少ないエネルギーで暖かい部屋にできます。

開口部の断熱

窓の断熱性能は、ガラスとサッシの組み合わせにより決まります。サッシを木やプラスチックを使った断熱サッシにしたうえで、ペアガラスを入れることが理想ですが、ガラスをペアガラスとするだけでも大きな効果があります。

引用:経済産業省 資源エネルギー庁 住宅による省エネ

樹脂窓には2種類のサッシと2種類のガラスがあり、その組み合わせによって断熱性の高さが変わります。

  •  最も高い断熱性が得られる樹脂窓 トリプルガラス+樹脂サッシ
  •  高い断熱性能が得られる樹脂窓 Low-E複層ガラス+樹脂サッシ
  •  一般的な断熱性能が得られる樹脂窓 Low-E複層ガラス+アルミ樹脂複合サッシ

トリプルガラスとは、3枚のガラスが組み合わされた、非常に高い断熱性を備えた断熱ガラスです。

樹脂サッシとは樹脂で作られたサッシで、熱伝導率はわずか0.17W/㎡・Kです。一方、以前は一般的に使われていたアルミサッシの熱伝導率は200W/㎡・Kです。両方を比較すると、樹脂サッシはアルミサッシの1000倍以上も熱を伝えない性質を持っています。

その為、樹脂サッシとトリプルガラスの組み合わされた窓は、最も高い断熱性能が得られるのです。

アルミ樹脂複合サッシとは、室内側に樹脂、室外側にアルミが使われた複合サッシです。樹脂サッシは確かに高性能なのですが、アルミサッシに比べると高額です。新築住宅では、建築費に大きく影響します。その為、多くの住宅で樹脂窓が使えるよう、アルミ樹脂複合サッシが開発されました。

北海道などの極寒の地域以外では、アルミ樹脂複合サッシで十分な断熱効果が得られます。リフォームで家中の窓を断熱化したい場合には、Low-E複層ガラス+樹脂サッシの内窓がおすすめです。窓交換より費用を抑えられます。

結露軽減効果

結露は窓の室外側と室内側の温度差が大きくなるほど発生量が増えるので、結露の軽減と断熱効果の高さは同時に得られます。樹脂窓はガラス部分もサッシ部分も断熱効果が高いので、ガラスとサッシの種類に応じた結露軽減の効果が得られます。

部屋を涼しくする遮熱効果

Low-E複層ガラスは日射熱を遮って室内を涼しく保つ

夏の室温は窓から侵入する太陽の直射熱によって上昇します。家の中に入ってくる熱のうち70%以上が窓から入ってくるからです。そこで役立つ窓が、遮熱タイプのガラスを使った樹脂窓です。

トリプルガラスにもLow-E複層ガラスにも、遮熱機能を備えたタイプがあり、太陽の熱を跳ね返し、室内に採り込まず室温を上昇させません。太陽の熱を50%、紫外線を70%カットします。

風通しを良くする

風通しを良くするウインドキャッチ連窓

窓交換の際には窓の開き方を変えられることも、窓交換の特徴のひとつです。窓の開き方を変えることによって風通しの悪さが解決することがあります。

引き違い窓の中には、地域の風の性質や、窓の向き、対面の窓の有無、間取りなどの条件によっては、風が吹いているのに室内に風が入って来ないという窓があります。このような窓はすべり出し窓に交換することで、風通しが良くなります。

窓を小さくする

カバー工法の窓交換では、窓のサイズを大きくすることはできませんが、小さくすることはできます。

浴室をリフォームする際、浴槽の向きやシャワーの位置を変えたいのに窓が邪魔になるというような場合や、外部からの視線が気になるというような場合には、窓交換で窓を小さくできます。

マンション用のマドリモ断熱窓      

マンションの窓交換

マンションの窓はマンションの外観に影響する為、管理組合の規約によって許可されないことが多く、個人での窓の断熱リフォームは内窓設置がほとんどです。ただし、大規模修繕など、マンション全体の窓を交換するというような場合には、マンション用のマドリモ断熱窓が使われます。

また、マンションの規約によってはカバー工法であれば、窓交換が許可されるケースもありますので、ご希望の場合には管理組合の規約を確認してみましょう。

マンションの窓は共用部分でも戸別に窓の交換が可能。

平成28年に国交省よりマンション管理の適正化に関する指針が告示され、その中に区分所有者の責任と負担で窓の修繕ができることが明記されています。細則の定めがなくても、各区分所有者は理事会の承認に基づいて開口部の工事が可能になりました。

※理事組合に申請し、承認される必要があります。まずはお住まいの管理組合に申請をお願いします。

引用:YKKAPマドリモ 断熱窓 マンション用

かんたんマドリモ断熱窓価格

マドリモでの窓交換の費用はサッシとガラスの種類によって異なります。

YKKAPのサイトに記載されている窓交換の参考価格

参考価格(引違い窓)商品代 + 工事費

 160 ~ 190cm高さ 190 ~ 200cm  160 ~ 190cm高さ 90 ~ 110cm  70 ~ 80cm高さ 90 ~ 110cm
約 26〜36 万円 約 18〜25 万円 約 15〜22 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

この費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズによるものです。

新潟エリアでの窓交換の費用

窓交換の費用(製品価格+工事費) 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス+アルミ樹脂複合サッシ 約13万円~20万円 約19万円~26万円
Low-E複層ガラス+アルミ樹脂複合サッシ 約15万円~22万円 約21万円~29万円

 

新潟エリアでの窓交換の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

 かんたんマドリモ断熱窓のカタログをもらう方法

YKKAPの商品カタログには、郵送してもらうカタログとインターネットで閲覧、又は印刷する方法があります。ただ、新築用の窓やリフォーム用のドアリモには、郵送してもらうカタログがあるのですが、マドリモにはありません。

インターネットで閲覧

YKKAPのトップページの上部にあるタブの中からお客様サポートのページに移動すると、「商品から探す」の下にある「目的から探す」の中に、WEBカタログを見るという項目があります。このページには「おすすめカタログ」の一覧がありますが、一番下に「マドリモ 断熱窓 戸建用 商品カタログ」があります。

カタログを印刷する方法

「マドリモ 断熱窓 戸建用 商品カタログ」を開くと、上部に印刷というタブがあるので、そのタブを選ぶと、印刷ができます。カタログには付箋をつけてテキストを入力したり、ペンで図形を書き込んだりもできます。

マドリモ窓交換の施工事例

窓屋窓助にご依頼いただいた施工事例を目的別に紹介します。

暖かい部屋への窓交換

施工前
施工後

長岡市 古いアルミ製窓を簡単に断熱窓へ交換

施工前
施工後

長岡市 窓の交換で気になっていた結露がなくなる

開き方タイプを変えた窓交換

施工前
施工後

断熱窓に簡単取替 in 小千谷市

 

施工前
施工後

窓交換で断熱性能UP!見た目も綺麗に♪ in 長岡市

断熱窓へのリフォームは、「快適な室内環境が少ないエネルギーで調う家」を実現します。窓の状況や予算によって内窓、窓交換など最適なリフォームの方法やガラス選びは変わってきます。

マドリモで窓交換をご希望の場合にはお気軽にご相談ください。窓交換の目的や窓の状況、ご予算に合わせて最適なプランを提案いたします。

関連コラム

窓交換・玄関リフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓の断熱や、玄関ドアの交換を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。
窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら