玄関ドアの風通しを良くしたいけれど防犯は大丈夫?

玄関ドアの風通しを良くしたいけれど防犯は大丈夫?

玄関からの風通しが良くなると、家中に風が吹き抜けていくので、換気の良い爽やかな家に生まれ変わります。一方、玄関は家の中と外を区切る場所であり、外部からの侵入者を阻む場所でもあります。

玄関ドアを開放し網戸だけにしておく方法で、防犯は大丈夫なのでしょうか?犯罪被害にあう心配なく玄関ドアの風通しを良くする方法はあるのでしょうか?

防犯性を低下させるドアガードを利用して風通しを良くする方法

玄関ドアのドアガード

多くの玄関にはU字型やチェーンタイプのドアガードがついていると思います。このドアガードは不審者の侵入を阻む為の防犯アイテムです。ドアガードをかけておくと、ドアが少しだけしかあかないので、不審者が無理やり押し入ることができません。

また、最近は減っていますが、押しかけ営業や宗教の勧誘などにインターホンで答えず、うっかりドアを開けてしまった時にも、ドアガードがかかっているとすぐにドアを閉じることができます。

ただし、防犯アイテムとして役立つのは、玄関ドアの内側に家の中の人が立っている時だけです。ドアガードをかけておけば大きく開かないから大丈夫と考え、風通しの為に玄関ドアを少しだけ開けて、玄関ドアの前から離れてしまう使い方は非常に危険です。

その理由は、ドアガードは玄関の外からでも手を差し入れてはずせるからです。玄関ドアのメーカーの説明にも、ドアガードは防犯の為のものではないことが明記されています。

Q 通風・ロック機構付ドアガードの使い方を教えてください

A 通風・ロック機構付ドアガードは、全開状態でフックを押込むことで、ドアを少しだけ開けた状態に固定することができます。

生活シーンに合せ、玄関の通風・換気が可能になります。

また、ドアを閉じた状態で、アーム部分を受け側にスライドすることでアームが「かんぬき」となり、ドアをロックすることができます。上部錠、下部錠と合せて使用することで、より安心です。

【ご注意】

※定位置で開いたまま一時的に固定できる機構であり、錠、防犯に対する機構ではありません。外出時、就寝時など長時間の使用は行わないでください。

引用 お客様サポート よくあるご質問

そしてドアガードで少しだけ開けておくと、風と共に虫も入ってきてしまうことがあります。防犯面からも虫を侵入させない為にも。ドアガードをかけて玄関ドアを少しだけ開けておくという方法は、避けるべき風の採り入れ方です。

虫の侵入を防げる玄関網戸も防犯性には不安がある

虫の侵入を防ぎつつ風通しを良くする為には、網戸を取り付ける方法があります。玄関ドアを全開放して網戸で虫を防ぎつつ風を通します。

玄関用の網戸にはマジックテープのついた網戸、ツッパリ棒を使う網戸など、DIYで手軽に取り付けられる1000円以下の簡易な網戸から、業者が施工するしっかりした網戸まであります。

簡易な網戸の多くはワンシーズンごとに交換するタイプで、一時しのぎの対策としては有効ですが、完璧に虫の侵入が防げるわけではありません。一方、業者に施工を依頼するタイプはしっかりした造りになっていて、数年は使い続けられます。YKKAPには3タイプの玄関用網戸があります。

横引きロール網戸 フラットタイプ XMD ロール収納式の網戸です。

横引きロール網戸 フラットタイプ XMD

横引き収納網戸 フラットタイプ XMA 下枠フラットタイプの横引き収納網戸です。

横引き収納網戸 フラットタイプ XMA

中折網戸 NHM型[ドア用・玄関引戸用] 中折れタイプで収納できる網戸です。

中折網戸 NHM型[ドア用・玄関引戸用]

どのタイプも掃除がしやすく、使わない時はすっきり収納できる仕組みになっているので、使い勝手も良い網戸です。

ただ、虫の侵入はしっかり防げますが防犯性はありません。中折網戸 NHM型にだけはロックがついていますが、ロックは簡易タイプのため防犯性はありませんという注意書きがメーカーの商品ページに明記されています。

家族の視線に玄関が入るという間取りであり、玄関を網戸にしている時間帯は、常に子どもではない家族の誰かが、玄関が視界に入る場所にいるという場合には問題無く使えます。

防犯性を求めるならロックしたまま風を通す玄関ドア

風を通す玄関ドア

玄関ドアの中には通風機構を備えたタイプがあります。断熱ドアにつけられている通風機構は、幅が狭く縦に細長い内開きのすべり出し窓です。この通風機構を開けて風を採り入れるため、ドアガードや網戸と違い、玄関ドアを開ける必要がありません。

玄関ドアを開ける必要がないということは、玄関ドアが備えている防犯機能をすべて活かせるということです。最新の玄関ドアにはあらゆる侵入犯罪に備えて様々な防犯対策が施されています。

しかし、ロックをしていなければ防犯対策は役に立ちません。玄関ドアを閉じたまま風が採り入れられれば、玄関ドアの防犯対策はすべて活かされます。

現在のドアは古く、防犯性も低いし断熱性もない、褪色や塗装の剥離で見た目も悪くなってきたというような状態になると玄関ドアの交換を検討されると思います。その際には、ぜひ通風機構のついた風を通す玄関ドアを選ぶことをおすすめします。

YKKAPの風を通す玄関ドアには玄関ドアの交換で得られるメリットがたくさんあります。

家中の換気が良くなる

玄関からの風が家中の換気状態を良くする

玄関からの風は2階の窓へも抜けていくので立体的な風の通り道が生まれ、家中の換気が良くなります。換気の良い家は常にきれいな空気が循環するので、家族の健康に良い影響を与え、アレルギー発症のリスクを抑えます。換気の良さはコロナの予防にも効果的です。

なぜ換気しないといけないの?

汚染物質を部屋の外に出したり、薄めたりするため

閉めきった部屋は、空気が部屋の外に出にくいため、汚染物質がずっと部屋の中に存在したり、増えたりしたままの状態になってしまいます。そして、その空気が、人間に対して悪い影響を与えるからです。

これらの汚染物質を部屋の外に出したり、薄めたりするためには換気がとても大切です。

引用:DAIKIN 上手な換気の方法~住宅編~なぜ換気しないといけないの?

カビは乾燥に弱い:カビが増殖しやすい環境はダニとほぼ一致するとされ、温度2035℃、湿度70%以上で増殖しやすいと考えられています。
カビは換気しにくく湿度が高くなりやすい場所で増殖します。

引用:アレルギーポータル アレルギー対策 室内環境の整備

風通しの良い家にしたいけれど、窓の位置は変えられないし、間取りを変えるとリフォーム費用が嵩むから仕方がないと思いもあるでしょう。でも風通しを良い家にする方法はあります。

コラム 風通しの良い家は間取りを変えなくても実現する

玄関の中の環境が良くなる

玄関は雨で濡れた衣服のまま立ち入ったり、使った傘を持ち込んだりする為湿度が高くなりやすい場所です。間取りによっては浴室やキッチンからの水蒸気が流れ込んでくることもあります。さらに外出時にコートに付着した埃や花粉、靴についた泥汚れなども持ち込まれます。

その結果、湿度+埃や菌によって、玄関内はカビが生えやすく、嫌な臭いの発生しやすい場所になっています。風通しが良くなると、玄関内の湿度の上昇が抑えられるので、カビや嫌な臭いが発生しなくなります。

冬も寒くない玄関になる

通風機構のついた玄関ドアにはアルミドアと断熱ドアがあります。この2つのうち、断熱ドアを選ぶと玄関内の断熱ができるようになり、冬の寒さが改善されます。

玄関が寒い、何とかしたい…という場合には、玄関ドアの断熱で寒さを改善できます。「エアコンの暖かさも届かず密閉された空間ではない玄関なのに、ドアを断熱しただけで効果が出るのだろうか…?」と疑問を感じる方もいらっしゃると思いますが、確実に効果が得られます。

コラム 玄関ドアの断熱に意味があるの?寒さの原因は?

家の印象も玄関周りの雰囲気も良くなる

築年数の長い住宅では木製玄関ドアの塗装が剥げてしまったり、アルミドアが褪色したり細かな白いカビが発生したりなど、玄関ドアの見た目が悪くなってしまうことがあります。

玄関は家の顔とも言われる場所です。遠くから見ると住宅全体が目に入りますが、家の前の通りを歩いている人には玄関は目に入りやすい場所です。その玄関の見た目が悪くなっていると、家全体の印象も低下してしまいます。

新しい玄関ドアに交換すると、玄関だけではなく住宅全体の印象も良くなります。木目調の自然な風合いで、モダンな外観にも和風な外観にも調和するようたくさんのデザインが用意されています。

また、気に入ったデザインの中に通風機構がついているタイプがなかった場合、親子ドアであれば通風子扉を組みあわせて風を通す玄関ドアにもできます。

防犯性が高くなる

ロックしたまま風を通せたとしても、ロックした状態が確実な防犯性能を備えていなければ意味がありません。YKKAPの玄関ドアには標準でピッキングや合かぎによる不正開錠に強いディンプルキー、ガラス破りの被害を拡大させない着脱式サムターン、こじ開けを防ぐ鎌錠などの防犯対策が備わっています。

換気の悪さが気になる、玄関をもっと快適に使いたい…どのような悩みは玄関ドアの交換で解決します。どのような状況なのかぜひお聞かせください。玄関を快適にするお手伝いをさせて下さい。

 

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドア商品の検索

今月はお得に玄関ドアのリフォームができるキャンペーンです。

5月のキャンペーン

8月のキャンペーンはとってもお得な選べるキャンペーン!

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら