投票箱と大きなサイコロ。

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市の窓、玄関リフォーム専門店 窓屋窓助です。

先日より、社内にある投票箱を設置しました。

窓屋窓助では、今年度より「よく頑張った人!」と「よく頑張ったチーム!」を上半期・下半期の年2回に分け、表彰しちゃおう!という社内制度を始めることにしました。

「よく頑張った人!」はスタッフの皆に選んでもらって、投票してもらうという、いたってオーソドックスなシステムで。

「頑張ったチーム!」は各チームの達成目標や計画を事前申告し、それを達成できたら受賞の資格を得られるという”エントリー式”を導入。
誰かの主観が入るでもなく、各チームリーダーを中心に自分たちで設定して有言実行することで受賞資格が得られるので、納得感が大きいんじゃないかなって思います。

日頃より、各スタッフにはそれぞれの業務スキルに磨きをかけ、尚且つ協調性を高めること。
そして各リーダーには、長としての自覚を持ち、チームを意識した言動・心配りを心掛け、チームとしてしっかり機能させること。。
を、会社でもサポートしながら、社内教育を行っています。
それと連動する形でみんなの「一所懸命」を表彰することで、各自が頑張って起こした行動そのものが「会社やみんなの生活にとって本当に意味があることなんだよ」ということを理解してもらいたい。。そんな想いでこの制度を始めることにしました。

自分以外の人に対し、興味をもっていろいろな角度から見て評価する。
簡単なようで、すごく難しかったりします。
一つの目線だけでなく、あらゆる目線で仲間を観察し、悩んで悩んで悩みまくって一票を投じてくれたらなって思ってます。

受賞した人には、ただ表彰するのもつまらないので、デカサイコロを投げてもらい、出た目で得られるプレゼントが変化するという(笑)、ちょいと面白おかしい表彰を演出しようかと。。

コロナで中々みんなと、飲み会等のコミュニケーションが取れない中、こんなやり方もありかな
って思っています。
やり方はどうあれ、皆のモチベーションアップに繋がってくれたらいいですね!

ではでは、社内でちょいとこんな面白いこともしている窓屋窓助を、今後もどうぞ宜しくお願い致します!

前の記事

水族館

次の記事

ドスコイ!!