内窓(二重窓・二重サッシ)リフォーム費用と施工事例や補助金 

内窓(二重窓・二重サッシ)のリフォーム費用と施工例や補助金

寒さや結露、騒音を解決する為に内窓設置のリフォームを計画される際、窓の製品価格や設置費用など、工事費込みの相場はいくらくらいなのか確認しておきたいのではないでしょうか?

二重窓や二重サッシとも呼ばれる内窓は、他の断熱改修より費用を抑えられるので、住宅全体の断熱を目的とするリフォームでも人気の高いリフォームです。

内窓(二重窓・二重サッシ)とは?

内窓(二重窓・二重サッシ)

内窓とは、壁に埋め込まれている窓の内側に設ける窓のことです。外窓と内窓で窓が二重になるので、二重窓や二重サッシとも呼ばれます。

二重サッシという言い方に対して、2枚のガラスで構成されているペアガラスと勘違いされる方もいらっしゃいますが、ペアガラスは、ガラスの名称です。複層ガラスとも呼ばれるペアガラスは、断熱ガラスを指します。

内窓は窓を二重にすることで、外窓と内窓の間に空気層が生まれ、その空気層が熱や音の伝わりを緩慢にするので、断熱や防音の効果が生まれます。そして内窓にペアガラスや複層ガラスと呼ばれる断熱ガラスを使うと、断熱効果が向上します。

内窓を後付けするリフォームにかかる費用

内窓を設ける費用は既存の窓を取り外す必要がない為、窓を交換する窓交換と呼ばれる窓のリフォームより費用を抑えられます。

壁に埋め込まれている現在の外窓はそのまま残し、室内側に新しい窓を設置するだけなので、工事時間も短く、ひと窓およそ1時間で完了します。リフォーム費用は、内窓の製品価格ガラスとサッシの種類によって変わります。

内窓に使われるガラスの種類と製品価格の違い

YKKAP 内窓のガラスの性能

内窓に使われるガラスには、単板ガラス・複層ガラス・Low-E複層ガラスがあります。断熱を目的にする場合には、複層ガラス、又はLow-E複層ガラス、防音も目的にする場合には、厚みのある単板ガラスが使われます。

一般的には、単板ガラスは断熱性がないが安価、複層ガラスは標準的な断熱性能と価格、Low-E複層ガラスは複層ガラスより高い断熱性能と価格と考えて良いでしょう。

ただしそれとは別に、厚みのある単板ガラスと優れた気密性のサッシとの組み合わせの内窓もあります。このような内窓は高い断熱効果と防音効果を生み出しますが、一般的な内窓より高額です。

内窓に使われるサッシの種類

サッシには樹脂サッシとアルミ樹脂複合サッシがありますが、内窓には基本的に樹脂サッシが使われます。

樹脂には熱を通さない性質と弾力性がある為、サッシに樹脂サッシを使うと、サッシ自体を熱が通らないことに加え、レールや窓枠に密着するので、隙間からの熱の出入りや冷気の侵入が抑えられるからです。

YKK APのプラマードUや、大信工業の内窓プラストには、全て樹脂サッシが使われています。ただ、製品価格を抑える為にアルミ樹脂複合サッシを使ったシリーズを販売しているメーカーもあります。

内窓設置の工事費込み費用

メーカー別の費用と新潟での費用を見ていきましょう。

YKKAPのサイトに記載されているマドリモ プラマードUの工事費込み価格

 160 ~ 190cm高さ 190 ~ 200cm  160 ~ 190cm高さ 90 ~ 110cm  70 ~ 80cm高さ 90 ~ 110cm
 1118 万円  612 万円  511 万円

 

※サッシは全て樹脂サッシです。
※参考価格:引違い窓での商品代と工事費を合わせた価格です。
※費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズによるものです。

