ガラスと窓の交換方法は?費用、注意点も解説

ガラスと窓の交換方法は?費用、注意点も解説

ガラス交換の目的には、窓の断熱化と割れた窓ガラスの緊急修理があり、施工の依頼先が変わります。窓を断熱したい場合にはガラス交換・窓交換・内窓設置があり、工法・費用相場・効果の種類と高さが変わります。

それぞれの方法の効果と工法の違い、メリット・デメリット、新潟での費用相場について確認していきましょう。

ガラス交換したほうがいい理由とタイミングは?

ヒビの入った窓ガラス

窓ガラスは、数十年交換したことがないというご家庭が多いことと思います。ただ、突発的な事故で割れてしまった場合には、緊急で修理しなくてはなりません。また、割れた窓ガラスの処理も危険を伴います。

割れてしまってからの交換はデメリットが多い

割れてしまった場合には、近所に昔から営業しているガラス屋さんがあれば、緊急修理をお願いできます。ない場合には、窓ガラスを割れたままにはしておけないので、ネットや電話で緊急修理に対応している業者を探すことになります。

その場合には2つのデメリットを覚悟しなくてはなりません。ひとつは緊急対応とは言っても、数時間かかることがあります。受付をしてから、緊急対応に向かえる契約業者に連絡をする為、早く来てもらえるか、半日以上かかるかは残念ながら運のようなものです。

もうひとつは、緊急料金が含まれているので、通常より費用が嵩むことと、ガラスの選択肢が少ないことです。

そのようなデメリットを避ける為には、割れる前にガラス交換をすることが理想的です。では、どのようなガラスや窓の状態の時には、早めの交換が必要なのでしょうか?

ガラスが割れる前に交換するべき状態になっている

窓ガラスには基本的に割れにくい丈夫なガラスが使われています。また、経年劣化することもありません。その為、台風や強風で硬い物が飛んできて、ぶつかるなどの突発的な事故が起こっても、一気に割れてしまうことは多くありません。

ただ、気がつかないうちに、ガラスが割れやすい状態になっていたとしたら、突発的な事故で割れる可能性が高まります。特に網入りガラスの場合、ガラスの中の金属が膨張してひび割れしてしまうことがあります。

このまま放置しているとやがて割れる恐れがありますが、このような状態になっている時に硬い物がぶつかったりすれば、割れてしまいます。

ガラスに結露やカビが発生している

窓枠やサッシのカビはほとんどの場合、結露が原因です。結露は窓ガラスとサッシに断熱性がないと発生してしまいます。カビだけでも嫌ですが、水分が壁の内部に沁み込んでしまうと、壁にシミができてしまうこともあります。

最悪の場合はもっと奥まで水分が浸透し、木材が腐食してシロアリ被害を呼ぶこともあります。断熱性の高いガラスに交換すると結露が解決されるだけではなく、冬の寒さも解決します。

夏の室温上昇が激しい

断熱性の高い複層ガラスに交換するだけでも、太陽熱の侵入が抑えられるので冷房の効果が上がります。交換の際に、Low-E複層ガラス遮熱タイプというガラスを選ぶと、さらに遮熱効果が高まり、紫外線もカットできます。

断熱性の高い窓ガラスへの交換方法

断熱性の高いガラスが入った窓

窓ガラスの交換には主に3つの方法があります。割れてしまってからの交換だと、対応してくれる業者によっては、交換方法やメーカーの選択肢が少なくなることがあります。できるだけ早く、交換のタイミングを見極め、割れる前に交換することをお勧めします。

ガラス交換

ガラスだけ交換する方法です。この方法では、ガラスの持つ機能によって、ガラス部分だけ断熱や防犯などの効果を得られます。

窓交換

サッシごと窓を交換する方法です。

内窓

今ある窓はそのままにして室内側に新しい窓を設け、二重窓にする方法です。断熱効果の他に防音効果も得られます。

窓交換と内窓設置は、ガラス交換より費用が嵩みますが、サッシ部分も断熱されることに加え、気密性も高まり、ガラスもサッシも結露しなくなります。

また、どの方法でガラス交換をする場合でも、ガラスの種類、サッシの種類で効果の高さと費用が変わります。

  窓交換 内窓 ガラス交換
断熱・結露軽減 ガラスのみ
防音
費用
マンションでのリフォーム

△ ガラスの選び方である程度の防音ができます。

窓ガラス交換の費用を抑えるポイント

窓ガラス交換は、同じガラスと同じ工法で交換してもケースによって費用が変わります。反対に考えると、費用を抑えることができれば、同じ費用でより効果の高いガラス交換ができるということです。

割れる前に交換する

窓ガラスの交換で最も費用がかかるケースは、割れてしまった急いで修理すぐ来てくれる緊急ガラス業者に依頼という手順を踏むことです。ヒビを見逃さないことはもちろんですが、結露やカビ、寒さ、暑さなどの問題がある場合には、早めにガラス交換を検討しましょう。

信頼できる業者に依頼する

ガラス交換の費用の内訳には、ガラスやサッシの製品代、工事費、古いガラスの処分料、出張料がかかります。このすべてに決まった価格はありません。業者によって異なります。割れてしまってから交換する場合には、緊急対応料金が加算されることもあります。

複数の業者に見積もり依頼をして、料金を比較検討してみましょう。その場合には、ガラスの種類による効果の違いを頭に入れた上で比較検討することが大切です。
A
社は料金が安いがよく確認すると他社より効果の低いガラスで見積もりを出している、B社は効果の高いガラスだが全体費用も高額である、C社は効果の高いガラスを使っているがB社ほど高額ではないというように、全体費用だけではなく、詳細を比較することが大切です。

窓ガラス交換・窓交換・内窓設置の費用についてはこちらのコラムをご覧ください。

>>>窓交換のリフォーム方法は?種類・工法で効果や費用はどう違う?

窓ガラス交換を業者に依頼する際の注意点

信頼できる地元のガラス交換業者

窓ガラスの交換では、業者によって費用面だけではなく、仕上がりの良さも変わります。納得できるガラス交換にする為には、どのようなことに注意して業者を選べばよいのでしょうか?

現地調査の丁寧さ

ガラス交換のどの方法でする場合であっても、丁寧な現地調査が必要です。この調査が不十分な業者は、仕上がりの良いガラス交換という結果には結びつきません。

採寸の正確さ

窓交換や内窓設置なら丁寧な採寸が必要かもしれないけれど、ガラス交換だけならサイズを細かく計る必要がないのでは?と思われるかもしれませんが、ガラスだけ交換であっても正確な採寸が必要です。

適切なガラスに交換する為には、ガラスの幅や高さ、厚みを正確に採寸しなくてはなりません。その上で、サッシの種類に合わせて適切なガラスを割り出し、メーカーにオーダーを出すからです。

窓と室内環境の関係性を明確にする

窓の向きや開き方タイプによって、必要なガラスの種類や交換方法が変わってきます。西日が強く当たる窓なら、Low-E複層ガラス遮熱タイプ、陽射しが入る時間が短く、冬の寒さが厳しい部屋の窓なら、Low-E複層ガラス断熱タイプというように、ガラスの選び方で問題が解決され、ガラス交換の効果の高さが変わります。

ご家族からの聞き取り

結露やカビ、暑さ寒さなど、現在困っている問題や、理想の室内環境への希望を叶えるためには、家族からの意見をもれなく引き出せる聞き取り調査で大切です。

説明が分かりやすい

ガラスや窓の交換では、断熱性や防音など、交換する方法によって付加価値が増えていきます。「どの方法でどのガラスを選べば今の問題が解決する」のか、又は「考えていた以上の快適効果がプラスされる」のかなどについての説明を、納得がいくまで聞くことが大切です。この説明が十分にできない業者はやめた方が無難です。

見積もり内容に不明点がない

現地調査の結果、見積もりが出された際、内訳が詳細に書かれておらず、ガラス交換一式というようになっていたとしたら、注意が必要です。どのようなガラスを使うのか、工事費はどのくらいなのかなどを確認できないからです。

ガラスの種類や工事費、処分費などが詳細に記述されている見積もりを出す業者が安心です。

ガラス交換後のアフターサービス

ガラス交換工事後にトラブルが発生した場合の対応の仕方も、業者によって変わります。施工の不備がトラブルの原因だった場合には、保障されるのかどうかということと、使い方の問題で起こったトラブルにすぐに対応できるのかということも確認しておきましょう。

地元で信頼されている業者

アフターサービスも含めて、ガラス交換は地元で信頼されている業者が安心です。工事の確かな業者は施工件数が豊富なので、安心して工事を任せられます。また、施工件数の多い業者はガラスの仕入れ値が抑えられるので、それが全体費用に影響します。

ガラスや窓の交換は、ガラスやサッシ、工法の違いによって断熱性と気密性の高さが変わります。防音などの付加価値をつけることもできます。現在の家の中の環境と予算に合わせて、最適な方法を選ぶことが、ガラス交換の成功に繋がります。新潟でガラス交換を検討される際にはお気軽にご相談ください。

新潟エリアでの窓交換・内窓設置・ガラス交換の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

窓リフォームのお問い合わせ

 

新潟のガラス交換・窓交換は地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、玄関ドア・玄関引き戸・勝手口ドアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で窓のリフォームを承っております。

ガラス・窓の交換では、断熱性を高める、結露を軽減するなどの希望を叶え、騒音など、家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良くガラス交換・窓交換の工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら