リモートワーク×マドリモ

未来の暮らしを考える。
窓リフォーム専門店 窓屋窓助 窓アドバイザーの野川です。

当店では現在も引き続き、感染症対策としてリモートワーク&分散勤務制を実施しています。

自宅で仕事をしていると気になることは多いらしいですね。
集合住宅だと上階近隣の騒音の問題、戸建も屋外からの工事等の騒音の悩み…。
私の自宅はどうかというと、内窓(プラマードU)とマドリモ(カバー工法)を施工済みです。
断熱効果と防音効果も得られて快適です。

内窓プラマードUは、窓リフォームの中でも、注目度が非常に高くなっています。
なぜなら、窓の状態を変えるだけで、大きな変化が感じられるからです。

詳しく3つのことを紹介したいと思います。                                              
                 

1.暑い夏の遮熱対策に!
気温が低かったとしても室内で日光が差し込んでいる時には、とても暖かく感じますよね。
実は暑さや寒さの原因のほとんどは「窓」のせいなんです!

これから夏に向けてさらに暖かくなってくると、エアコンを使う機会が増えますよね。その分さらに電気代が跳ね上がる可能性があります。
自宅で過ごす時間が長くなると、思った以上に電気代がかかることに驚くことでしょう。

一般的な窓ガラスは多くの日射熱をそのまま室内に通してしまいますが、内窓を付けることで日射熱を通す量を減らすことができます。
また、プラマードUは日射熱を通しにくいように加工された遮熱タイプの複層ガラスなので、日射熱のカット量を大きくすることが可能です。
                  

内窓プラマードUを設置するだけで、冷気を逃がさず冷房効果を高めることができます。
                           

2.結露も減ってすっきり!
結露は、窓の内側と外側の温度差が大きくなることによって発生しますが、内窓を付けて断熱性を高めることによって結露の発生も抑制できます。

                               
上の写真を見てもらえればわかる通り、嫌な結露が発生しにくくなっています。
外の空気と、中の空気の温度差を少なくしてくれるので、結露対策にも有効なんです!

結露は、ダニやカビの温床になりますし、窓に結露が付いていることで視界も悪くなってしまいます。
結露の発生を抑えることは家の寿命を延ばし、快適な住空間を維持することためには重要なポイントです。
                            

3.防音効果がすごい!
先ほどもお話しましたが、リモートワークが多くなり、これまで会社で過ごしていた時間帯を家で過ごすようになると、思った以上に外の騒音が気になってしまうことがあります。
話し声や犬の鳴き声、車のエンジン音など、一度気になると仕事の集中力が切れてしまうこともあるのではないでしょうか。

人間の耳は、10dB下がれば、音が約半分に減ったように感じると言われていますが、内窓を設置することで、外からの音を15dB低減。騒音が半分以下に聞こえる防音効果です。           

                              
                             
数値で示してもなかなか分からない方も多いかと思いますが、これは『図書館並の静けさ』に値します。
                                                    
                                              
そして、さらに防音効果に特化した商品をお探しの方は、こちらオススメしています☟

                                                                               

下記の施工例は、当店が新潟県柏崎市で実際にリフォームした一例です。
内窓設置工事~お家全体を対策し目指せ魔法瓶

      
冷暖房効率UP・結露の大幅な減少・防音効果、、、と様々な効果を発揮してくれる内窓は、きっと皆さまの暮らしをサポートしてくれますよ♪
                      

プラマードUは既存の窓をそのままに室内側へ窓を取り付けるYKKAP『かんたんマドリモ』のラインナップです。
既存のサッシを交換するとなると、外壁との絡みが出てくるので大がかりな工事になってしまいがちですが、マドリモなら工賃、工期共に負担が軽くなります。
一枚当たり1時間程度で終わるので、リフォームだから大規模で時間がかかる?などと心配しなくて良いのは安心です。

他にも当店ではいろいろな内窓をご用意しています。


     
まずは今年の夏の暑さ対策から、YKKAPの内窓プラマードUはいかがでしょうか?
取付前と後では、快適性・経済性の違いがうんと変わります!

ご相談は窓の専門店・窓屋窓助までお気軽にお問い合わせください!