YKKAP 樹脂窓ラインアップ

新潟エリアでの内窓設置にかかる工事費込み価格

YKKAPマドリモ プラマードU

内窓設置の費用 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス 7万円~9万円 11万円~13万円
Low-E複層ガラス 8万円~10万円 13万円~15万円
防犯合わせ複層ガラス 145000円~16万円 215000円~23万円

 

※サッシは全て樹脂サッシです。
※参考価格:引違い窓での商品代と工事費を合わせた価格です。
※費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズによるものです。

内窓

大信工業 内窓プラスト

一般的な内窓に比べて気密性が高いため、優れた断熱性と防音性を備えている内窓です。

内窓プラスト設置の費用 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス厚み 18mm 10万~12万円 14万~16万円
Low-E複層ガラス厚み 18mm 12万~14万円 16万~18万円
防音合わせ複層ガラス厚み 6.8mm 19万~21 23万~25
防音合わせ複層ガラス厚み 12.8mm(最厚) 22万~24 29万~31

 

※サッシは全て樹脂サッシです。
※参考価格:引違い窓での商品代と工事費を合わせた価格です。
費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、ガラスの厚み、サイズによるものです。

本気の防音・断熱/PLAST

新潟エリアでの内窓の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

窓のリフォームお問い合わせ

断熱におすすめのメーカー

断熱におすすめのメーカーは断熱窓でお馴染みのYKK APです。一級建築士が選ぶ窓ランキングでも毎年1位に選ばれているという実力があります。

そしてYKK APの内窓プラマードUには、窓交換や内窓プラストと比較すると費用が抑えられる良さがあります。一般的な4人家族が暮らす2階建て住宅で、全ての窓にプラマードUを設置した場合の工事費込み費用は100万円程度です。

防音におすすめのメーカー

断熱におすすめのメーカーは大信工業です。日本で初めて内窓を販売したメーカーで、その高い断熱性能から北海道では多くの住宅で大信工業の内窓プラストが使われています。

断熱性能を高める要素はガラスやサッシといった素材の断熱性もありますが、同時に気密性も求められます。そして内窓プラストにはその両方が備わっています。

この気密性の高さは防音性も高めます。内窓には防音性能があると言われていますが、一般的な内窓は、騒音レベルが高くなると防音しきれなくなってしまいます。内窓にしたのに効果がなかったというケースも実際にあります。

ただし、窓枠にぴったりと密着するオーダー品のサッシと、騒音レベルに応じた厚みのあるガラスとを組み合わせ内窓を設けると、非常に高い防音効果が生まれます。ただ、プラマードUと比較すると費用は嵩みます。

メーカー別内窓の施工事例

内窓のメーカーは目的に合わせて選ぶことが、予算内で高い効果を得ることに繋がります。目的に合わせて施工された新潟での事例をご紹介します。

YKK AP プラマードUの施工事例

断熱・結露を目的にした内窓設置の施工事例をご紹介します。

住宅全体の断熱 長岡市 内窓プラマードUでお家を魔法瓶に変える

長岡市 内窓プラマードUでお家を魔法瓶に変えるの施工事例

before

長岡市 内窓プラマードUでお家を魔法瓶に変えるの施工事例 

after

家中の窓に内窓を設置し、住宅全体を断熱化した施工事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>長岡市 内窓プラマードUでお家を魔法瓶に変える

結露解決と住宅全体の断熱 見附市 結露の対策をリフォーム方法から考える

見附市 結露の対策をリフォーム方法から考える。の施工事例

before

見附市 結露の対策をリフォーム方法から考える。の施工事例

after

結露を解決したいという希望をきっかけに、家中の窓に内窓を設置し住宅全体を断熱化した施工事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>見附市 結露の対策をリフォーム方法から考える

大信工業 内窓プラストの施工事例

防音と遮熱と同時に断熱を目的にした施工事例をご紹介します。

家の中からの流出を防ぐ 新潟市 趣味のピアノの為の窓防音

新潟市 趣味のピアノの為の窓防音の施工事例

before

新潟市 趣味のピアノの為の窓防音の施工事例

after

ご近所へ音が漏れていかないように、内窓PLASTを施工した事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>新潟市 趣味のピアノの為の窓防音

外部からの音を防ぐ 新潟市 電車の通過音を防ぐ内窓プラスト施工

電車の通過音を防ぐ内窓プラスト施工 in 新潟市の施工事例

before

電車の通過音を防ぐ内窓プラスト施工 in 新潟市の施工事例

after

線路からの音の大きさが部屋によって異なる為、部屋ごとに騒音を測定しガラスの厚みを決めていった事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>電車の通過音を防ぐ内窓プラスト施工 in 新潟市

西日対策 新潟市 内窓PLASTで遮熱対策

新潟市 内窓PLASTで遮熱対策の施工事例

before

新潟市 内窓PLASTで遮熱対策の施工事例

西日で冷房の効率が悪いリビングに内窓プラストを取り付けた事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>新潟市 内窓PLASTで遮熱対策

メーカーを組み合わせた事例

部屋の使用頻度や状況に合わせて、メーカーを組み合わせることで、予算を抑えられます。騒音がひどい部屋には内窓プラスト、それほど大きな騒音ではない部屋にはプラマードUというような考え方です。

住宅全体の断熱化 新潟市 お家全体の断熱を考えるリフォーム工事

新潟市 お家全体の断熱を考えるリフォーム工事の施工事例

before

新潟市 お家全体の断熱を考えるリフォーム工事の施工事例

after

家族が長時間過ごすリビングには内窓プラスト、それ以外の部屋にはプラマードUという組み合わせで、玄関ドアも含めて家中の開口部を断熱化した事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>新潟市 お家全体の断熱を考えるリフォーム工事

マンションでも許可されやすい内窓設置

マンションでは寒さや結露の問題があっても、窓の交換は許可されないことが多く、寒さや結露を我慢することを強いられているというケースがあります。確かに窓は個人の部屋の中にはありますが、外観に影響がある為、個人では交換できない規約になっています。

ただ、内窓であれば、外観への影響がないことから、許可されるマンションも少なくありません。特に近年は、以前は許可されなかったが許可されるようになってきたというケースもあります。

マンションでの施工事例をご紹介します。

マンションへ内窓PLASTを取付 in 新潟市

マンションへ内窓PLASTを取付 in 新潟市の施工前

before

マンションへ内窓PLASTを取付 in 新潟市の施工後

after

外部からの騒音を解決する目的で内窓プラストを施工した事例です。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>マンションへ内窓PLASTを取付 in 新潟市

マンションで寒さや騒音にお困りの際には、管理組合に窓のリフォームについての規約を確認してみるところから始めてみましょう。

許可されることが確認できれば、暖かい部屋、静かな部屋の実現に向けて内窓設置の計画を進められます。その際にはお気軽にご相談ください。

窓のリフォームお問い合わせ

内窓(二重窓・二重サッシ)に使える補助金制度

窓のリフォームで活用できる補助金

窓のリフォームのほとんどは断熱改修にあたるので、国のリフォーム支援の補助金が受けられます。これからでもまだ間に合う窓交換で活用できる補助金をご紹介します。

先進的窓リノベ事業

交付申請期限 12月31日

補助金申請額が100%になった時点で終了します

補助額

対象工事内容ごとの補助額の合計(最低5万円~上限200万円)

SSSAという3種類のグレードがあり、グレードによって補助額が変わります。

国土交通省 先進的窓リノベ事業 内窓設置 対象工事の詳細

先進的窓リノベ事業

 

次世代省エネ建材の実証支援事業

公募期間

202394日(月)~20231130日(木)17:00締切

改修方法

①外張り断熱 ②内張り断熱 ③外窓と玄関など全ての開口部の断熱のいずれか

補助額上限

150万円/

一般社団法人環境共創イニシアチブ 令和5年度 次世代省エネ建材の実証支援事業

【全国対象】既存住宅における断熱リフォーム支援事業

公募期間

令和594日(月)~令和5128日(金)

改修方法

① トータル断熱 断熱材、窓、ガラスを用い、住まい全体での断熱改修

② 居間だけ断熱 窓を用い、居間をメインに断熱改修

補助額上限

120万円/(玄関ドア5万円を含む)

公益財団法人北海道環境財団 補助事業部【全国対象】既存住宅における断熱リフォーム支援事業

詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

 内窓のメリットデメリット

内窓で快適になった室内

内窓設置には良い面が多数ありますが、デメリットが全くない訳ではありません。ほとんど気にならない人も、日々のストレスになってしまう人もいることと思います。

リフォームを始める前に、デメリットについても知った上でリフォームをするかしないかを判断することで、内窓設置後の後悔を避けられます。

内窓のメリット

内窓には機能面と費用面でそれぞれメリットがあります。

寒さと結露が解決する

断熱性が高まるので冬の寒さと結露の発生が解決します。日当たりが悪い部屋では、断熱タイプのLow-E複層ガラスを選ぶと、さらに断熱性が向上します。

夏が過ごしやすくなる

冷房の効率が良くなります。西日が強く射し込む部屋では、遮熱タイプのLow-E複層ガラスを選ぶと、より室温上昇が抑えられる他、紫外線による褪色を防ぐこともできます。

静かな暮らしができる

騒音のレベルに合わせた内窓を選ぶことで、線路や幹線道路などからの日常的な生活音以上の騒音を解決し、静かな室内にできます。

近隣に音で気を使わない暮らしができる

ピアノ教室をしている、大音量で音楽や映画を楽しみたいなどの理由で、音が近隣に響くことを防ぎたい場合にも、騒音のレベルに合わせた防音性能の高い内窓が役立ちます。

内窓のデメリット

内窓を設けると使い勝手が変わる部分が出てきます。

窓のサイズが少し小さくなり窓枠の下部が使えなくなる

内窓は壁に埋めこまれている外窓の枠の内側に取り付けをします。その為、外窓よりサイズが少しだけ小さくなります。また、窓枠の奥行がなくなるので、窓枠にちょっとした小物や観葉植物の鉢を置くということができなくなってしまいます。

掃除がし難い

窓が二重になるので、レールの隅や内窓の外側の掃除がし難くなってしまいます。

タイルやパネルの壁にはカーテンがつけられないことがある

リビングや寝室のカーテンは壁に取り付けるので全く問題ありません。カーテンレールをつけたままでも、二重窓の設置工事ができるほどです。

一方、釘を打ちこめないタイルやパネルが使われている浴室やキッチンでは、窓枠の内側にツッパリ棒を渡してカーテンを取り付けていることがあるのではないでしょうか?

この場合には、元の窓枠の奥行によっては、取り付けができなくなることがあります。その場合には、吸盤付きの暖簾受けなどを窓の外側に取り付けないと、カーテンがつけられなくなってしまいます。

これらのデメリットと、現在解決したい寒さや結露、暑さ、騒音などを我慢する生活を比較してみて、デメリットをたいしたことではないと感じられるか、このようなデメリットがあるなら寒さや騒音を我慢しようと思うかは、人によって異なります。

家族でよく話し合って、内窓を設けるリフォームをするかどうかを決めていくことが大切です。

自宅の窓の場合に想定されるメリットデメリットについて、もっと詳しく知りたいという場合にはお気軽にご相談ください。

 

窓のリフォームお問い合わせ

 

新潟の内窓(二重窓・二重サッシ)へのリフォームは地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓リフォームなら窓屋窓助

私達は窓や玄関ドアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で窓のリフォームを承っております。

内窓(二重窓・二重サッシ)の設置をはじめとして、窓やガラスの交換などの窓のリフォームでは、断熱性を高める、結露を軽減するなどの希望を叶え、騒音など家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

窓や窓助が叶える窓や玄関ドアのリフォームは、気持ち良く窓のリフォーム工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにしなくては!という想いで取り組んでおります。何時でもお気軽にご相談ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら