スマートキーが使える玄関にしたい

スマートキーが使える玄関にしたい

玄関ドアの施解錠には手動キーを使われている方が多くいらっしゃいますが、その中にはスマートキーにしたいなと考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?手動キーからスマートキーに交換する方法や、おすすめのメーカー、YKKAPのスマートキーの価格、引き戸にもつけられるのかなどの疑問を解決していきましょう。

スマートキーが使える玄関の魅力

施工前
ドアリモ玄関ドア N05T 片開ランマ無

<燕市>防犯性能も高い新しい玄関ドア ドアリモ玄関ドア N05T 片開ランマ無

スマートキーとはリモコンやカードを使って玄関ドアを施解錠する鍵です。車のキーのように少し離れた場所から操作して玄関ドアを施解錠したり、玄関ドアのハンドルについているハンドルを押したりして施解錠するリモコンキーと、駅の改札のように、カードやタグキーをかざして施解錠するカードキー、タグキーなどがあります。

ストレスなく玄関ドアを施解錠できる

スマートコントロールキー 施解錠の方法

暗くなってから帰宅して家に入ろうとしている時、鍵穴が見つからずイライラしたり、両手いっぱいに荷物を持っていてバッグから鍵を取り出すのに手こずったりした経験をされたことはありませんか?疲れて帰宅した時には、スムーズに家の中に入りたいものです。

スマートキーなら鍵を鍵穴に差し込んだり、バッグの中から鍵を取り出したりする必要がありません。リモコンがバッグの中に入っていれば、ハンドルのボタンを押すだけで玄関の鍵を開けられます。子どもを抱いていたり、傘と荷物で手が塞がっていたりしても、すんなりと玄関の中に入れます。

リモコンやカードを紛失してもシリンダーを交換する必要がない

紛失しても再登録

共働きで子どもに鍵を持たせているご家族の場合、心配なことは子どもがカギを失くしてしまうことです。鍵を失くしてしまうと、防犯的な観点から、鍵やシリンダーごと交換しなくてはなりません。

鍵の種類にもよりますが、防犯性の高いディンプルキーを交換すると10,000円~30,000円程度の費用がかかります。上下一体型のプッシュブル錠の場合にはシリンダー交換をしなくてはならないため、15,000円~80,000円程度の費用がかかります。子どもが鍵を失くす度に手痛い出費になってしまいます。

スマートキーの場合、リモコンやカードを失くしても、シリンダーを交換する必要はありません。紛失した分のリモコンやカードは再購入しなくてはなりませんが、家族が使っているリモコンやカードは登録し直せば使い続けることができます。

帰宅時の施錠忘れを防げる

オートロック機能

帰宅時にはほっとして玄関の鍵をかけ忘れてしまうことがあります。スマートキーはオートロック設定ができます。帰宅時にドアを閉じると自動的に施錠できるようにしておくと、鍵のかけ忘れを防止できます。

スマートキーを使える玄関にする方法

施工前
施工後

小千谷市 玄関ドア交換~電池式スマコンキーで使い勝手ラクラク♪ YKKAPドアリモ C04

手動キーからスマートキーに交換して、スマートキーを使える玄関にする方法には、玄関ドアを交換する方法と、スマートキーを後付けする方法があります。

玄関ドアを交換してスマートキーを導入 おすすめはYKKAP

新築間もない住宅では、玄関ドアを交換するのはもったいないですが、築年数が10年を過ぎている住宅では、スマートキーの導入をチャンスに、玄関ドアを交換する方法がおすすめです。スマートキーの利便性が得られることに加えて、玄関の寒さや暗さ、換気の悪さなども同時に解決でき、玄関周りの印象も向上します。

リフォーム用玄関ドアは複数のメーカーが開発販売していますが、おすすめのメーカーはYKKAPです。YKKAPのスマートキーは、スマートコントロールキーという名称です。リモコンで施解錠するポケットKeyとタグキーで施解錠するピタットKey2種類があります。

締め出しの不安を解消

タグキーとは、今年度から導入されるカードキーに替わる非常用の鍵が内蔵されている鍵の名称です。カードキーやシールキーは、外出先で紛失したり壊したりしてしまった際には、帰宅時に非常用鍵で施解錠しなくてはなりません。

もし、非常用鍵を持って出なかった場合、鍵が開けられず、家に入れなくなってしまいます。そのような状況を生み出さないよう、新しく開発されたタグキーには、非常用の鍵が内蔵されています。

誤操作を防止

誤操作防止

帰宅した際にリモコンキーやタグキーで鍵を開け、車に荷物を置き忘れたなどの理由でそのまま玄関ドアから離れてしまった場合、25秒以内に自動的に施錠されます。

参考サイト YKKAPニュースリリース2021「新スマートドア」

シリンダー交換のリスクを減らす

他のメーカーと比較した場合のYKKAPの特徴の一つは、手動キーとの併用ができないことです。この特徴は、家族に手動キーを使いたい人がいた場合には不便だと思われるかもしれません。しかし、観点を変えてみると、手動キーを失くしシリンダーごと交換するという事態を防げるということでもあります。

スマートキーにする良さの一つは、登録のし直しだけでシリンダーの交換をしなくてもすむことです。しかし、手動キーを使う家族がいて、手動キーを失くしてしまったら、シリンダーは交換しなくてはなりません。すると、スマートキーの良さの一つが活かされなくなってしまいます。

リモコンとタグキーを使い分けられる

他のメーカーと比較した場合のYKKAPの特徴には、リモコンとタグキーを併用できることも挙げられます。リモコンは高価なので、子どもにはカードキーやタグキー、大人はリモコンというような使い分けができます。

YKKAPだけにあるピッキング防止機能

ピッキング防止

どのメーカーも高精度の防犯性能を備えていますが、YKKAPのシリンダーにはさらに高いピッキング防止機能が備えられています。上下2つの鍵のうち、片方を開錠した後、50秒以内に残りの鍵を開錠しないと、初めに開錠した鍵が施錠されてしまうという機能です。

侵入強盗犯にとって開錠に時間がかかりすぎることは、犯罪が露見することに繋がる為、この機能には開錠をあきらめさせる効果があります。

住まいる防犯110番 警察庁 手口で見る侵入犯罪の脅威

玄関ドアの交換には、スマートキー以外にも良い効果がたくさんあります。

 玄関が暗い悩みも玄関ドアの交換で解決します。
コラム 玄関が暗い…そんな悩みは採光できる玄関ドアで解決

 寒い玄関は玄関ドアの交換で暖かい玄関に生まれ変わります。
コラム 断熱ドアを玄関につけるとどんな効果があるの?

スマートキーを後付けする方法

新築間もない住宅なので、玄関ドアの交換をするのはもったいないという場合には、スマートキーを後付けする方法があります。後付けする方法には、業者に依頼して設置するタイプから工事不要のタイプまであり、機能性の高さや使い勝手にもグレードがあります。

多彩な後付け型スマートキーの中から、機能性と予算に合わせて選べるのですが、ドアノブ、サムターンのタイプによってはスマートキーを後付けできないことがあります。また引き戸にはスマートキーを後付けできません。

DIYでする場合は、スマートキーを購入する前に、スマートキーを後付けできる玄関ドアであることを確認する必要があります。ただ、防犯性に関わることなのでDIYより業者に依頼する方が安全度を高められます。

スマートキーの導入にかかる価格

施工前
YKKAP ドアリモC03

100V式スマコンキーで使い勝手ラクラクな玄関ドアへ! in 小千谷市 YKKAP ドアリモC03

スマートキーが使える玄関ドア交換にかかる費用と、スマートキーを後付けする費用を確認しておきましょう。

後付けするスマートキーの価格

価格コムで見てみると、人気の高い美和ロックのオートロック テンキー(電池式)LC-105は、37,730 円、美和ロック電動サムターンユニット DTRS-D02CDA LA LAF MA DA DAFは、81,730 円というように、機能によって幅があります。

参考サイト 「電子錠 後付 防犯グッズ」の人気商品
参考サイト MIWA スマートロックシステム

玄関ドアにつけるスマートキーの価格

YKKAPの玄関ドアに交換する場合、スマートコントロールキーはオプションで追加します。ピタットKeyのオプション価格は¥26,400、ポケットKeyのオプション価格は¥55,000です。

玄関ドアの交換にかかる費用は機能によって異なり、防火ドアは40万円を超えることもありますが、スマートコントロールキーをつけても、40万円以内で交換できる断熱・通風機能の付いた親子ドアは数多くあります。

残念ながら引き戸にはスマートコントロールキーがつけられません。ただ、引き戸から玄関ドアに交換し、オプションでスマートコントロールキーをつけるという選択肢はあります。

また、築年数の長くなった住宅では、現代の犯罪手口への対策がされていないため鍵の防犯性が低下する、断熱性がなく寒い、褪色や塗装の剥げによって見た目が悪くなってくるなどの問題が徐々におこってきます。スマートコントロールキーの導入を目的に玄関ドアを交換すると、鍵以外の面からも使いやすい快適な玄関に生まれ変わります。

 引き戸から玄関ドアへの交換する際の参考になさってください。

コラム 玄関のリフォーム引き戸からドアにしておしゃれな玄関に

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

玄関ドアリフォームの施工例

玄関ドア商品の検索

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら