運気を上げる玄関ドアリフォーム!その為に必要なことは⁉️

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市の窓・玄関ドアリフォーム専門店 窓屋窓助です。

 

最近、いいことがない。。。

悪いことばかり起きる。。。

 

何かとついてないなと思ったら、玄関を見直してみませんか?

窓のない玄関では、玄関内が暗くなってしまってることが多く、特に北向きの玄関の場合、ランマや袖がついているのに暗いことがあります。

そんな状態だと、気分も晴れ晴れしませんよね。

風水では玄関は家の中で気を呼び込む重要な場所とされており、明るい玄関は運気が良くなるそうです。

現実的には玄関が暗いと、朝気持ちよく出かけられない、電気代が嵩むなどの問題があります。どのような対策で暗い玄関は明るくできるのでしょうか?

 

【気持ち良く過ごせる玄関には明るさが必要です】

風水上、運気を呼び込める玄関は明るく清潔で、窓があり、寒くない環境が良いそうです。

そうは言っても、窓がない玄関の場合、新築や大掛かりなリフォームをしない限り設けることができません。

では窓以外の要素で、明るさ、清潔さ、冬は暖かく夏は涼しい玄関にする為にはどのような対策があるでしょうか?

 

※① 明るい照明に交換する。
窓のない暗い玄関には、天井に照明が付けられていると思いますが、それでも暗い印象になってしまっている場合には、照明の選び方を変えることで変化させることも一つの方法です。

LEDライトには電球色、昼白色、昼光色という3種類のカラーがありますが、帰宅時のホッとした気持ちを迎え入れる玄関の照明には、暖かさが感じられる電球色が向いているのではないでしょうか。

 

※② 玄関ドアを採光タイプに交換する。
玄関ドアの中には採光量の多いデザインの玄関ドアがあります。希望する採光量にあったデザインの玄関ドアに交換することで、明るい玄関に生まれ変わらせることができます。

ガラス部分が多いと玄関内が冬は寒くなるのでは?夏は日射熱で暑くなるのでは?などの不安を感じる方もいらっしゃると思います。

しかし最新の断熱玄関ドアには、本体部分に断熱材が組み込まれており、ガラス部分には複層ガラスが使われているのでその心配はありません。複層ガラスにはより高い断熱仕様のLow-E複層ガラスもありますので、玄関の方角等、環境に合わせて適切なタイプを選ぶことがポイント!

採光窓のある断熱ドアに交換すると、照明と冷暖房にかかる光熱費を抑えられますね!

 

※③整理整頓して清潔な玄関にする。
玄関の明るさには、陽射しや照明の灯りといった物理的な明るさもありますが、清潔感も明るさをサポートします。

例えば、玄関のたたきに靴を出しっぱなしにしない、傘や雨靴はすぐに乾かして完全に乾いてから収納する、花や観葉植物を置くなど、そうする事で生活のゆとりの感じられる明るい雰囲気の玄関になるのではないでしょうか?

 

※④風を通す。
窓のない玄関は暗いだけでなく、風通しが悪いという環境も生み出しています。風通しが悪い玄関をカビや悪臭を放つ環境にさせない為には、風を通すことも重要なポイントです。

 

採光デザインの玄関ドアにする際に通風機能をつけると光と風が得られるので、一挙に玄関内の快適さが得られます。

通風機能のあるドアは、扉をロックしたまま開放できる縦に細長いすべり出し窓がついています。幅の狭い窓ですが、十分な採風量があり、玄関内だけではなく2階の窓へと風が抜けてくので家中の換気がしっかり可能に!

 

以上、様々な形で玄関を明るく清潔にする術をご紹介させて頂きました。
家族を明るくする玄関ドアリフォームは新潟県施工実績No.1の窓屋窓助までお気軽にお問い合わせください!