窓交換のリフォーム方法は?種類・工法で効果や費用はどう違う?

YKKAPマドリモ窓交換の構成

近年は住宅の省エネ化を進める為、窓のリフォームをするご家庭が増えています。窓は外壁や屋根と比較すると住宅全体の中で最も断熱性に影響する部分だからです。

窓のリフォームには主に3つの方法がありますが、その中のひとつが窓交換です。3つの方法にはそれぞれ特徴があり、費用も異なりますが、全て短時間で手軽にできる住宅の窓のリフォームです。

 住宅の窓リフォームの種類と共通する効果

住宅の窓リフォーム

住宅の窓リフォームの種類には、窓交換の他に、内窓設置とガラス交換という方法があり、窓交換にはカバー工法とはつり工法という2つの工法があります。

どのリフォームにも共通する効果がありますが、窓交換と内窓設置にはそれ以外の効果もあり、費用も異なります。

断熱性

どの方法であっても窓の断熱化ができます。住宅の中で窓は最も熱の出入りが多い場所なので、外壁や屋根の断熱改修より費用を抑えて高い効果を生み出すことができます。

省エネ基準レベルの断熱性能の住宅での試算例

画像出典:経済産業省 資源エネルギー庁 住宅の省エネ

断熱性の高さは、ガラスとサッシの選び方で変わります。

アルミ樹脂複合サッシ+複層ガラス(低)アルミ樹脂複合サッシ+Low-E複層ガラス樹脂サッシ+Low-E複層ガラス樹脂サッシ+トリプルガラスの順で断熱性が高くなっていきます。

断熱性の高さとガラスやサッシの価格は並行するので断熱性が高くなるほど、価格も上がっていきます。

遮熱性

Low-E複層ガラスは日射熱を遮って室内を涼しく保つ

Low-E複層ガラスとトリプルガラスの中には、日射遮蔽に役立つ遮熱タイプのガラスがあります。

費用の比較

ガラスやサッシの価格は性能によって変わりますが、リフォームの方法によっても費用が変わります。

ガラス交換(低)内窓設置窓交換(カバー工法)窓交換(はつり工法)の順で費用が上がっていきます。

カバー工法の窓交換リフォームの特徴と得られる効果

 

ウィンドキャッチ連窓で風通しの良い室内

近年主流になっている窓交換の方法です。窓を取り外した後、今ある枠の上に新しい枠を被せ、新しい窓を取り付けます。壁を壊さないので粉塵や騒音が少なく、ひと窓約2時間~半日で工事が完了します。

窓交換だけが得られる効果

他の方法ではできないことと、窓交換だけが得られる効果があります。

風通しを良くする

ウィンドキャッチ連窓の効果

窓からの風を効率よく採り込む為には対面の窓が必要です。対面の窓がない部屋では風の通り道ができず、せっかく窓があっても十分に換気ができない状態になってしまいます。

このような場合には、ウィンドキャッチ連窓にすると、風の入り口と出口が作れるので効果的に換気ができます。

ウィンドキャッチ連窓とはFIX窓の両側に縦すべり出し窓が組み合わされている窓のことです。縦すべり出し窓は、外側に開く窓で、壁に沿って逃げて行ってしまう風をガラス面に当て、室内に採り込む働きをします。

窓のサイズを小さくする

お風呂の窓を小さく(外観)

在来浴室からシステムバスに交換する際、窓が大きすぎてシステムバスの規格に合わないということがあります。在来浴室の多くは、換気を良くする為、間口いっぱいの大きな窓が設けられていることが多いからです。

一方、近年は機械換気の性能が向上した為、浴室の窓は小さくなってきています。外部からの視線や防犯という観点から考えると、浴室の窓は小さい方が好ましいと思う人が増えてきたという理由もあります。

システムバスは現在の嗜好に合わせた仕様になっている為、昔ながらの大きな窓のままだと浴槽に被ってしまったり、システムバス用の天井の高さ内に収まらなかったりといった問題が発生することがあります。

そのような問題が発生し、リフォームに際して窓を小さくする必要が出てきた時、マドリモの窓交換なら、パネルを組み合わせて窓のサイズを縮小できます。

カバー工法の窓交換の費用

YKKAPのサイトに記載されている窓交換の参考価格

参考価格(引違い窓)商品代 + 工事費

 160 ~ 190cm高さ 190 ~ 200cm  160 ~ 190cm高さ 90 ~ 110cm  70 ~ 80cm高さ 90 ~ 110cm
約 26〜36 万円 約 18〜25 万円 約 15〜22 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

この費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズによるものです。

新潟エリアでの窓交換の費用

窓交換の費用(製品価格+工事費) 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス+アルミ樹脂複合サッシ 約13万円~20万円 約19万円~26万円
Low-E複層ガラス+アルミ樹脂複合サッシ 約15万円~22万円 約21万円~29万円

 

新潟エリアでの窓交換の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

窓リフォームのお問い合わせ

 

はつり工法の窓交換リフォームの特徴と得られる効果

はつり工事での窓交換

カバー工法が開発される以前の窓交換は、すべてこの工法で行われていました。壁を壊して、窓枠ごと取り外し、新しい窓枠と窓を取り付ける方法です。

経年劣化で窓枠の傷みがひどい場合や、現在の窓よりサイズを拡げたい場合に有効な方法です。費用はカバー工法より嵩み、掃き出し窓なら3050万円かかります。

壁をすべて取り除く大掛かりなリノベーションの際には、新築用の窓を使えるのでこの工法で行います。

内窓設置でのリフォームの特徴と得られる効果

内窓設置

今ある窓は残し、室内側に新しい窓を設けて二重窓にするリフォームが内窓設置です。カバー工法での窓交換よりも工事時間も費用も抑えられます。

窓のリフォームが断熱目的である場合、家中の窓を断熱化することが理想ですが、内窓設置なら1日ですべての内窓設置工事が完了します。4人家族が暮らす一般的なサイズの住宅であれば、100万円程度ですべての窓を二重窓にリフォームできます。

内窓設置だけが得られる効果

防音が内窓だけが得られる効果です。もとからある外窓と新しく設けた内窓の間の空気層が音の伝わりを緩慢にするので、外部からの騒音が気にならなくなります。家の中からのペットの鳴き声や、楽器の練習音がご近所に響く心配もなくなります。

ひどい騒音に悩んでいる場合には、非常に気密性の高い内窓プラストがおすすめです。高気密化のため独自開発した画期的なダブルフレーム工法で、高い防音・遮音効果を生み出します。その気密性は断熱性を高めることにも貢献します。

 

内窓設置でできなくなること

窓辺の鉢植え

二重窓には、使い勝手が悪くなるという面もあります。窓の開閉が二度手間になることと、窓枠が狭くなることです。

窓枠の下部の奥行がなくなり、壁に直接窓が取り付けられている状態に変わります。その結果、窓枠に小物や小さな観葉植物の鉢は置けなくなってしまいます。

また、枠の外にカーテンレールをつけている場合には問題ないのですが、枠の内側にツッパリ棒などでカーテンをつけていた場合には、カーテンがつけられなくなります。

タイル張りのキッチンの窓や、浴室の窓には、カーテンレールがつけられないので、枠の内側にカーテンやブラインドを使っているという住宅では、他の方法を考えなくてはなりません。

粘着式の暖簾受けなどをつけて棒を通し、カーテンをかけるなどの工夫をすることもできますが、カーテンやブラインドをつける代わりに、内窓ではなく、ブラインド入り複層ガラスへのガラス交換という選択肢もあります。

内窓設置の費用

YKKAPの内窓プラマードUと大信工業の内窓プラストの費用を見ていきましょう。

プラマードUの内窓設置にかかる工事費込み価格

YKKAPのサイトに記載されているマドリモ プラマードUの工事費込み価格

 160 ~ 190cm高さ 190 ~ 200cm  160 ~ 190cm高さ 90 ~ 110cm  70 ~ 80cm高さ 90 ~ 110cm
 1118 万円  612 万円  511 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

新潟エリアでの内窓設置にかかる工事費込み価格

YKKAPマドリモ プラマードU

内窓設置の費用(製品価格+工事費)サッシは全て樹脂サッシ 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス 7万円~9万円 11万円~13万円
Low-E複層ガラス 8万円~10万円 13万円~15万円
防犯合わせ複層ガラス 145000円~16万円 215000円~23万円

 

プラマードUの特徴はこちらのページで詳しくご覧いただけます。

>>> 今ついている窓はそのままに、内窓をつける!

大信工業 内窓プラスト

一般的な内窓に比べて気密性が高いため、優れた断熱性と防音性を備えている内窓です。

内窓プラスト設置の費用(製品価格+工事費)サッシは全て樹脂サッシ 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス厚み 18mm 10万~12万円 14万~16万円
Low-E複層ガラス厚み 18mm 12万~14万円 16万~18万円
防音合わせ複層ガラス厚み 6.8mm 19万~21 23万~25
防音合わせ複層ガラス厚み 12.8mm(最厚) 22万~24 29万~31

 

内窓プラストの特徴はこちらのページで詳しくご覧いただけます。

>>> 窓屋窓助がオススメする上質で最強の内窓

同じ種類のガラスであっても、ガラスのサイズが小さいほど価格は抑えられ、大きいほど嵩むので価格に幅があります。

新潟エリアでの窓交換・内窓設置の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

窓リフォームのお問い合わせ

ガラス交換

ブラインド付きのガラス交換用アタッチメント

ガラス交換は、現在のサッシのままガラスだけを交換するリフォームです。他のリフォームに比べて最も工事時間と費用を抑えられます。

ガラス交換なら目隠し効果も

ブラインド入りガラスに交換できるリフォームはガラス交換だけなので、浴室やキッチンの目隠しをしたいという場合には、ガラス交換が良いかもしれません。

断熱・結露・遮熱効果をより高めるなら真空ガラス

スペーシア性能

断熱や結露、遮熱効果をより高めたいという場合には、真空ガラススペーシアという機能性の高いガラスもあります。

YKKAPのガラス交換はアタッチメント付きのガラスと交換しますが、スペーシアは薄い設計のガラスなので、アタッチメントのないガラスと交換します。

ガラス交換の費用はガラスの厚さや機能性によって変わりますが、腰高窓で13,00019,500円、掃き出し窓で20,00030,000円です。

スペーシアも厚さや機能で価格が変わります。㎡当たりの単価はおよそ30,000円~70,000円です。

窓のリフォームは目的に合わせて方法を選ぶことが大切です。寒さ、暑さの解決にはどのリフォームも効果を発揮しますが、それ以外の問題がある場合には、問題解決に結びつく効果のあるリフォームを選びましょう。

どのリフォームが向いているのか迷ってしまった時は、お気軽にご相談ください。

新潟の窓のリフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドア・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓の断熱や、玄関ドアの交換を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら