大人の遠足

未来の暮らしを考える。
窓の専門店 窓屋窓助の窓アドバイザーの野川です。

毎週末の午前中のルーティーンは浴室と部屋の掃除に洗濯です。
この日は自家用車を家族の分も含めて2台洗車を完了。
5月5日と8日と弥彦山へ登山に行ってきたので、この日は家で大人しくするつもりが、山を歩きたい衝動に駆られてきました。
ということで、近場の三ノ峠山へ出発。
山頂の往路はつまらないので、登りと下りの登山道を変えての周回登山です。


中腹から望む長岡市街地と弥彦山です。


山頂に到着。眺めは良くはありません。

今年2月に登ったときのもの。
三ノ峠山山頂から南蛮山へ向かう途中にある展望ポイントです。

ベンチも埋もれています。
ここでの休憩は寒さをしのげます。

2月の写真が多くなってしまいましたが、この日の三ノ峠山の周回登山は楽しめました。
低山でも防寒対策は欠かせません。登り口では暑くても山頂や休憩と下山時は寒さを感じます。
備えが必要ですね。

登山の心得と同じように、快適な生活の為にはお住まいも環境対策が非常に大切!

これからの夏の猛暑や雪降る冬の厳しい寒さ。
住まいの厳しい環境変化は、そのほとんどが窓からの熱の流入出が原因!

古い窓は気密性も悪く、どんどん暑さ・寒さが室内に侵入してきます。

「でも、窓の取替は大工事になって大変なんじゃ?」

確かに昔は、大変な工事でした。。。

【これまでの施工方法】

壁まで壊す工事で騒音・粉塵も発生。工期が長く、コストアップにつながっていました。

ですが、現在では施工方法も進化!
窓助のカバー工法なら1窓あたり、約2時間から半日あれば、最新の窓にグレードアップが可能!

Before①

After①

Before②

After②

壁や床を壊すような大掛かりな工事は全く必要なく、たった1日で、最新の窓に早変わり!

エアコンを消しても、ずっと涼しさや暖かさが逃げなくなります。
その結果、光熱費のコストを大きく下げる事も可能に!

これから暑い夏の季節がやってきます。快適な生活の為に、「窓」について考えてみませんか? 
ご相談はサッシとガラスの専門店・窓屋窓助までお気軽にお問い合わせください!