窓のリフォームでおしゃれな部屋にしたい【ビフォーアフター施工事例も紹介】

窓のリフォームでおしゃれな部屋にしたい

窓のリフォームは冷暖房の効率化や結露の解決などを目的にされることと思います。さらに窓のリフォームにはそれ以外に、部屋の雰囲気をおしゃれにするという効果もあります。

窓のデザインや機能性は年々進化しています。窓リフォームによって住まいの印象をガラリと変えたり、今の内装になじむデザインで機能性を高めるなど、多様な選択肢があります

窓のリフォームが内装に与える影響

窓のリフォームでは、機能面だけではなく、サッシの色、開き方、ガラスの透明度など、視覚的な部分も変わります。機能面では、断熱や遮熱で冷暖房の効果アップや結露抑制などが実現しますが、視覚的にはお部屋の雰囲気をより良くする効果があります。

窓のリフォームには、窓交換、内窓設置、ガラス交換という3つの方法があります。このうち、窓交換と内窓設置には内装への影響があり、それぞれの内装に与える影響の大きさが変わります。

サイズや開き方タイプを変えられる窓交換

ウィンドキャッチ連窓で風通しの良い室内

窓交換はサッシとガラスを両方交換するリフォームです。窓枠、サッシ、ガラスが一新されます。

窓枠とサッシの色を統一できる

クロスやフローリング、カーペットなどの色合いや、内装のテイストに合わせて、サッシもガラスも選べます。

従来はサッシ色が黒や白、シルバーが多かったため、木製の窓枠とサッシの色が異なり、なんとなく違和感がありました。窓交換では、窓枠とサッシの色が調和して自然な雰囲気が生まれます。

窓交換に使われる窓には、樹脂窓とアルミ樹脂複合窓があり、それぞれに異なるカラーバリエーションがあります。

樹脂窓

樹脂窓のカラーバリエーション

アルミ樹脂複合サッシ

アルミ樹脂複合サッシのカラーバリエーション

額縁

窓枠を覆う部分を額縁と言いますが、この部分には3種類の素材が用意されています。

窓交換用額縁のカラーバリエーション

ラフォレスタ 木額縁

ラフォレスタカラーバリエーション

YKKAPの室内ドアなどのシリーズであるラフォレスタと同じ素材の木額縁で、自然な風合いと暖かみのあるテイストです。

開き方タイプを変えられる。

窓交換用縦すべり出し窓

引き違い窓から縦すべり出し窓に交換すると、風通しが良くなることに加え、窓辺の雰囲気が大きく変わります。

サイズを変えられる

キッチンの窓を小さく分割

部屋の模様替えをしたくても窓が大きい為、制限があるというような場合には、パネルと組み合わせて、窓のサイズを小さくすることができます。

中央にパネル、両側に縦すべり出し窓にすると、中央部分は窓に干渉されず、家具を配置できます。

上部にガラス、下部にパネルを組み合わせてハイサイドライトにすると、背の低い家具を設置できることに加え、外部からの視線が気にならなくなります。

窓交換施工事例

施工前

before

施工後

after

FIX窓から縦すべり出し窓に交換した事例です。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>長岡市 窓交換で通風出来る窓に

施工前

before

施工後

after

サッシ色がホワイトに変わって明るい雰囲気のキッチンになりました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>新発田市 簡単窓交換で断熱性が大きく変わる

 

窓リフォームのお問い合わせ

意匠性のあるデザインを選べる内窓設置

内窓も窓交換と同じように、内装に調和するサッシの色の窓にできます。さらに、内窓には、障子のように見える和風なデザインの内窓も用意されています。

サッシ色が内装に与える影響

フローリングが調和する木目調カラーのサッシ

フローリングとサッシが調和してナチュラルな雰囲気になったリビングです。

窓のリフォームで明るい雰囲気になったトイレ

洗面所やトイレも黒いアルミ色から、木目カラーのサッシに変更すると明るい雰囲気が生まれます。

キッチンには清潔感のある白いサッシの内窓

白いサッシでより清潔感のある空間になったキッチンです。結露の発生が抑えられるので、カビやダニの心配も減少します。

ブラウン系のサッシで落ち着いた雰囲気の寝室

ブラウン系のサッシ色で落ち着いた空間になっているベッドルームです。

和紙調のガラスを使った木目調の内窓

障子のように見える内窓です。障子の貼り替えがなくなるという嬉しい付加価値もあります。

ガラスの透過性とデザイン

内窓の特徴のひとつはガラスの選択肢が幅広いことです。機能性という面からは厚さの選択肢がありますが、ガラスの透過性やデザインは家の中からの外の見え方と外部からの見え方、室内の雰囲気に影響します。

透明ガラス

窓には、庭や周辺の景観を採り込み、室内に彩りを添えるという役割があります。リビングや寝室などの窓からの景観を楽しみたい窓には透明のガラスが向いています。

型ガラス・すり板ガラス

内窓に使える透過ガラス

光を通し視線を遮ります。外部からの視線を遮りたい浴室やトイレなどに向いています。

格子デザイン

内窓用格子入りガラス

洋室に合う格子入りガラスと、障子のように見える和紙調ガラスと格子を組み合わせた和風デザインがあります。室内の雰囲気に合わせて選べます。

内窓の施工事例

出窓への内窓や意匠性のあるデザインの内窓などの施工事例をご紹介します。

居室ごとにサッシの色を選んで家中を断熱化

施工前

before

施工後

after

クロスの色と調和するサッシ色にした事例です。家中の窓を居室ごとの内装に合わせたサッシ色や和風デザインのガラスで家中の窓を断熱化しました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>新潟市 1ランク上の内窓で最上位の窓断熱

出窓を使い勝手の良いおしゃれなガラスケースに

施工前

before

施工後

after

出窓をショーケースのように見せる内窓の施工事例です。出窓には内窓をつけて断熱化できます。今回のケースでは、使い勝手がいいように引き違い窓と開き窓を組み合わせました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>燕市 ガラスコーナー出窓へ内窓の設置

障子のような内窓

施工前

before

施工後

after

障子を内窓に変えた施工事例です。和室の雰囲気を崩すことなく、断熱性を高めた内窓のリフォームです。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>長岡市 和紙の張替えがなくなる!?和室の内窓設置

高い防音効果を持たせた和紙調ガラスの内窓

施工前

before

施工後

after

高い防音効果を持たせた和紙調ガラスの内窓の施工事例です。防音合わせガラスは透明なので障子を取り外すとカーテンが必要になってしまいます。カーテンでせっかくの和室の雰囲気を損なわないよう、綺麗な和紙を再現したガラスを採用した事例です。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>上越市 雰囲気のある和室用内窓で防音対策

 

窓リフォームのお問い合わせ

二重窓にする際の注意点

 

窓辺の飾り

二重窓は、今ある窓の内側に内窓を設ける為、できなくなってしまうことがあります。実際にリフォームしてから、失敗したと思わないよう、あらかじめ確認しておきましょう。

窓辺の飾り

窓枠の部分は日当たりが良いので、観葉植物の鉢を置いたり、キッチンならハーブを育てたりしていることがあるのではないでしょうか?これらの鉢は窓枠がなくなるので、窓辺に置けません。お部屋のインテリアに一役買っていた窓辺の飾りができなくなってしまいます。

窓の下に背の低いおしゃれな椅子や、無垢材サイドテーブルなどを置いて、窓枠替わりにしたり、もっと大きな観葉植物の鉢に変えたりしても良いのではないしょうか?キッチンのハーブはキッチン内で日当たりと風通しの良い場所に移動しましょう。

カーテン

居室のカーテンは内窓を設けても問題なく取り付けられますが、浴室やキッチンでは、取り付けできなくなってしまいます。キッチンパネルやタイルの壁には、ビスが打ち込めません。その為、窓枠の内側にツッパリ棒を渡してカーテンを下げていた場合、窓枠がなくなるのでツッパリ棒をつっぱる場所がなくなってしまうのです。

ただ、薄手のカーテンなら軽いので暖簾用のフックを窓の外側に貼り付けると、そこに棒を渡すことができます。

こんな感じの製品です。のれん掛け 耐荷重2kg 2個入 粘着テープタイプ

マンションの窓も内窓でおしゃれにできる

マンションの内窓リフォーム

マンションでは規約によって窓交換が許可されないことが多いのですが、内窓設置ならマンションの外観に影響がないので、許可されることがあります。マンションでの窓のリフォームを検討している際には、管理組合に問い合わせてみましょう。

マンションの窓のリフォームの施工事例

新潟でのマンションの窓のリフォームの施工事例をご紹介します。

増し枠を最小限にした内窓

施工前

before

施工後

after

内窓を取り付ける際、窓枠の奥行によっては、内窓が外窓のクレセントにぶつかってしまうなどの理由で、増し枠を設けることがあります。

ただ、でっぱりが多いと見た目に違和感が出てしまうので、できれば増し枠の出っ張りは最小限に抑えたいものです。綿密に計測することで、増し枠のでっぱりは最小限に抑えられるという事例です。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>新潟市 最小限の増し枠を使った内窓の設置方法

温かみがある雰囲気の部屋に

施工前

before

施工後

after

結露対策が目的の窓のリフォームでしたが、ホワイト系のクロスとサッシ色が調和する温かみを感じる部屋になった事例です。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
>>>長岡市 マンションの窓結露を対策

せっかくの窓のリフォームです。寒い、暑い、結露、騒音などの問題を解決するチャンスに、お部屋をおしゃれにするという観点も含めて計画を進めませんか?窓のリフォームを計画する際には、お気軽にご相談ください。

 

窓リフォームのお問い合わせ

新潟の窓のリフォームは地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓リフォームなら窓屋窓助

私達は窓や玄関ドアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で窓のリフォームを承っております。

窓やガラスの交換・内窓設置など窓のリフォームでは、断熱性を高める、結露を軽減するなどの希望を叶え、騒音など家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。ただ、せっかく窓のリフォームをするなら、よりおしゃれな部屋になるように計画を進めましょう。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

窓や窓助が叶える窓や玄関ドアのリフォームは、気持ち良く窓のリフォーム工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにしなくては!という想いで取り組んでおります。何時でもお気軽にご相談ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら