雪…雪…雪

未来の暮らしを考える。
窓リフォーム専門店 窓屋窓助 窓アドバイザーの星野です。

ユキ モウ オナカイッパイ

皆様昨年末、1月末の寒波時、皆様いかがお過ごしでしたか?
雪国新潟なので降ることは覚悟しているのです…
しているのですが…
1発のドカ雪…量がえげつないです…
除雪隊の方々には感謝してもしきれません。

さて、
私、実は昨年入籍しまして、
嫁いだ先が長岡でも雪が多い土地なのです。

1階の雪が2階に到達しそうなんです…
雪室に住んでるみたいです笑
ウィンタースポーツもしない私からしたら、
早く春になれーーーーー
と思う日々です。
(ウィンタースポーツ好きな方すいません?)

入籍後は旦那さんの実家で同居しておりまして、
こちらは寝室の窓です 笑

内窓が付いてるのですが、アルミの内窓でガラスは1枚?
だらだらと水溜まりになるくらい結露はするし、寒くて寒くて仕方ない??

これは内窓を新しく設置するしかない!!

ちょうどよく内窓も対象のリフォーム補助金事業がありますし!
この機会にわたしも使ってみようと思います?✨

 

そのリフォーム補助金、今年度は過去最大の補助額で注目の先進的窓リノベ事業がスタートしています。


窓交換工事や、内窓設置工事を行うと、政府から高額の補助金が支給されます。
どれくらい高額かというと、条件によっては、工事代金の半額~2/3が補助される場合があるというもの。また補助金はポイントではなく、現金で還元されるのもうれしいですね。

特に内窓設置は補助金額の工事料金に対する支給割合が大きく、大変お得なので、この補助金を活用した問い合わせが増えています。

 

ただ、この補助金、登録事業者じゃないと申請出来ない仕組みなんですよね。
でも、安心してください。窓屋窓助は補助金の登録業者ですので、当社で申請が可能です。

今回の先進的窓リノベ事業では、窓交換工事も補助対象になっているので、どっちが得になるの?とのご質問をいただくことがあります。そこで、同じサイズの窓で、内窓設置の場合と窓交換工事の場合でどのような費用感になるか試算をしてみました。

補助金はLOWーEガス入りでSグレードになる場合が多いので、こちらを使用しています。

上記で見ると、やはり内窓の補助割合の高さが分かっていただけると思います。

窓交換工事は、内窓設置工事代金の2倍~2.5倍の工事金額になりますので補助金もたくさん出ますが、割合としては半分以下。なので、半額以上補助が出る内窓の方がお得になります。

ただし、窓交換は今ある窓の形を変えることができる、二回窓を開かなくてよいなどのメリットもあり、メリットデメリットを考えてお選びいただくことをお勧めします。


今回の大型補助金先進的窓リノベ事業は、非常に反響が大きく、当社にもたくさんのお問い合わせが入っております。
このペースでいくと、補助事業が予定より早く終了するかもしれません。

補助金を利用した窓リフォームをお考えの方は、窓の専門店・窓屋窓助まで、是非お早めにご相談頂けたらと思います。