新潟県より「にいがた健康経営推進企業」に認定されました!

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市の窓、玄関リフォーム専門店 窓屋窓助です。

この度、窓屋窓助(株式会社新産)は新潟県より従業員等の健康づくりに積極的に取り組む企業として「にいがた健康経営推進企業」に認定頂きました。

審査項目には、社員の健康管理や社員のメンタルケアを行っているか、などがあり、窓屋窓助には安心して働く環境がある事が証明された証です。

当社では平素より従業員の健康を守れる職場作りの整備を行っております。
「健康づくり担当者」を社内に置き、従業員の健康に留意した働きやすい環境を整備する為、主に以下のことを実施しています。

・従業員の健康に配慮し、健康診断・インフルエンザ予防接種・女性の婦人病検診は全て会社負担にて実施しています。

・定期健診の結果、再検査・精密検査対象者へ声かけや面談で受診勧奨を行っています。

・従業員の健診等受診の為の出勤認定や休暇制度を導入しています。

・受動喫煙に関する社内独自のルールの策定をしています。

・従業員がメンタルヘルスやハラスメントに悩むことがないよう、役員による定期的な面談・声かけを行い、心の健康にも留意しています。

・従業員の日々の健康状態を把握する為、健康チェックシートを作成し、毎日提出するよう義務付けています。

・従業員へアルコールチェッカーを支給し、毎日飲酒検査報告を義務付けすることで、過剰な飲酒による体調悪化を防ぎ、飲酒運転の撲滅に努めています。

・在職中に発生した重篤な病気や万一の事故に備え、会社負担で生命保険に入ってもらっています。

弊社は人材を「人財」と捉え、スタッフは会社の大事な財産だと考えています。
そんな大切な従業員みんなが元気で健康に働けるよう、そして、いわゆる3Kと言われていた建設業のイメージを払拭できるよう、これからも窓屋窓助(株式会社新産)は会社を上げて健康経営に取り組んでまいります。