玄関ドアのリフォーム費用は見積もりで比較できる

玄関ドアのリフォーム費用は見積もりで比較できる

玄関ドアを交換するリフォームを検討する際に確認したいことは、機能性やデザインなど様々ありますが、費用についても気になるところではないでしょうか?

同じ費用でもっと高性能なドアにできた、費用は同じだったが仕上がりに不満が残ったなどの結果になるとリフォーム成功とは言えなくなってしまいます。そこで活用したい方法が見積もりです。

30秒で簡単玄関ドア見積もりをはじめる

玄関ドアを交換するリフォームを請け負う会社は新潟県内だけでも複数あります。その中から、「良い提案と高い施工力」で満足できる仕上がりが約束されると共に、「予算を抑えられるリフォーム」が出来る会社を選ぶ為には、相見積もりが役立ちます。

相見積もりとは、同じ条件の下で複数の業者の見積もりを比較することです。相見積もりはなんだか気が引けると考える方もいらっしゃるのではないかと思いますが、適正な価格を確認できるので効率の良い方法です。

同じ玄関ドア製品でも、施工をする会社によって価格が異なるため、リフォーム費用が変わってきます。電話で問い合わせて見積書の郵送を依頼するという方法は、敷居が高いかもしれませんが、現在はメールフォームから手軽に見積もりができます。

比較する際の注意点としては、提示された金額が工事費込みであるかどうか、工事費込みである場合には、取り外したドアの処分費用も含まれているかどうかを確認することです。また、現地調査や工事の際の出張料や駐車場の料金などが必要かどうかも聞いておくと安心です。

玄関ドア製品のお見積もりボタン

玄関ドアリフォームの費用相場は3050万円

YKKAPドアリモ玄関ドアのデザインと色

玄関ドアを交換するリフォームの費用相場は、玄関ドアの製品価格と取り付け工事費と既存ドアの撤去費用を合わせて、3050万円、防火扉は5060万円です。

全体の費用に最も影響する部分は玄関ドアの製品価格です。工事費も玄関ドアの種類によって増減はしますが、それほど大きな差はありません。

玄関ドアリフォーム費用の見積もりが変動する理由

玄関ドアの製品価格は機能性や玄関ドアの種類など、製品そのものによっても変動し、仕入れ値によっても変動します。

 

玄関ドアの機能性の違いで変わる

玄関ドアには断熱や通風などの玄関内の暑さ寒さ、風通しを改善させる機能性を備えたタイプと、昔ながらの非断熱のタイプがあります。非断熱タイプ・通風なしのアルミ玄関ドアは最も費用を抑えられ、片開きドアであれば工事費込み25万円程度で新しい玄関ドアに交換できます。

一方、防火扉は、一般的な玄関ドアより10万円程度高額です。

断熱性

標準のD4仕様より断熱性を高めたい場合は、枠まで断熱されているD2仕様が用意されています。オプション料金が5万円程度加算されますが、新潟などの寒冷地にはおすすめです。結露の軽減効果も高くなります。

通風機能

通風機能についてはご存じない方も多いと思います。こちらの動画で通風の良さをご覧ください。

かんたん ドアリモ 紹介動画 第2話 「通風編」~閉めたままドアで換気~ YKK AP

リモコンキーの有無で変わる

近年は鍵がなくても開閉できるリモコンキーを利用する人が増えてきました。YKKAPの玄関ドアにもスマートコントロールキーというリモコンキーがつけられます。リモコンキーをつけるかどうかで製品価格が変わります。タグキーというカードキーのような使い方をするキーなら34万円、リモコンキーなら67万円が加算されます。

顔認証キーをつけたい場合には、電気工事が必要になりますのでお問い合わせください。

メールでお問い合わせ

ハンドルタイプで変わる

YKKAPドアリモの玄関ドアは、標準仕様で丸形ストレートハンドルシルバーとブラック・角型ストレートハンドルシルバーとブラック・クラシックハンドルゴールドとブラックの中から、好みのデザインと色を選べます。

外観デザインに合わせて、アンティークな雰囲気にしたいというような場合には、オプション料金8千円程度でロートアイアン調ハンドルブラックを選べます。

玄関ドアの色で変わる

玄関ドアには断熱タイプであってもアルミ色があり、木目調色より価格を抑えられます。ドアリモC04T片開きランマ無で比較すると、木目調色なら256,300円、アルミ色なら238,700円という差があります。

ランマの有無で変わる

ランマ無の方が価格を抑えられます。断熱・通風タイプのドアリモC04T片開き木目調色で比較すると、ランマ無なら256,300円、ランマ付なら266,805円です。

玄関ドアの種類で変わる

玄関ドアには6つの開き方タイプがあり、同じ間口であっても開き方タイプで製品価格と工事費用が変わります。

断熱・通風タイプのYKKAPドアリモCO4(木目調カラー)を例にとって具体的な価格を比較してみましょう。両開きドアには通風タイプがありませんので、通風なしの断熱タイプです。

YKKAPドアリモCO4 オプションなしの場合の価格     

開き方タイプ YKKAPドアリモCO4の画像 製品価格 工事費
片開きドア  殻開きドア 256,300 98,000
袖付きドア  袖付きドア 257,180 126,500
親子ドア  親子ドア 336,600 123,200
両袖ドア 325,160 128,700
袖付き親子ドア 385,330 125,400
両開きドア 両開きドア 395,450 122,100

 

工事の種類で変わる

ここまででご紹介した費用は、カバー工法でのリフォーム費用です。壁を壊すはつり工法での玄関ドア交換のリフォーム費用は、100万円以上かかります。

玄関ドアリフォームの費用を抑えるコツ

同じメーカーの同じ型番の玄関ドアに交換するなら、費用を抑えてリフォームしたいと思われる方は多いことと思います。ただ、費用は比較できますが、工事の質や仕上がりの良さは、工事前には比較できません。

その為、単に費用を抑えることだけを考えると、良い結果に繋がらないこともあるので、基本的に施工実績が豊富で、確実な技術力のある業者を選ぶことが大切です。

その上で、費用を抑えるコツを押さえておきましょう。

施工実績が豊富な業者を選ぶ

施工実績が豊富であるということは、技術力と知識力の高さだけではなく、仕入れ値にも影響します。その理由は、メーカーとの信頼関係と取引量の多さです。実際の玄関ドアの製品価格は、メーカーの希望小売価格とは異なり、業者によって変わります。

取引量の多い業者ほど仕入れ値を抑えられるので、それが玄関ドアの製品価格に反映されています。この場合の製品価格は、安い=訳あり品という訳ではなく、むしろ信頼に繋がります。

ホームセンターや大手リフォーム会社なら取引量が多いだろうと思われるかもしれませんが、玄関ドアに限定すると、玄関ドア専門の業者の方が圧倒的に玄関ドアの取引量は多いです。

ホームセンターや大手リフォーム会社は全国展開しているので、確かにリフォームの施工実績は多いです。ただ、リフォーム全般を請け負うので、玄関ドアだけに限定するとそれほど多くはありません。

加えて、ホームセンターや大手リフォーム会社では、下請け業者へのマージンが発生するので、リフォーム費用全体にその分が上乗せされます。一方、自社で問い合わせから施工までを一貫して請け負っている業者は、マージンがない分、リフォームの全体費用が抑えられています。

割引やキャンペーンを利用する

玄関ドアリフォームの業者は割引やキャンペーンを行っていることがあります。平日工事などの割引や、期間限定のプレゼント企画など、割引やキャンペーンの内容は、ホームページ、新聞の折り込みやポスティングされるチラシに掲載されています。

玄関ドアリフォームの検討を始めたら、割引やキャンペーンのチェックも費用を抑えることに繋がります。

見積もり前に確認したい玄関ドアの幅

玄関ドアの開き方タイプ

詳細な見積もりを依頼すると、現地調査が行われますので、その段階で業者が詳細に玄関ドアのサイズを測ります。ただ、その前にネットや電話でおおよその見積価格を知るためには、現在の玄関ドアの幅を知らせる必要があります。

幅を測るのが面倒な場合には、現在の開き方タイプを確認するだけでも大丈夫です。同じ幅であれば、異なる開き方タイプを選べます。

現在のドアの種類 交換できるドアの種類
片開きドア 片開きドア・スライディングドア
袖付きドア 親子ドア・袖付きドア
親子ドア 親子ドア・袖付きドア
両袖付き親子ドア袖ドア 両袖ドア・両開きドア・袖付き親子ドア
両開きドア 両袖ドア・両開きドア・袖付き親子ドア
両袖ドア 両袖ドア・両開きドア・袖付き親子ドア

 

スライデイングドアは見積もりページから選択できませんので、こちらのフォームからお問い合わせください。

玄関ドアや引き戸のお問い合わせ

玄関ドアリフォームはドアの選び方で、住宅の外観や玄関周りの雰囲気、玄関内の寒さ暑さ、家中の風通しに大きく影響します。また、業者の選び方で費用も仕上がりの良さも変わります。

見積もりを活用し、費用を抑えて最適なタイプの玄関ドア選びと仕上がりの良さを実現させましょう。

 

玄関ドア製品のお見積もりボタン

 

新潟の玄関ドアリフォームは地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、玄関ドア・玄関引き戸・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

玄関ドアの交換では、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら