玄関ドアのタッチキーとは電気錠でキーレスにすること?

玄関ドアのタッチキーとは電気錠でキーレスにすること?

玄関ドアリフォームの際に、タッチキー付き玄関ドアを計画されている方の中には、タッチキーはリモコンキーと考えている方もいらっしゃると思います。

スマートコントロールキーとタッチキーは同じ?電子錠と電気錠の違いは?本当に便利なのか、デメリットはないのか?などの疑問をお持ちの方も多いでしょう。これらの鍵について整理してみましょう。

タッチキーはリクシルの電気錠・電子錠の名称

玄関ドアのタッチキーとは?

現在、複数のメーカーがリモコンキー付き玄関ドアを製造販売しており、それぞれのメーカーがリモコンキーに対して、独自の名称をつけています。

さらに世間では、リモコンキーと呼ばれたり電子錠と呼ばれたりもしています。

その結果、ふんわりとは理解しているけれど、細かな使い勝手の違いは判らないという方が多いのではないかと思います。

違いを明確にしてより良いリフォームにする為、電子錠と電気錠の違いや、メーカー別の名称について整理していきましょう。

電子錠

電池式のリモコンキーやカードキーです。

工事が必要ないので手軽ですが、電池切れになると玄関ドアの施解錠ができなくなってしまいます。

電気錠

電気を使うリモコンキーやカードキー、顔認証キーで、電気工事が必要ですが、顔認証キーなど鍵の範囲が拡がります。

停電すると玄関ドアの施解錠ができなくなってしまいます。

メーカー別の電子錠・電気錠の名称

メーカー別の電子錠・電気錠の名称は下の表にようになっています。

リクシル

鍵の種類 名称 特徴
電池式リモコンキー タッチキー 玄関ドアのボタンを押して施解錠
電池式カードキー カザスプラス カードをかざして施解錠
電気式 システムキー リモコンやカードで施解錠

ドアに近づくだけで解錠

電気式 ファミロック 玄関ドアのボタンを押して施解錠

リモコンやカードで施解錠

スマートフォンをかざして施解錠

スマートフォンを操作して施解錠

ドアに近づくだけで解錠

三協アルミ

鍵の種類 名称 特徴
電池式リモコンキー e・エントリーSLタイプ 玄関ドアのボタンを押して施解錠

スマートフォンをかざして施解錠

スマートフォンを操作して施解錠

ドアに近づくだけで解錠

電気式リモコンキー e・エントリーACタイプ 玄関ドアのボタンを押して施解錠

スマートフォンをかざして施解錠

スマートフォンを操作して施解錠

ドアに近づくだけで解錠

YKK AP

鍵の種類 名称 特徴
電池式リモコンキー ポケットキー ドアハンドルのボタンを押して施解錠

スマートフォンをかざして施解錠

スマートフォンを操作して施解錠

ピタットキー タグキーをかざして施解錠
電池式カードキー ポケットキー ドアハンドルのボタンを押して施解錠

スマートフォンをかざして施解錠

スマートフォンを操作して施解錠

ピタットキー タグキーをかざして施解錠
顔認証キー 顔を認証させて施解錠

YKK APドアリモの電気錠・電子錠の種類と特徴

YKK APドアリモの電気錠・電子錠の種類

YKK APの電気錠・電子錠の総称はスマートコントロールキーです。その中に、ポケットキーとピタットキーと顔認証キーがあります。

ポケットキーとピタットキーは、電池にも電気にも対応していますが、顔認証キーは、電気錠だけに対応しています。

タグキーの特徴

現在はどのメーカーも顔認証キー以外、できることはほとんど同じですが、タグキーをいち早く取り入れたメーカーはYKK APです。そしてそれと同時にカードキーをなくしました。

タグキーとは、リモコンキーより小ぶりなリモコンキーとほぼ同じデザインの鍵で、カードのように玄関のドアハンドルにかざして施解錠します。

タグキーの電気錠と電子錠の使い方の違い

施解錠の際、電気錠ではタグキーを近づけるだけ、電子錠ではドアハンドルのボタンを押してからタグキーをかざします。

リクシルのタグキーは、電気錠でしかつけられませんが、YKK APのタグキーは、電池式でもつけられます。

カードキーをやめてタグキーにした理由

YKK APがカードキーをなくし、タグキーに切り替えた理由は、閉め出しのリスクをなくす為です。

カードキーには磁気不良や破損によって施解錠できなくなることがあり、その結果、家に入れないという状況を招くことがありました。

そのような状況を防ぐ為に、非常用手動キーが内蔵されているタグキーが開発されました。

カードとは違い、磁気不良や破損が極めて少ないことに加え、電池切れの際には、内蔵されている手動キーが使える為、閉め出しのリスクが大幅に減少しました。

リモコンキーの特徴

リモコンキーは、電気錠であっても、電子錠であっても、3つの方法で施解錠できます。

遠隔操作する

車のキーのように、およそ3メートル以内であれば、離れた場所から遠隔操作ができます。

ドアハンドルのボタンを押す

ポケットやバッグにリモコンを入れた状態で、ドアハンドルのボタンを押す方法です。

ただ、この方法は、リモコンが後ろポケットに入っていたり、荷物の詰まったバッグの奥にあったりすると、反応しないこともあります。

スマートフォンで操作する

YKK AP専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンで操作できます。アプリはGoogle Play、又はApp Storeで無料ダウンロードできます。

YKK AP お客様サポートスマートコントロールキーと専用アプリについて

タグキーと併用できる

カードキーの時には、カードキーとリモコンキーの併用はできませんでしたが、タグキーはリモコンキーと併用できます。

顔認証キーの特徴

顔が登録されている人は、玄関ドアの前に立つだけで施解錠ができます。電気錠だけに対応する鍵ですが、リモコンキーとタグキーも併用して使えます。

壁を壊さずドアや引き戸を交換

YKK APドアリモの電気錠・電子錠の安全性

YKK APドアリモの電気錠・電子錠の安全性

ドアリモの電気錠と電子錠には、非常用手動キーが内蔵されています。その為、閉め出しのリスクはなくなりました。

鍵を失くしてもシリンダーを交換する必要はないという電気錠と、電子錠のメリットのひとつはなくなってしまいました。

手動用の鍵が内蔵されているので、手動鍵を落とした時と同じ結果になってしまうからです。ただし、シリンダーの交換を予防する為の方法も考えられています。

シリンダー交換を防ぐ方法

リモコンキーとタグキーには、非常用手動キーが内蔵されていないタイプがあります。多くのご家庭では、高価なリモコンキーは大人が使い、鍵を失くす恐れのある子どもにはタグキーを持たせるという使い方をされています。

この場合、非常用手動キーが内蔵されていないタイプを子どもに持たせれば、鍵を失くす度にシリンダーを交換して出費が嵩むような事態を防げます。

リモコンキーやタグキーに非常用収納カギが収納されていますので、シリンダー交換をおすすめしています。

また、非常用収納カギの代わりにダミーキーが収納されたリモコンキー・タグキーもございます。

引用:YKK APお客様サポートよくあるご質問 リモコンキーやタグキーを紛失した場合、シリンダー交換が必要ですか。

タッチキーと違い置き場所を選ばない

リクシルのサポートページには保管場所についての注意が書かれています。

Q 玄関ドアの電気錠のリモコンキーはどこに保管すればよいですか?

A 電気錠のリモコンキーは、玄関ドアから2.5m以上離れたところに保管してください。

2.5m以内にリモコンキーがある状態でドアのタッチボタンが押されると、解錠(施錠)される場合があります。

玄関ドアの付近にリモコンキーを置く場合は、リモコンキーの電源を必ずOFFにしてください。

引用:LIXILお客さまサポート>Q&A(よくあるお問い合わせ)>玄関ドア・引戸

この理由は、リモコンキーが常に電波を出している為、玄関ドアの近くに置いておくと、外から開錠できてしまうからです。

一方、YKK APのリモコンキーにはその心配がありません。YKK APのリモコンキーは、ドアハンドルのボタンを押した時だけ、電波を出す仕組みになっています。

玄関ドアをリモコンキー付きにする方法

玄関ドアをリモコンキー付きにする方法

リモコンキーには後付けという方法もありますが、確実に防犯性を高め、安全に、快適に使う為には、リモコンキー、またはタグキー付きの玄関ドアにする方法が理想的です。

防犯性が強化される

リモコンキーを後付けするより、玄関ドアについている鍵そのものの防犯性を強化できます。さらにガラス破りなどのリスクも抑えられます。

玄関ドアの困りごとを解決できる

築年数が10数年以上になると、玄関が寒い・暑い・風通しが悪い・結露が発生する・暗い・開閉し難いなどの困りごとが発生することがあります。

これらの問題はすべて最新の玄関ドアへの交換で解決します。

玄関周りの印象が良くなる

玄関ドアの塗装が剥げてきたり、表面に白カビができたりすると、吹き掃除をしてもきれいにならず、玄関周りの印象が低下してしまいます。

YKK APドアリモの玄関ドアには、和風洋風を問わず、どのようなテイストの外観にも調和するデザインが揃っています。

玄関は家の顔とも言われる場所です。新しくきれいな玄関ドアへの交換で、住宅の印象が著しく向上します。

タッチキーにしようと思っていたけれど、YKKAPドアリモ玄関ドアにしてみようかなとお考えの際には、お気軽にご相談ください。

 

玄関ドア交換 お問い合わせはこちらから

電子錠・電気錠付きのキーレスな玄関ドアへのリフォームは地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える未来の暮らし

私達は、玄関ドアや引き戸、窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関ドアの交換では、リモコンキー付きの玄関にするだけではなく、玄関の雰囲気を一新する、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的です。

加えて、リフォームの際の工事の質やサービスの良さ、メーカー選び、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら