内窓に防音効果なし?内窓プラストが解決します!

内窓に防音効果はない?内窓プラストが解決します!

内窓を設けたおかげで、騒音の悩みから解放されたという体験談を聞くこともあれば、騒音対策に内窓を付けたが効果が感じられなかった、内窓には防音効果なし!という体験談も聞くことがあります。

そして実際に内窓は製品の違いや設け方、騒音の程度によって防音効果が変わります。確実に防音効果を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

窓と音の出入りの関係

防音の解決策には、天井、壁、床に防音施工をする方法と、窓で防音する方法があります。プロのピアニストの練習室や、音楽用のスタジオには、その両方が施されています。ただ、一般的な家庭の防音対策には、窓が最も効果的で費用を節約できます。

ではなぜ、窓で防音効果を出せるのでしょうか?それは天井や壁、床と、窓の断熱性の違いに関係しています。近年の住宅は断熱化が進んでいる為、断熱材が入っているので壁に厚みがあります。さらに熱を逃がさない為に、高い気密性を持たせるように施工されています。

一方、窓も断熱化が進んでいるとはいえ、複層ガラスには防音効果がありません。また、壁と比べるとはるかに薄い厚みです。さらに、サッシと窓枠、サッシとレール、サッシとサッシの間の気密度は、壁や天井、床のように高くはありません。

厚みが少ないためにガラス面から音が通ってしまう、気密性が確実ではない為、隙間から音が出入りしてしまうという状態です。その結果、地下室や窓のない部屋では騒音に悩まされることがなくても、窓のある部屋では、道路や近隣の住宅からの生活音などに悩まされる環境が生まれてしまいます。

もし窓ガラスに厚み、サッシに気密性があれば、防音効果を持たせることができ、騒音の悩みを解決できます。

コラム 騒音の悩みは窓の防音で解決できる

内窓に防音効果がある理由

内窓プラスト

内窓が防音効果を持つ理由は、主に3つ挙げられます。

気密性

気密性が内窓の防音効果の高さに最も大きく影響します。一般的な内窓には、隙間から音が侵入してくる為、騒音が大きすぎると防音効果が感じられなくなります。その結果、内窓の防音効果なしということになってしまうのです。

隙間からの音とは、サッシとレール、サッシとサッシ、サッシと窓枠から侵入してくる音です。窓の中では引き違い窓が最も隙間からの音の侵入が多く、FIX窓は窓枠とサッシの間以外からは音の侵入を防げます。ただ、FIX窓にすると、開閉ができなくなってしまいます。

もし、隙間の多い引き違い窓であっても、隙間をなくすサッシがあれば、隙間からの音を遮断できます。

ガラスの厚み

ガラスの厚みによってガラス面からの音の侵入率が変わります。複層ガラスは2枚のガラスの間に空気層があります。ただ、一般的な複層ガラスにはガラス自体の厚みがなく、防音効果がありません。そして、厚みのあるガラスを採用する為には、厚みのあるガラスと組み合わせることのできるサッシが必要です。

内窓に防音効果なしという結果になる理由の一つはここにあります。内窓に一般的な厚みの複層ガラスが使われていた場合、高い防音効果は望めません。もし一般的な複層ガラス以上に厚みのある防音ガラスが使えるなら、ガラス面からの音の侵入を遮ることができます。

窓と窓の間の空気層

内窓を設けると、外側の窓と内側の窓の間に空気層が生まれます。この空気層には侵入してくる音の流れを緩慢にする効果があります。従って、外側の窓と内側の窓の間に距離があればあるほど、効果が高くなるのですが、リフォームの場合、距離を長くするには限界があります。

防音効果を高める3つの要素を満たす内窓プラスト

内窓プラスト レール溝内部に気密材

3つの要素の中の一つでもかけていれば、内窓は十分な効果をあげられません。内窓プラストはこの3つの要素を解決する内窓です。

気密性

内窓プラストには、隙間からの音の出入りをなくす為の対策が施されています。

  • 上枠のすき間をふさぐ「アジャスター機能」
  • 召し合わせ部の「煙返し」
  • 敷居溝とのすき間をふさぐ「スプリング式スライドピース」
  • 高気密化のために独自開発した「ダブルフレーム工法」
  • レール溝内部に気密材を入れている「丘戸車」
  • 枠の収縮を抑え込むタッカーによる施工
  • 熱と音の出入りをふさぐ高品質な気密材

これらの対策を実現させているのは、樹脂メーカーである大信工業ならではの樹脂を活かしたサッシと、エンジニアが試行錯誤し集結させたアイデアと技術です。防音効果なしと言われる内窓にある隙間がすべて解決されています。

加えて、気密性を高める為には、窓枠の現状に合わせたサッシと施工が重要です。どんなに優れたサッシであっても、窓枠にぴったり合わなければ、気密性を得ることができません。特にリフォームの場合は、経年劣化によって窓枠に歪みが生じているケースがほとんどです。

その為、内窓プラストを取り付ける際には、現在の窓枠の状態の調査と厳密な採寸をし、そのデータを基に、内窓が作成されます。もし厳密で的確な採寸がされなければ、内窓は防音効果を発揮できません。加えて、完成した内窓を取り付ける際には、隙間を生み出さない丁寧な施工技術が求められます。

窓枠に合わせた内窓と、隙間を生まない施工力が防音効果の高い内窓を実現します。その為、内窓プラストは大信工業に認定された施工業者だけが、取り付け工事を行うようになっています。

コラム 内窓プラストはDIYではなく推奨施工店に依頼すべき?

ガラスの厚み

防音ガラスは、特殊中間膜が挟みこまれた合わせガラスですが、厚みによって効果が変わります。ただ、一般的な内窓は、ガラスとサッシはセットで販売されているため、ガラスの厚みが選べません。しかし、実際には、騒音のレベルに合わせてガラスの厚みを選ぶことが重要なのです。

それほどひどい騒音ではなく、夜間は静かになるというような場合は、一般的な内窓のガラスの厚さでもある程度の防音効果は出せます。しかし、線路や幹線道路、商業施設が近くにあるというような場合、一般的な厚みのガラスではガラス面から侵入する騒音を防ぎきれず、内窓には防音効果なしという結果になってしまいます。

内窓プラストは周辺の騒音レベルに合わせてガラスの厚みを決める為、極めてひどい騒音であっても、その騒音を防げる厚さのガラスを使えます。

窓と窓の間の空気層

新築住宅の防音室というような場合には、窓を防音設計にできますが、リフォームの場合には現在の窓の状況に合わせて内窓を設置しなくてはなりません。その為、窓と窓の間の空気層を広げる為に、内窓の位置を調整することができません。

しかし、気密性の高いサッシと厚みのあるガラスの組み合わせの内窓であれば、窓と窓の間の距離が大きく離れていなくても、十分に防音効果を発揮します。一般的な内窓の防音効果はT-4 等級、内窓プラストの防音効果はT-5等級です。

T等級は、日本工業規格(JIS)が定めた基準で、建具の遮音性能を表す等級です。T-1T-4に分類されていますが、JIS規格の等級(T1T4)以上の性能の場合、T-5T-6といった等級で表す場合もあります。

内窓プラストの施工事例

内窓プラストは窓からの騒音に合わせてガラスの厚みを決め、現在の窓の状況とサイズに合わせて作成した内窓を取り付け、高い防音効果を実現します。

施工前
内窓PLASTと防音ガラス12.8mm

 

現地調査の結果、音源のうち、「空気中から窓を透過して伝わって来る音を減少させる防音対策」として、音の周波数や騒音量などから内窓PLASTと防音ガラス12.8mmを選定したケースです。

 

施工前
施工後

 

家の中からの音の流出を解決する為の内窓だったため、内窓PLASTと防音ガラス6.8mmを選定したケースです。6.8mmではありますが、電車の騒音も解決できました。

この他にもたくさんのケースがございます。お客様のご感想も読むことができますので、参考になさってください。

コラム 内窓の防音効果と断熱効果は気密性で変わる

 

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓リフォームの施工事例

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら