事務所の玄関ドアはリフォームで印象アップ

事務所の玄関ドアをリフォームでイメージアップ

玄関は家の顔とも言われる場所ですが、事務所や店舗にとっての玄関ドアは集客力にも直結する大切な場所です。特に、初めて訪れる人に対してはファーストインプレッションを与える場所です。

業種によっては中が見えるドアにすることで安心感を提供することもできます。新しい玄関ドアに交換して事務所や店舗の印象をより良くしませんか?

事務所や店舗の玄関ドアは重要!

 

印象の良い出入り口

毎日使う出入り口が使いやすく、防犯性が高いということは、どのような玄関ドアにも求められる要素です。さらに、事務所や店舗の玄関ドアには、一般的な戸建て住宅の玄関ドアとは違い、入りやすさも必要です。

集客力を上げるドア

初めて訪れる事務所や店舗に入る際、中が全く見えなかったり、中が見えたとしてもドアが老朽化していたりすると、不安を感じることがあります。取引先である場合には、引き返す訳にはいきません。ただ、客として訪れ入るか入らないかを迷っている場合には、取りやめてしまうこともあるでしょう。

戸建て店舗の場合には、建物の外観である程度中の様子が想像できますが、ビル内の場合は、ドアと看板が事務所や店舗のイメージに大きく影響します。業種に調和するデザインで、初めて訪れた人が気軽に入れる出入り口であることが大切です。

中の様子が分かるドア

型ガラスの窓がついたドアや窓のないドアは、中の様子が分かりません。司法書士や税理士などの事務所、調剤薬局、美容室、動物病院…というような初めて訪れる人がいる事務所や店舗、病院にとって、中が見えるということは安心感につながり、集客力アップに繋がります。

事務所や店舗の特徴を伝えるデザインのドア

弁護士事務所や設計事務所、レストランなどの中には、入りやすさより、重厚な高級感が似合う事務所や店舗もあります。そのような事務所や店舗には全面ガラスのドアよりも、小窓の付いたドアが似合う場合もあります。

また、おしゃれな雰囲気で思わず入ってみたくなるような出入り口が必要な店舗やレストランもあります。全面ガラスで中のおしゃれな雰囲気が伝わるようにする方法もありますが、デザイン性の高いドアにして魅力をアピールするという考え方もあります。

オフィスビル用の事務所のドアの種類

オフィスビル内の玄関ドア

オフィスビル用の事務所のドアには、内部が見えないドア、ガラス張りのドア、窓の付いたドアなどがあります。

フラッシュドア

事務所に使われていることの多い窓のない一般的なドアです。予算を抑えられる良さがあります。ただ、前述したように中が見えないので、初めての訪問客には不安を与える可能性があります。

ガラスドア

中の様子が見えるので訪問客に安心感を与えます。また、清潔感や整然としたイメージ、洗練されたイメージ、おしゃれなイメージなどそれぞれの事務所の業種の特徴をアピールできます。

全面ガラスの他に、部分的にガラスになっているデザインがあります。また、ガラスの一部にシールを張って半透明にしたり模様をつけたりすることもできます。

スリットドア

縦に細長いガラス部分が組み込まれたドアです。ある程度は中の様子が見えることに加え、すっきりしたモダンな印象を演出できます。

スライドドア

横に引くドアです。前方に場所を取らない良さがあります。

自動ドア

人の出入りが多い業種の事務所や店舗には便利です。

事務所に使える木造住宅用のドア

YKKAP 汎用ドア2HD-内観

木造住宅の事務所には、一般的な戸建て住宅用のドアと店舗用ドアの中から、業種と出入り口に持たせたい雰囲気に合わせて選べます。

事務所用のドア

YKKAP 汎用ドア2HD タイプ

YKKAP 汎用ドア2HD

  • 採光量を増やしたい場合にはどのデザインにもランマをつけられます。
  • 小窓付きもあります。

鍵のタイプ

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア2HD 鍵

レバーハンドル錠と握り玉錠があります。どちらにもピッキングに強いSRシリンダーが採用されています。

換気ガラリ

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア2HD換気ガラリ

虫の侵入を防ぐ網戸付きのガラリです。玄関ドアからの風を採り入れ事務所内の換気を良くします。

木造住宅の事務所に使える店舗ドア

リクシル 木造住宅の店舗・事務所用玄関ドア

画像はリクシルの製品ですが、YKKAPにも7TDというシリーズがあります。

一般的な戸建て住宅用の玄関ドア

YKKAPドアリモ玄関ドアを事務所ドアに

全面ガラス張りにする必要がない事務所には、戸建て住宅用の玄関ドアを応用するという選択肢もあります。

一般的な戸建て住宅用の勝手口ドア

ガラス張りにしたい場合には、勝手口ドアを応用することもできます。

YKKAP勝手口ドア全面ガラス

事務所や店舗の玄関ドア交換で省エネ・空調効率もアップ

快適なオフィス環境

事務所や店舗の玄関ドアのリフォームを検討する理由には、ドアが古くなって不具合が起きやすくなったことや、外部からのイメージを一新して気軽に入れる雰囲気を作りたいといったことが挙げられると思います。

新しい玄関ドアに交換することで不具合が解決され、業種に合ったデザインのドアを選ぶことで事務所のイメージアップを図れます。ただ、せっかく交換するなら、付加価値をつけてはいかがでしょうか?

断熱性を向上させる

戸建て住宅用の玄関ドア、勝手口ドアはもちろんですが、事務所・店舗用のドアにも断熱性を持たせられます。

事務所用ドアの断熱性

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア7TDの断熱性

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア7TDの断熱性

ドア本体とガラスの性能の組み合わせによって2.916.51という熱貫流熱の異なる7段階の断熱性を持たせられます。

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア2HDの断熱性

木造住宅の事務所用ドア YKKAP 汎用ドア2HDの断熱性

ドア本体とガラスの性能の組み合わせによって2.916.51という熱貫流熱の異なる5段階の断熱性が持たせられます。

戸建て住宅用のドアの断熱性

戸建て住宅用の断熱ドア

事務所の業種によって、ガラス張りにする必要がない場合には、戸建て住宅用の玄関ドアを応用することができます。

カラーやデザインが豊富なので個性のある事務所を演出でき、事務所用ドアより高い断熱性を持たせることができます。また、通風機能のあるドアを選ぶと、換気の良さも得られます。

ガラス張りにする場合には、勝手口ドアを応用することができ、事務所用ドアより高い断熱性を持たせることができます。

事務所は住む場所ではありませんが、仕事の効率を上げる為には、快適な環境が必要です。そして事務所の出入り口は、外部に対するアピールだけではなく事務所内の快適な環境にも貢献し、事務所で働く人々の労働環境を向上させます。

事務所のドアのリフォームは建物の種類や周辺の状況に合わせて、事務所用ドア以外のドアも応用できる場合があります。事務所で行っている業務に合わせて、最適なドアをお選びください。

新潟での事務所用ドアの施工事例

施工前
施工後

店舗のフロントドアを自動ドアから外開きドアへと交換した事例です。この事例では自動ドアからドアへの交換でしたが、反対に引き戸や開き戸から自動ドアへの交換も承ります。 

採用商品情報

メーカー YKKAP
商品名 セフターⅢ(ドア部材)
仕様 片開ドア
施工時間 3時間

 

施工前
施工後

経年で不具合の出たフロントドアのヒンジを交換した事例です。このケースでは修理をしましたが、新しいフロントドアへの交換も承ります。

採用商品情報

メーカー Newstar
商品名 フロアヒンジ
仕様 両方向開閉
施工時間 約4時間(二カ所)

 

戸建て住宅用の玄関ドアの施工事例も多数ありますので参考になさってください。

木造住宅の事務所や店舗だけではなく、ビルの出入り口、ビル内の事務所や店舗のリフォームを計画される場合にもお気軽にご相談ください。

新潟の事務所ドア・玄関ドアの交換なら専門店の窓屋窓助

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドア・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

事務所の玄関ドアは事務所の印象もオフィス内の環境も向上させます。事務所の建物や周辺の環境、オフィス内の環境に合わせた最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら