協会けんぽ新潟支部様より弊社の『健康経営宣言』を認定頂きました。

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市の窓、玄関リフォーム専門店 窓屋窓助です。

この度、窓屋窓助(株式会社新産)では協会けんぽ新潟支部様が提唱する健康経営宣言に参加させて頂き、認定企業として登録して頂きました。

『健康経営』ってなに?と思う方も多いかと思いますが、単なる健康管理や健康増進の取り組みではなく、働く全ての社員とその家族が人生を健康で健やかに過ごしていけるよう、会社がサポートするという取り組みです。

従来より弊社においては、経営方針に「社員の健康維持」を掲げており、社内における様々な取り組みを実施しております。

具体的な健康活動としましては「健康づくり担当者」を社内に置き、従業員の健康に留意した働きやすい環境を整備する為、主に以下のことを実施しています。

・従業員の健康に配慮し、健康診断・インフルエンザ予防接種・女性の婦人病検診は全て会社負担にて実施しています。

・定期健診の結果、再検査・精密検査対象者へ声かけや面談で受診勧奨を行っています。

・従業員の健診等受診の為の出勤認定や休暇制度を導入しています。

・受動喫煙に関する社内独自のルールの策定をしています。

・従業員がメンタルヘルスやハラスメントに悩むことがないよう、役員による定期的な面談・声かけを行い、心の健康にも留意しています。

・従業員の日々の健康状態を把握する為、健康チェックシートを作成し、毎日提出するよう義務付けています。

・従業員へアルコールチェッカーを支給し、毎日飲酒検査報告を義務付けすることで、過剰な飲酒による体調悪化を防ぎ、飲酒運転の撲滅に努めています。

・在職中に発生した重篤な病気や万一の事故に備え、会社負担で生命保険に入ってもらっています。

 

大切な社員のみんなが永く元気に働けるよう、今後も健康経営宣言にのっとり、社員1人1人の健康状況に合わせた指導・改善を推進してまいりたいと思います。

これからも窓屋窓助(株式会社新産)は会社を上げて健康経営に取り組んでまいります。